ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

テントウムシダマシの駆除!と 全種定植完了!!

おはようございます

P5051607.jpg

いよいよ連休最終日となりました。

2日からの5連休でしたが、前半は☂ばかりで腐りました。。。

でも後半はご覧の通りの快晴!

思い残すことなく畑仕事ができました 満足です。

P5041543.jpg

この連休は各種苗の定植もそうですが、テントウムシダマシの駆除にも追われた連休でした

ペットボトル片手にジャガイモの畝を練り歩き、見つけては捕獲!

P5041558.jpg

たった一回りでこの数です

この作戦を続けること今日で3日、ほぼ完全駆除に成功

まだまだ予断は許しませんが、この作戦は効果絶大です!

P5041537.jpg

続いて定植報告!

自前苗のオクラ「ダビデの星」。

P5041540.jpg

4株を定植

スペースがなかったのでカブの間にも植えました。

P5051580.jpg

サトイモ「大野いも」を8球

初挑戦のサトイモ、40センチ間隔で種芋の間に牛糞を仕込みました。

P5051582.jpg

黒マルチでマルチングして地温のアップと乾燥の防止。

収穫は11月頃の予定、楽しみです

P5051585.jpg

こちらも初挑戦!

サツマイモ「種子島紫」と「鳴門金時」を8株ずつ

P5051588.jpg

何しろ初挑戦、畑作りもよくわかりません。。。

とりあえず肥料は少なめにしてますが、結果がどう出るか

斜め植えにしました。

P5041542.jpg

自前苗ピーマンの「デカチャンプ」を6株

このピーマンは期待度大!

あと自前苗「三島トマト」も2株寝かせ植えして全種定植完了

あっ!まだエダマメが育苗中だったのを忘れてた。。。

でもとりあえずやりきった感たっぷり

今日はノンビリ「ピュアホワイト」の第3陣の種蒔きでもして、植えた野菜たちを眺めて過ごそう。

芝生に肥料もやらなきゃ!

庭のチューリップ片付けてアスパラでも仕込もうかな!

まだまだやることイッパイだ




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 09:34 | comments:24 | trackbacks:1 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

大分はかどりましたね。全部定植終了ですか。
疲かれさまでした。
テントウムシダマシ沢山いるのですね。
こちらも探してみますが、今のところいる気配は
無いのですが...。

| 花より団子 | 2012/05/06 10:08 | URL | >> EDIT

GWの後半お天気になって、畑仕事はかどって良かったですね。
てんとう虫、見てると可愛らしいけど、作物には害虫なんですね。







| ぼたん | 2012/05/06 10:25 | URL | >> EDIT

いいですね

もうチューリップは終わりましたか。アスパラ、いいですね。
私もアスパラ植えたことありますが、結果は惨憺たる・・・。
気候や土地が合わないみたい。
でも新鮮なとれたてアスパラおいしそう。
テントウムシダマシもご苦労様でした。
うちもハムシ(特にウリハムシ)はプンプン飛んでます。
キュウリがッ!!!!コンパニオンプランツとしてネギが良いらしいので近くにチャイブを植えてやろうかなと思っています。

| かめとら | 2012/05/06 11:43 | URL | >> EDIT

思い残すことなく畑仕事出来た 
まときちさんに ポチッ

| いしかわまつえ | 2012/05/06 11:44 | URL |

定植完了、お疲れさまでした(^-^)v
後は、野菜達の成長を見守り、お世話をしっかりとやることですネ!! 頑張りましょう!!

| まいちゃん | 2012/05/06 12:29 | URL |

サツマイモ

さつまいももPOT苗(根が出ている)を植えれば挿し芽より簡単でいいですね、何時もサツマイモは挿し芽ばかりです。

| furuutu | 2012/05/06 12:57 | URL |

定植&駆除の完了、おつかれさまでした~(≧з≦)ノ
これからは成長が楽しみですよね♪
どんどん大きくなぁれ~っ!!!
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/05/06 13:01 | URL |

まときちさん、
作業を述する文章にもテキパキ感が満ち満ちてきましたね(^^)
いい野菜ができそうです。

| 玉坂めぐる  | 2012/05/06 15:00 | URL | >> EDIT

やっぱり害虫駆除は地道に…が一番なんですかねぇ。
それにしても、テントウムシダマシ入りペットボトルがキモイ!

このペットボトル、他の害虫の見せしめに置いておけば「ああはなりたくない」と思って来なくなるかもですよw

ぽっちん☆

| まきば | 2012/05/06 15:15 | URL | >> EDIT

働き者のまときちさん、お疲れ様~
良いGWを過ごされましたね(^_-)-☆
これからは生長を見守る楽しみだね♪

| kei | 2012/05/06 15:37 | URL |

テントウムシダマシ捕獲作戦大成功ですね、その他の野菜も全数定植完了とは、流石”まときちさん”やることが早い。

応援のポチッ

| furuutu | 2012/05/06 19:07 | URL |

バッチリ作業が進んだのですねー。
飛ぶ虫をここまで捕まえるなんて凄いです。
きょう、適当に空いた鉢やプランターに野菜植えましたo(^▽^)o

| らぶ | 2012/05/06 19:51 | URL |

やりきった感!いいですね~^^

無農薬で野菜を作るって
ホントに苦労があるけど、安心安全で
きっと美味しい野菜ができると思います!
何より、まときちさんの愛情がいっぱいですもんね^^

☆☆☆
今日は更新休みます

| ☆あこ☆ | 2012/05/06 20:47 | URL |

ずいぶんとはかどりましたね!
こちらはやっと半分ってとこですかね~

| simajii | 2012/05/06 20:51 | URL |

おつかれさまです^^。

すごいです。これだけの作業はなかなか出来ませんよ。プロの農家の人は同じ物を沢山植えますが、種類が違うと植え付け方や支柱やネットなどの設置もそれぞれ工夫が要るもの。
夢が詰まってる畑ですね!まったく感服します^^。

| ro-gaden | 2012/05/06 21:00 | URL |

害虫駆除&定植お疲れ様でした!
それぞれの苗が生長するのが楽しみですね。
連休も終わりですTT

| お兄さん | 2012/05/06 21:19 | URL | >> EDIT

お疲れさまでした。
なんか関東方面竜巻とかすごい天気みたいでしたがいい天気で畑もはかどりましたね、テントウムシダマシってこちらではあまり見かけないんですが大変ですね。
明日から仕事頑張りましょう!(^^)!

| 畑のまあちゃん | 2012/05/06 22:26 | URL |

こんばんは
こちらはすごい雷雨でしたが
良いお天気だったのですね。
テントウムシダマシのペットボトル作戦
私と一緒です。
子ども時代は瓶だったのですが
ペットボトルは便利です。
でも一番残酷だといつも思います。
毎日朝晩見回っていますが
一向に減る気配がありません。
でも今頑張っておかないと
後の異常発生につながってきます。

| ねねまぁにゃ | 2012/05/06 23:03 | URL |

虫との格闘、これからも続くね。大変なこっちゃ。

オクラ、皆んなまとめて植えてしまえばよかったのに。最近では、一穴に3から5本植付けるのが流行ってる。柔らかなオクラが収穫出来る。昨年、この方法で満足する結果を得られた。

| my_Strawbeery | 2012/05/07 00:12 | URL | >> EDIT

充実した連休後半でしたね。こちらもかなりはかどりました。
ダビデの星なんて、ネーミングが素晴らしい。
サトイモは比較的手間がかからないのでいいですね。

| 週末農民 | 2012/05/07 00:53 | URL | >> EDIT

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

テントウムシダマシ はダメなんですねxxx

まだまだやることイッパイ でもとても楽しそうです♪

いつもありがとうございますv-344

| みかりん♪ | 2012/05/07 02:16 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

テントウムシダマシの駆除と全種定植完了、・・・・・・。
良かったですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/05/07 03:25 | URL | >> EDIT

おはようございます。
ペットボトルに水入れての害虫駆除は 素晴らしい装置ですね!
我が家も早速やってみます。

サツマイモは特に美味しい種類ですね!
種苗であれば 伸ばした蔓を地中に定植させて そこから根を伸ばすらしいです。
私は種苗から伸びた蔓を買いましたよ!
ポチッ!

| たまぞう | 2012/05/07 06:20 | URL |

こんばんは、まときちさん。

すごいですね~この駆除の仕方。
なかなかアイディアですね。ペットボトルは持ちやすいし軽いし。
おつかれさまです~。

| ☆楽豆☆ | 2012/05/07 22:09 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/440-33cc0bc8

TRACKBACK

まとめtyaiました【テントウムシダマシの駆除!と 全種定植完了!!】

おはようございますいよいよ連休最終日となりました。2日からの5連休でしたが、前半は☂ばかりで腐りました。。。でも後半はご覧の通りの快晴!思い残すことなく畑仕事ができまし...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/06 10:11 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

