ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

トウモロコシの間引きと植え替え!

おはようございます

P5131951.jpg

どピーカン

今朝は冷え込みもなく空気も澄んだ素晴らしい天気!

畑でノンビリ過ごすには最高!・・・でも仕事。。。

P5121930.jpg

今朝はトウモロコシ「ピュアホワイト」第2陣の間引きをしてきました!

草丈が10センチ位になり、そろそろ間引の時期。

ホントはハサミでチョキンと切れば済むんですが、いい苗があったりするんです

その苗を根が切れないように大事に抜き取り生育の悪いところに植え替え。

これがかなりの好結果を生んでくれます

P5131959.jpg

ネットをかけてある第3陣も全ての蒔き床から発芽を確認。

残った種は昨日SHAFT君のところへ里子に出したし、目下のところ順調そのもの

P5131952.jpg

先日、ものすごい被害を受けていたホウレンソウ。

皆さんのコメントと、ご近所さんの話からして雹被害だったみたい

それでも元気を取り戻し、すくすくと生育中!

収穫が待ち遠しい

P5131957.jpg

トマト「シシリアンルージュ」に花が咲き始めました!

蕾みの状態で定植して、心待ちにしていた開花です

P5131960.jpg

裏庭の山もみじ、新緑が美しい

こんな日は仕事行きたくないな~。(心の叫び)

今日はキレイな富士山が見れそうだな、やっぱり仕事いかないとな。。。(悲痛)

ということで畑に後ろ髪ひかれつつ・・・行ってきます






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!









関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トウモロコシ | 08:43 | comments:15 | trackbacks:1 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます♥^^♥
いいお天気ですよね~。。。
お気持ちお察し致します(^^笑)
山紅葉きれいですね。。。
わが家の山紅葉もきれいな緑色で“癒し”を与えてくれてます。
植物っていいですね。。。

| Paganini | 2012/05/13 08:49 | URL | >> EDIT

v-22どピ~カン!ですねぇ
こちらも晴れていますが、なんだか寒くって・・・夏野菜たちがちょっと心配

今年はミニトマトがすごい種類になっちゃいました
でも、昨年失敗したので心配です
早く収穫したいですね
ではいつも通り、3ポチでw

| 葉っぱ | 2012/05/13 08:55 | URL | >> EDIT

畑日和。仕事してる場合じゃない。笑

おはようございます、まちきちさん。

ほんと♪いいお天気ですね!
でもお仕事なんだ。大人だからね。
( ̄_ ̄*)


間引き。やはり、いい子も居ますよね~そんな子、間引くなんて。(-_-;)
まときちさんはちゃんと保護なさるのね~。
それって相当神経使って根ごとごっそり引き抜いて
お引越しさせるんでしょ~??
骨が折れますね~。(*_*;


ああ、なんていい空の色!



| ☆楽豆☆ | 2012/05/13 09:13 | URL |

シシリアンルージュにも花が付いていますね..。
うらやましい。
一昨年はこれでソースを作りパスタで一皿だけ食べました。
今年は苗が手に入らなかったので残念です。

| 花より団子 | 2012/05/13 09:38 | URL | >> EDIT

後ろ髪ひかれつつ仕事ですかぁ~
天気のいい日は畑仕事‥だよぉ まときちさぁ~ん(^_-)
ポチッ

| いしかわまつえ | 2012/05/13 11:40 | URL |

間引きしたトウモロコシ苗を移植して好結果とは参考になります。
うちでは今年トウモロコシの発芽率が悪く苗が不足しているので、真似してやってみますね。

| simajii | 2012/05/13 12:54 | URL |

このピュアホワイト雪印種苗のPDFによると「生育前期は生育が遅いが後期には伸びる」と出ています、それを信じて待っています。

| furuutu | 2012/05/13 13:17 | URL |

トウモロコシが羨ましい!
狭いベランダで育てる勇気が持てずに断念したので(>_<)
ぜひ私の分まで頑張って下さい(^_^)
やっぱり来年は市民農園に申し込むかな~?
ポチ。

| のんびりママ | 2012/05/13 14:37 | URL |

調理用トマトですね♪
やっぱりパスタ用なのかなぁ〜
ケチャップも少し手間はかかりますが、そんなに難しくなく作ってみると美味しいですよ♪

| nikotoma | 2012/05/13 14:55 | URL |

第二・・・

第二ですね・・仕事。おいらは休みでした。1日中、畑三昧しましたよ。他のことは考えない! 最高でした・・・

| 還暦+2の爺さん | 2012/05/13 15:52 | URL | >> EDIT

間引きのチョッキン これ中々できませんよね^^;
移植しても育つ子捨てれない!わかるなぁ~

| kei | 2012/05/13 16:48 | URL |

こんばんは
トウモロコシも大中小と3段階ですね。
こちらは8月に入るとカメムシが発生するので
なるべく7月中に収穫出来るように
1回だけの作付けです。
当然種がたくさんあまります。
密に蒔いておいて
若刈りしてマルチにでも使ったらよいでしょうか
シシリアンルージュも元気に育っていますね。

| ねねまぁにゃ | 2012/05/13 22:16 | URL |

こんばんわ

お疲れさまでした、こんなにいい天気畑で過ごしたいですよね
でも仕事じゃ…我慢
野菜はこんないい天気にぐんぐん伸びて、また明日感激・感動がありますよ。

ちょい疲れました(@_@)

☆ppppi

| 畑のまあちゃん | 2012/05/13 22:20 | URL |

もう間引きなんですね。
ウチは、まだとうもろこし、植え付けもしてないですよ。

| ばたい | 2012/05/13 23:14 | URL | >> EDIT

間引きの際の、なるほどのテクニック、
植え替えれば良いなんて、考えてもみませんでしたe-451
覚えておこーっと♪

うちの中玉トマトはヒョロヒョロになりすぎたので、
蕾がつかないままに定植してしまいました。
実が付くのが遅くなるだろうな、、、、と思いながら(>_<)

ホウレンソウは鳥かと思いましたが、雹でしたか。。。。
4本足の侵入者は多いのに鳥は来ないのですね。
うちとは真逆です f(・・*)。。oO

| tat | 2012/05/13 23:32 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/449-eff3d2ce

TRACKBACK

まとめtyaiました【トウモロコシの間引きと植え替え!】

おはようございますどピーカン今朝は冷え込みもなく空気も澄んだ素晴らしい天気!畑でノンビリ過ごすには最高!・・・でも仕事。。。今朝はトウモロコシ「ピュアホワイト」第2陣の...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/13 10:34 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

