ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

虫被害!!!

おはようございます

P5111860.jpg

連日へんな天気が続いております。。。

今朝はこの時期にしては冷え込んでました

P5091826.jpg

これは昨日のホウレンソウ。

とっても綺麗です、生育も順調そのもので収穫間近!

なんて喜んで写真撮ってました。

P5111868.jpg

それが今朝はこんな感じ

昨日の雷雨のせいかな?なんてことも思いましたが。。。

どう見てもパーツが欠けてる

P5111865.jpg

こちらはメロン「レッドムーンネット」。

こちらもボロボロに。。。

ウリハムシの仕業かとキョロキョロしますが姿はなし

P5111866.jpg

でナスを見てみたら、こんなでっかいアオムシ

でもアオムシはこの一匹しか発見できませんでした。

雨上がり、何となくナメクジかも。。。

ガックシ

P5111862.jpg

こんなときは空を見上げて月でも見よう

雨上がりの空は澄んでいて、青空がとっても爽やか!

P5071720.jpg

そして朝日があたってきた我が癒しの畑

今日何かあったっけ?虫?・・・

P5101853.jpg

おっとっと、朝ごはん食べて元気に行こう

今回のタケノコご飯はタケノコと鶏のムネ肉で。

お味噌汁も漬物も美味しい

あれ?今日何かあったっけ???





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:40 | comments:16 | trackbacks:1 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

元気いっぱいのホウレンソウが
一晩でこんな風になってしまうのですね~。
虫対策は大変なのですね。 

そうそう、青い空に美味しいごはん!
幸せ~v-238じゃないですか。(*^。^*)
ファイト! ファイト! がんばろ~v-278

| なっちゃん | 2012/05/11 09:10 | URL |

おはようさん♪
ありゃーショック(>_<)
一日でこんな姿に。。。
まときちさん早く犯人を捕獲しなっきゃ!

| kei | 2012/05/11 09:13 | URL |

おはようございます♥^^♥
虫は無視出来ないですね♪
虫退治ガンバ~ですv-237v-237v-217

| Paganini | 2012/05/11 09:15 | URL | >> EDIT

虫被害・・・困りますよね~。一夜にして葉がボロボロなんてウチもざらです。めげずに頑張りましょう!!

| exlife1234 | 2012/05/11 09:24 | URL | >> EDIT

虫被害・・

虫の被害・・お見舞い申し上げます。 ところで、自然薯を掘る道具を作りましたよ・・感想を待ってますね。

| 還暦+2の爺さん | 2012/05/11 09:28 | URL | >> EDIT

アオムシ&ナメクジにまぁーけるなぁ~ 
まときちさぁ~ん ホチッ

| いしかわまつえ | 2012/05/11 09:34 | URL |

これはひどいですね
虫に食べられたにしては???
大きなヒョウが降ったのと違いますか?

| Heyモー | 2012/05/11 09:43 | URL | >> EDIT

わぁ~ひどい、みんな虫が食べたんですね。

| ぼたん | 2012/05/11 11:24 | URL | >> EDIT

こんにちわ

久しぶりの綺麗な富士山ありがとう、やっと天気も回復しましたね。
今朝はとても肌寒い朝でした、所で野菜…一夜にしてそんな事あるんですね、虫1匹が一晩中歩き回ったにしては変ですね、大きな雹でも降ったのかと思いました。
無農薬ゆえに虫との闘いですね。

富士山で元気をもらって後4時間頑張ります。☆☆☆PI

| 畑のまあちゃん | 2012/05/11 12:22 | URL |

かなり、沢山葉を食べて太った青虫ですね...。
せっかく育てた苗だけに悔しいですよね!
確かにナスの葉に小さな穴がポッポッあいているので
良くみたら裏に小さな虫が動いていました。
あれも青虫の幼虫だった様です。

| 花より団子 | 2012/05/11 15:05 | URL | >> EDIT

こんにちは、まときちさん♪

そうそう。この美味しそうな立派なほうれん草は雹が落ちてきて出来た穴に似てる~~~。
ニュースで見たんです。園芸品店の店主がえらい悲しそうにしていましたわ。(T_T)


綺麗なお月様。i-176



そうそう。美味しいもの食べるとご機嫌がいかに斜めであってもまた治まるんです♪( *´艸`)

| ☆楽豆☆ | 2012/05/11 15:52 | URL |

畑には畑の苦労があるんですね(>_<)
我が家のベランダと室内には、
今のところ大きな被害はないのですが、
今年はいろいろと育てているので、
これからやって来ると思います。
5日に1度の「木酢液+酢+焼酎」攻撃が、
功を奏してくれるといいのですが・・・。
ポチ。

| のんびりママ | 2012/05/11 16:01 | URL |

あっりゃー
何の虫なのでしょうね。
凹みますねぇ......。

陽気がよくなるとお野菜だけでなく
虫達も元気になるので油断大敵。
お互いに楽しみつつ がんばりましょう(^o^)丿

| ちゅーぶんちゃん | 2012/05/11 17:06 | URL | >> EDIT

あちゃ~っ( ̄ロ ̄ノ)ノ
1日でこんなにもなってしまうなんて…
自然は甘くないんですね。
これからの季節、いろんな虫達から
野菜を守らないとっ!!!

まときちさん、頑張って~っ!
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/05/11 20:14 | URL |

おはようございます

食害と雹の被害のWパンチでしょうか
悲しいですね。
子の青虫さんも大食漢ですね。
数は多くないのですが気づいた時には
たくさん食べられています。
あのタケノコ三昧の日が懐かしいです。
竹藪があるといいですね。
きれいな富士山をありがとうございます。

| ねねまぁにゃ | 2012/05/12 06:15 | URL |

おはようございます

はー美しい畑ですね^^。
畝たてや支柱たてひとつでも性格が出ますよねー。
ここに来ると、やる気になる、というか、やりなおさねば、と
思います。
害虫は仕方ないですよね。特になめくじ!

タケノコ御前あいかわらず美味しそうですね♪
仕事して、畑して、お料理まで、素敵な旦那様ですね。なかなかいませんよー。

| ro-gaden | 2012/05/12 08:53 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/446-79a5a889

TRACKBACK

まとめtyaiました【虫被害!!!】

おはようございます連日へんな天気が続いております。。。今朝はこの時期にしては冷え込んでましたこれは昨日のホウレンソウ。とっても綺麗です、生育も順調そのもので収穫間近!な...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/11 09:42 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

