ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

落花生の種蒔き!と オクラが心配

おはようございます

P5152015.jpg

昨日1週年を迎え、皆さんからのたくさんのお祝いコメントに涙しました

何度も何度も読み返してはまた涙・・・。

ホントにありがとうございました

奇遇にもブログを通じてのお友達たまぞうさん(←リンクしてます!)が今日1周年だそう!

お祝いに行ってあげてくださ~い!爽やかなイケメンが見れますよ~

P5132000.jpg

今朝は小雨の中落花生の種蒔きと、エダマメ「湯あがり娘」の2回目の種蒔きをしました。

P5132003.jpg

落花生は初挑戦!

いろんな方のブログで種蒔きされてるのを見て興味はありました。

でも植えるところが。。。

しかしH.Cという魔境で衝動買い

使いきりタイプで11粒しか入ってませんでしたが、とりあえず5ポット。

P5132004.jpg

湯あがり娘は前回の教訓から一晩水に浸けたものを用意。

3粒ずつで6ポットつくりました

発芽が待ち遠しです!

P5152016.jpg

心配なのが畑のオクラ「とろろオクラ」です。。。

ここ何日かの低温ですっかりやる気を損なっております

この株だけではなく、あと2株ほどネガティブな子達が。。。

今日の雨が過ぎれば気温が上がってくるというので、何とか頑張ってもらいたいところ

P5152018.jpg

ジャガイモ「はるか」の花が咲きました~!

こちらは紫の1色。可憐です

P5131997.jpg

そして今日もタケノコをゲットン

真ん中のはまこちゃんさん(←リンクしてます!)が教えてくれた、2メートル程に伸びたタケノコの先端部分

早速米ぬかで茹でてます、楽しみ!

冒頭にも書きましたたまぞうさん、モロ出ししてました。。。

刺激を受けたアホなまときち

仕込んどきます。。。







いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!



モロ出し エッヘン

P5131972.jpg

ね、小さいお子さんが泣きそうでしょ
関連記事

| 落花生 | 08:46 | comments:25 | trackbacks:1 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

つなぎが良く似合いますね...。
やはり車屋さんの制服ですかね。
それにしても立派な筍。
二メートル有っても先端は食べれるのですね。
先日の筍掘りで、持ち帰れば良かったです。

| 花より団子 | 2012/05/15 09:16 | URL | >> EDIT

落花生は塩茹でにするとおいしいですからね~
うちは1週間前に播いたのがそろそろ芽が出始めましたよ

| simajii | 2012/05/15 09:32 | URL |

おはようございます♥^^♥
じゃがいものお花。。。
とってもきれいです。
本当に可憐で可愛らしい。。。
今日1年1日目の記事に相応しいお花。。。
“可憐”。。。
まときちさんは“華麗”に♪。。。^^

| Paganini | 2012/05/15 10:00 | URL | >> EDIT

落花生

昨年初めて作って大収穫でしたが選別してみて愕然としました、1株あたりの量はすごいのでホクホクして選別した所、虫喰いと黒くなっている物が80%でした、訳がわからないので今年は作りません。^^;

| furuutu | 2012/05/15 10:07 | URL |

コンパニオンプランツ

落花生の植え場がなければ、トマトの株の周囲に植えます。
互いの生育を促す働きがあります。
落花生が陰になってしまわないようにトマトの下葉を取って
すっきり風通しもよくしてあげます。
枝豆もトウモロコシやさつま芋の間に植えていきます。
これも互いの生育を促進します。
さつま芋のツルが大きく茂る前に植えてると
ツルの上に顔出して枝豆が元気に育ちます。

それはそうとまときちさんの購入したさつま芋はポット苗でしたね。
どんな長さのツルだったかな?と確認したらポット苗だったので、
アラッ?って(笑)
これじゃあ、アドバイスは当てはまらないですね。ごめんなさい。
ポット苗の根がどんな風に出てるかは見てないので分かりませんが
たぶん、そのまま植えていいように作られているのでしょう。
そのツルを伸ばして切って、また植えるといいですよ。
ポット苗は高いので苗取り用に一つ買って植えて
肥料と水をやってツルを伸ばし何本もツルを取ってから
普通に畑に植える方法が経済的ですが、
苗を増やす期間を考えて早めにとりかかるといいようです。

| まこちゃん | 2012/05/15 10:15 | URL |

こんにちは、まときちさん♪

何だか盛り上がっていますね~♪
いいねいいね~~~♪
元気があれば何でも出来る!
トォーーー!!!!(←どこへ飛んでいく)


(^^ゞ



落花生?へ~♪
そうそう。
昔お友達の家の庭でも作っていました。
茹でたの食べさせてもらったけど美味しかった~!!!




たまぞうさんち、あらしお祝いに勝手に行って来ました。(~_~;)
あんなこと初めての方に書いて大丈夫だったのか・・・。
心配になってきました。
なんかあったらまときちさんよろしく~。(逃げるのか!)笑

| ☆楽豆☆ | 2012/05/15 10:25 | URL |

2度目。

な、何を仕込んどいたのかと思ったら・・・


(*/∇\*) キャ

モロ出しやないかーーー。
(ア、アタシまでこんな言葉を使ってしまった!!!)

( *´艸`)♪

ええオトコです~♪

フフフ♪

何だか、ビョーキになってますね?
(*^m^*)ムフ

| ☆楽豆☆ | 2012/05/15 10:28 | URL |

こんにちはぁ~
早速お邪魔してきましたよ(^^♪
まときちさんの所へお邪魔しだしたのは 畑の管理人さんから・・
コメント入れれなくてPPPばかりでしたが^^;
今回は一言コメント&ポチッ!
ちょっと私も慣れてきたかな^^;

オクラ心配だけど ソラマメの時と同じで大丈夫ですよね。
ガンバレ~ オクラ♪

| kei | 2012/05/15 11:12 | URL |

 まと吉さんオレンジのつなぎよく似合ってますね。

| ぼたん | 2012/05/15 13:50 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/15 16:30 | |

我が家のオクラは発芽で失敗(>_<)
リベンジ種まきをするか悩んでいます(^^ゞ
とろろオクラ、なんとか復活してくれるといいですね!
まときちさん相変わらずシブイ(^_^)
私は眩しいのが苦手なので、紫外線で色が変わる眼鏡です♪
ポチ。

| のんびりママ | 2012/05/15 17:12 | URL |

まときちさん
リンクまで派手に貼って頂いてありがとうございます!
おかげで初めての方からもお祝いを頂くことが出来ました!

仕込み…見ましたよっ♪
一瞬ですが 渋いイケメンでした!

私の良い刺激になるので これからもよろしくお願いします。

しかし まときちさんのお友だちは 頼もしい方がたくさんでうらやましいです!
関東出勤時には是非とも!

| たまぞう | 2012/05/15 17:23 | URL |

Mr.Matokichisan you are a nice looking man.まときちさん男前ですよ。男はは仕事着がにあいます。落花生植えましたか。おくらは育ちがよくないですか。今my菜園もジャガイモの花がさいています。モロヘイヤも芽がでています。たけのこおいしそうですね。

| fukuchan | 2012/05/15 17:41 | URL |

祝☆一周年

遅ればせながら、ブログ一周年♪
おめでとうございます~っ!
日々、更新!!! ワタシも見習わないとっっ!
そして、まときちさんのモロ出し、オトコ前姿に
ウットリしましたわ、ワタクシっ(≧з≦)ノ

明日からは天気回復!
オクラ復活しますように。
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/05/15 19:14 | URL |

こんばんは

私も場所もないのに落花生を播いてあります。
昨年はみんなネズミに食べられて
種分しか収穫できなかったので
今年は分散して植えてみようかと思っています。
アスパラも2ヶ所に植えてみました。
まときちさん渋いですね。
赤いつなぎがよく似合います。

| ねねまぁにゃ | 2012/05/15 19:55 | URL |

こんばんは。

1周年おめでとうございました。
本当にちょんまげにされておられたのですね!!
ブログネームも納得します^^
ジャガイモの花が立派に咲いていますね~!!
6月には収穫が楽しみですね。

応援!!

| 忍にっく | 2012/05/15 20:16 | URL |

こんばんわ!
落花生うちも蒔きましけれどまだ発芽しません
時間が掛かりそうですね
うちも初めての栽培で今後が楽しみです

| Heyモー | 2012/05/15 20:24 | URL | >> EDIT

タケノコ美味そうですね~♪
モロ出し!
一瞬ヒヤッとしました^^;

| お兄さん | 2012/05/15 22:50 | URL | >> EDIT

こんばんわ

ピーナツ…楽しいですよ。
去年ポット苗を3本植えてほっといたのですが秋にはかなりの収穫、こんがりピーナツは難しいので皮のまま湯がいて、なかなか柔かくて美味しかったので今年は棚から挑戦、発芽に驚きの毎日です。

いや~いい男ですね、まときちさん(^_^)vポチしまくりでおやすみなさい(-_-)zzz

| 畑のまあちゃん | 2012/05/15 23:33 | URL |

落花生、種もおいしそう・・・

| ばたい | 2012/05/15 23:54 | URL | >> EDIT

ぬ゛わ゛~っ!

ちょっと遅れてしまいましたが
1周年+1日、おめでとうございます♪
1年間ほぼ毎日の更新は楽しいよりも
大変だったのではないでしょうか。

それでも、いろいろな方と知り合える喜びと
お互いを想って交換する有益な情報が
この世界にはありますよね~

これからもよろしくお願いします(^o^)丿

| ちゅーぶんちゃん | 2012/05/15 23:57 | URL | >> EDIT

あらやだっ!
お祝いし損ねちゃったわよー(´・ω・`)

1周年おめでとうございます♪
毎日更新なんて凄すぎですよ。
今日はしんどいなーって日もあったでしょうに、ホント頭が下がりますです。

これからも、畑&ワンコ&富士山&娘ちゃんなどなど…
沢山の情報発信、期待してます( ・∀・ )ノ

今日はいつもより多めにポチっときましたwww

| まきば | 2012/05/16 01:24 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

落花生、・・・・・・。
オクラ、・・・・・・。
収穫、・・・・・・。
楽しみですね。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/05/16 01:55 | URL | >> EDIT

おはようございます
枝豆大好きで~す。
湯上り娘の収穫が楽しみですね~
全P

| シロチャンのパパ | 2012/05/16 05:00 | URL | >> EDIT

お早うございます~♪

落花生、我が家は黒らっかせいを蒔きました~でもまだ発芽してません~畑に直播してますが・・・昨日も雨だったので様子見に行けてません~。
まときちさんは小雨の中頑張ったのですね~私もはやる心を抑えきれず、カッパを着てでもと思ったのですが・・畑してると気になりますね、野菜達の事が。

枝豆2回目の種まきうまく行きますように!!

| あらんりきちろ | 2012/05/16 07:17 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/452-26f432a5

TRACKBACK

まとめtyaiました【落花生の種蒔き!と オクラが心配】

おはようございます昨日1週年を迎え、皆さんからのたくさんのお祝いコメントに涙しました何度も何度も読み返してはまた涙・・・。ホントにありがとうございました奇遇にもブログを...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/18 19:08 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

