ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

雨の中。。。ナスの定植!とタケノコ

おはようございます

P5021410.jpg

今日から連休 大雨・洪水・雷注意報発令中

せっかくの!待ちに待った!畑三昧タイムなのに雨なんて。。。

・・・カッパ着て行って来ましたよ いても立ってもいられずに

今日はナス苗の定植をしてきました。

P5021424.jpg

畝立てて、シルバーマルチでマルチング。

そして自前苗と購入苗の10株を定植です

土がベチャベチャで畝立てがタイヘンでした、心が折れる寸前。。。

P5021422.jpg

自前苗「埼玉青大丸なす」を2株選抜。

残り4株は里子へ

P5021423.jpg

自前苗「大丸茄子」も2株選抜。

残り4株は里子へ

P5021420.jpg

購入苗「泉州ナス」を2株。

昨年も作りましたが、すでに病みつき トロトロで美味しいんです!

P5021418.jpg

購入苗「みずなす」の接木苗を2株。

定番です

P5021421.jpg

購入苗「中長ナス」の接木苗を2株。

定番中の定番です

P5021428.jpg

その後久しぶりに隣の竹林に行ってみると・・・。

出てます出てます そこら中にいっぱい!

イノシシもそこら中食い荒らして行ってます

P5021429.jpg

とりあえず手頃な大きさのを4本ゲットン

1本はSHAFT君にお裾分け。

P5021431.jpg

早速下ごしらえ開始!

タケノコは採ってからの時間が勝負

今回は何で食べようかな~、いつもと味を変えたタケノコご飯もいいなぁ。

連休初日、ノンビリします





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!








関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| なす | 09:19 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようさん♪
待ちに待った連休が雨(>_<)
雨中でも畑仕事はバッチリですね♪お疲れさん!
そんなまときちさんに 筍のご褒美(^o^)丿
薄味で煮て冷凍保存できます!
季節はずれの筍ごはんも 良いかもよぉ~

| kei | 2012/05/02 09:31 | URL |

吹きこぼしに注意せよ!
あはは。

| my_Strawbeery | 2012/05/02 09:33 | URL | >> EDIT

なす いろんな種類ですね。
それぞれお味がちがうのですね。

| バド | 2012/05/02 09:40 | URL |

茄子

おいらも茄子を定植・・西瓜の苗を2個・・買ったは良いが食べるところまで行くかな??と心配をしております。筍、もう少し深く掘らないといけませんね。下のほうの美味しいところが置き去り・・もったいない!

| 還暦+2の爺さん | 2012/05/02 09:53 | URL | >> EDIT

水曜日の休みですよね。気持ち分かります。
こちらは曜日関係ないのですがゆはり雨予報で
最初から畑は諦めています。
筍美味しそう!

| 花より団子 | 2012/05/02 09:58 | URL | >> EDIT

泉州のミズナス!
買うと高いよね。
なるほど作るという手がありましたか!
う~ん。ベランダ菜園考えるかな?

| 玉坂めぐる  | 2012/05/02 10:24 | URL | >> EDIT

なすの種類、選びかたがツウざますわ~ぁ。
タケノコも皮ごと糠と一緒に、さすがでございます。
雨の中、お疲れさまでした。きっといい結果が出ますよ。うん。

昔、筍の皮に梅干入れてチュッチュ吸ってました。
これ、関東の筍しか出来ないみたいで、金沢の筍でやってみたけど、くるめないのです。これならいけそうって思って見ていました。

| らぶ | 2012/05/02 10:44 | URL |

ありがとうございまっす★

今朝、家の前に置かれていたタケノコはやはりそうでしたか…今日は僕の誕生日なので、プレゼントとして戴いておきます(笑)心遣いいつも有り難うございます!
では心身共に休める連休をお過ごしください〜★

| SHAFT | 2012/05/02 10:51 | URL |

雨の中の作業お疲れさまでした
こちらも今日から2日間ほど雨の予報です
本当は田んぼも畑もやる事が満載なんですが、恵みの雨?でお休み決定してます(^_^;)

雨の中の畝たて!さぞ大変だったろうなぁ〜と (  ̄^ ̄ゞ  尊敬いたします♪

| nikotoma | 2012/05/02 11:08 | URL |

なす、色々な種類ありますね。私は食べる専門なので(^^ゞ
雨の中作業ご苦労様です。

| ぼたん | 2012/05/02 11:15 | URL | >> EDIT

雨の中での作業、お疲れ様でした~!
寒い日も雪でも雨でも畑へ出向く
まときちさんに、野菜たちもきっと
美味しい結果を出してくれるでしょうね♪

泉州水ナス、ワタシも大好き(≧з≦)ノ
成長が楽しみです!!!
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/05/02 11:38 | URL |

こんにちわ

雨の中お疲れさまでした。
いろいろななすの味楽しめますね、種からは全部一種、変わったのを少しだけ購入して植えよううかな(#^.^#)
広島も朝からシトシト降り続いています、が雨どころじゃない連休の谷間の大仕事、ディスクの上はぐちゃぐちゃ後4時間頑張ったら雨も上がって来る予報
明日からまた連休で頑張ります。

ぼちぼち今夜の筍御膳奮闘中でしょうかね。

会社から☆☆☆pi 

| 畑のまあちゃん | 2012/05/02 12:26 | URL |

お疲れ様です。
昨日雨降り後の畑と格闘しましたが大変でした。
雨降りの中は普段の何倍もお疲れでしょう。
筍はこの雨でにょきにょきですね。
私も掘りにいきたい…明日あたり・・・。

| miruku | 2012/05/02 15:25 | URL |

こんにちは、まときちさん。


おぉ♪畑三昧の始まりが雨。
雨合羽のいでたちで参上だったんですね。
(*^m^*)ムフ


たけのこ。
豚肉と一緒に炒め煮にしたら美味しそうだな~って今、想像中。
φ( ̄Q ̄*)▽
作りたいな~♪

| ☆楽豆☆ | 2012/05/02 16:57 | URL |

なすもいろいろと種類あるんですね~

採れたてのタケノコ使ってのお料理おいしいだろうなぁ♪

| イヴォンヌ | 2012/05/02 17:01 | URL | >> EDIT

雨の中頑張りましたね~
明日も雨のようなので、うちでは今週末にでもやろうと思ってます。
それにしてもイノシシは怖いけど竹ノコまで生えてるなんて魅力的ですね~

| simajii | 2012/05/02 17:55 | URL |

タケノコおいしそうです^^
小僧も大好きです。
あの繊維質の食感がなんとも言えません!

| 『木工小僧』 | 2012/05/02 18:32 | URL |

こんなにたくさんの種類を植えるんですねー。
こりゃすごい。
いろいろ楽しめますね。

| ばたい | 2012/05/02 18:59 | URL | >> EDIT

こんばんは

雨のなかお疲れ様でした、

土が濡れていると大変でしょう、

せっかくの連休雨で泣けますわ、

こんなときにまとめてしないと出来ませんものね、

ホンマに残念なお天気です~、

気を取り直して美味しいタケノコ料理に挑戦して下さいな。

| wakasaママ | 2012/05/02 19:57 | URL |

定植

こんばんは!まときちさん 
カッパをはおって雨中の定植 
やる気満々素晴らしい!!
きれいに定植なさってさすがです
明日は雨があがってほしいですね

| Heyモー | 2012/05/02 20:38 | URL | >> EDIT

こちらでも

工場の近所の水ナス畑にもまだ背の低い苗が植わってますねー。

おいしいですからね~。
楽しみですねー。

工場近所産の水ナス、まときちさんの所にもお送りせねばいけませんね!

ポチ。ポチ、ポチっと。^^

| 大阪の桐たんす職人 | 2012/05/02 20:49 | URL |

タケノコ、豊作ですね~♪

昨日、出先で焼きタケノコをいただきました!
春の味がしたよ~(^^)

☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/05/02 20:56 | URL |

たくさんなすを植えましたね。食べきれないですよ。私は8本植えました。8本でも食べきれないです。東京にいたとき、食堂のおばちゃんが焼いてくれたナスは、おかずが要りませんでした。今はごちそうでもなんでもないです。ぜいたくになりました。

| fukuchan | 2012/05/02 21:24 | URL |

こんばんは

ナス苗大きく育ちましたね。
自前の苗と購入分で10本ですか
また盛りの季節にはみなさんに
おすそわけができますね。
雨の中のタケノコ掘り
お疲れ様でした。
2番目のタケノコがもらわれていったのですね。
気合を入れて掘った様子が出ています。
皮つき、米ぬか、トウガラシ
模範的なあく抜きですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/05/02 21:40 | URL |

雨の中、おつかれさまでした!(^^)!
あんなにたくさんの種類のナスを・・・
植えて・・ちゃんと覚えて・・きっとちゃんと
それぞれに合った調理法でお料理するのでしょうね。
すごいとしか言えません!
たけのこもすごく美味しそう!

| くのちゃん | 2012/05/02 22:57 | URL | >> EDIT

こんばんは。

雨の中をご苦労様でした。
お休みだと雨でも畑に…
その気持ちよくわかるなぁ♪

| ちゅーぶんちゃん | 2012/05/02 23:04 | URL | >> EDIT

こんばんは、まときちさん。

訪問ありがとうございました。
いつも拝見ありがとうございます^^
羨ましいです。筍が生えられるのは。
私の山もイノシシにやられまして、筍がすべて収穫する前に丸坊主にされてしまいます。山にエサがないので仕方がないとは思うのですが、鍬を持って行ってアレ??ない!と言った感じです^^;

しし肉をいただくので食物連鎖と言えば食物連鎖です^^

応援ポチ!と。

| 忍にっく | 2012/05/02 23:05 | URL |

おはようございます♪♪

タケノコ、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

大好物です。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/05/03 04:34 | URL | >> EDIT

雨の中の作業はさぞかし大変だったと思います。
お疲れ様でした(^_^)
ナスの種類がたくさんあってビックリしました。
きっとナスが大好きなんですね(*^_^*)
ポチ。

| のんびりママ | 2012/05/03 06:07 | URL |

やっぱり、たけのこご飯は良いですよね~
この時期、幾らでも食べたくなりますわi-278

| Switch-on!! | 2012/05/03 07:19 | URL |

雨合羽を着ての作業、感服いたします(^-^)v
ナスの種類も色々あって、楽しそうですね~~
大量のタケノコ、羨ましゅうございます!!

| まいちゃん | 2012/05/03 07:21 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/435-7eb6a3df

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

