ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

トウモロコシの風対策!とアワビにワンコ

おはようございます

P5071711.jpg

ゴールデンウィークも終わり、今日から日常生活が戻ってきます。

ということで早朝から畑に通う日々も戻ってきました

昨日は各地で強風が吹き荒れましたね!

茨城では凄いことに。。。

P5061668.jpg

昨日の天気予報で風が強くなると言っていたので、急遽とうもろこしの風対策をしました。

各株を紐でつないで、間に支柱を立てて

P5061656.jpg

たったひと株のそら豆も支柱で固定。

この他ピーマンやオクラもしっかり支柱に固定!

結局あまり強い突風は吹かなかったですが、やっておいて損はないですね

P5051594.jpg

トウモロコシ「ピュアホワイト」の第3陣の種蒔きも終了!

鳥対策にネットをかけてあります。

P5061672.jpg

庭のドッグランの「クローバーティントワイン」に花が咲きました。

花もキレイな赤紫

この後、5ワンコ共に散々に踏みつけられますが

P5061682.jpg

午後から雷雨の予報も出てたのでその前にワンコを遊ばせます。

サマーカットをされて毛が短くなったトコタン(ちょこ)とだい(だいず)は芝生でゴロゴロ。

こんな姿に和みます

P5061697.jpg

夜にはお世話になってる方からアワビとサザエのお裾分けをいただきました!

このアワビの大きさにビックリ!

P5061706.jpg

早速アワビのステーキにしていただきました

何とも贅沢なこの厚さ!

お酒もすすんで最高のゴールデンウィークの締めくくりになりました。

さぁ、今日から仕事。

行ってきま~す





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トウモロコシ | 08:49 | comments:16 | trackbacks:1 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

あーおいしそうなアワビ!(笑)
ほんとに、最高の締めくくりじゃないですか~
お酒すすんじゃって、今日のお仕事大丈夫ですか?(笑)
連休も終わりましたね~
でもまときちさんはいろいろ作業も進んで
楽しい連休だったのでは?
ワンちゃんたちも楽しそう!!

| なっちゃん | 2012/05/07 09:07 | URL |

おはようございます♥^^♥
素敵なGWの〆でしたね~♪
こんな大きなあわび食べてみたいです。。。
美味しいですね^^

※昨夜、帰京しました。
いつもポチッ!&コメントありがとうございました。
感謝です。

| Paganini | 2012/05/07 09:11 | URL | >> EDIT

分厚いアワビのステーキに美味しそうと言う前にびっくり!
お肉と言い、アワビと言い良いご近所さんで幸せですね。
もちろんちょんまげさんの人徳でしょうね。
トウモロコシ随分育ってますね。時期ずらしで栽培とは
流石です。
こちらは未だ育苗中です。

| 花より団子 | 2012/05/07 09:24 | URL | >> EDIT

こんにちわ
茨城の方は大変な事になっていますが、何もなくてよかったですね。
風対策はやっておいて損はないですよ、去年とうもろこしがみな倒れて大変な事になりましたからね。
ワインレッドのクローバーティントワインの花綺麗ですね。
あわびとサザエ大きくて美味しそう、最高の海の幸で美味しいしめっくくりと
なりましたね。

☆☆☆PPPI

| 畑のまあちゃん | 2012/05/07 12:41 | URL |

野菜の防風対策は万全ですね、万全を期しているとあまり暴風は来なくて、安心しきっているとなぜか来る嫌なもんです。
あわびステーキ旨そうです。

| furuutu | 2012/05/07 13:27 | URL |

贅沢な・・

なんとも贅沢な、おつまみでお酒を。我々庶民には・・まして、年金生活者には、夢のまた夢・・今晩早寝して、夢で食べます。

| 還暦+2の爺さん | 2012/05/07 15:37 | URL | >> EDIT

あわび大きいねぇー ポチッ

| いしかわまつえ | 2012/05/07 16:20 | URL |

これでは お酒が進んじゃいますね!!
いいなあ~

トウモロコシ大きく育って素晴らしいです

| Heyモー | 2012/05/07 17:38 | URL | >> EDIT

竜巻で大変な事に!
自然の力ってホンマに怖いですね。
それにしても 何と豪華なお裾分け(@_@;)
最高の〆だわ(^o^)丿羨ましい~~~

| kei | 2012/05/07 17:58 | URL |

トウモロコシ大きくなりましたね~
うちはやっと今日定植しましたよ。

| simajii | 2012/05/07 20:23 | URL |

こんばんは

トウモロコシ 立派に育っていますね。
やっと土曜日に定植しました。
何とか7月中に収穫しないと
カメムシがすごいのです。
アワビ大きいですね。
サザエもたくさん。
美味しかったでしょね。

| ねねまぁにゃ | 2012/05/07 20:44 | URL |

こんばんは

サザエにアワビ...美味そうだねぇアワビのステーキ!
くいてぇ~~(笑)
先ほどセイイカ(1mほどの大きさになるイカ)、
をいただいたので、セイイカのステーキでも食べようかなぁ~
でもアワビがいいなぁ~!

| ノリーダヨ | 2012/05/07 20:53 | URL |

おおお、アワビ!
すごいですね!!
こりゃー、ごちそうだ。

| ばたい | 2012/05/07 21:47 | URL | >> EDIT

こんばんは♪

そうそう。竜巻。
これからも起こると考えていいと思いますよ~。
(*_*;
怖いね~。・・・・。
家もぐちゃぐちゃ。自然災害だから保険もあんまり当てにならないし~。怖いね~。・・・・


あわび。めっちゃ贅沢ですね。
日ごろ、頑張ってみえるから当然ですね?
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o♪♪♪

| ☆楽豆☆ | 2012/05/07 22:12 | URL |

オォ~!
なんとも美しいピュアホワイトの畝!
第3弾の種蒔きも終わりましたか!
我が家はもう少しずらそうか迷ってます。
トウモロコシは連作に注意が必要ですかね。
そろそろ同じく強風対策します!
ポチッ!

| たまぞう | 2012/05/07 22:54 | URL |

wa-^^

すごいー!美味しそうですー!
こんなプレゼント最高ですねー!いいなあ。。

| ro-gaden | 2012/05/08 04:35 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/441-4969f78b

TRACKBACK

まとめtyaiました【トウモロコシの風対策!とアワビにワンコ】

おはようございますゴールデンウィークも終わり、今日から日常生活が戻ってきます。ということで早朝から畑に通う日々も戻ってきました昨日は各地で強風が吹き荒れましたね!茨城で...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/07 12:10 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

