ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

メロンとスイカを定植!

おはようございます

P5011396.jpg

雨が降っております

やっと明日から連休!・・・と思いきや明日は雨。

せっかくのんびり畑仕事ができると喜んでいたのに、何たる仕打ち

喜んでいるのは若葉萌える山々の木々だけか。。。

P5011392.jpg

いやいや、この雨を味方につけるべく苗の定植をしよう!

というこで雨の中メロン「グリーンムーンネット」と「レッドムーンネット」、スイカ「ブラックボール」の定植をしてきました

P5011400.jpg

昨日シルバーマルチを張っておいた畝に定植。

右2株が「グリーンムーンネット」。左2株が「レッドムーンネット」。

ネットの向こう側にキュウリが定植されてます

P5011401.jpg

そしてスイカ「ブラックボール」も4株定植!

これで少畑作業が進みました~

P5011404.jpg

畑も賑やかになってきました。

まだまだ定植待ちの苗がいっぱいあります

天気持たないかな~。。。

P5011407.jpg

今日もシイタケを収穫。

今回は冷凍にするためラップでくるんで冷凍庫へ

完成間近だった干しシイタケは昨夜の突然の大雨で元通り

また干せばいいのかな???

P5011409.jpg

最近の朝の定番、自家製ヨーグルトです!

見た目イイ出来でしょ~

味も美味しいんですよ、これがまた。

菌をもらって作ること、はや4回目となりました。

やってよかった~、お腹の調子も抜群にいいし

オススメで~ス





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| メロン | 08:16 | comments:21 | trackbacks:1 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます!
定植お疲れ様
せっかくの連休 雨では困ってしまう
なんとか曇りでいてほしいものですね

| Heyモー | 2012/05/01 08:52 | URL | >> EDIT

メロン遂に定植ですね。ネットメロンでネット栽培
なんちゃつて~!
こちらはトンネルと棚栽培の割り振りで悩んでおります。
ミニメロンがあるので、これは棚栽培ですが...。
良い苗の様ですね。
隣の芝生は青いけど、上手く行ったら来年真似させてください。

| 花より団子 | 2012/05/01 09:04 | URL | >> EDIT

メロンもやるですか♪

こんにちは、まときちさん♪


メロン~、スイカ~~♪
まさしく夏恋しいですね。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
すごいな~♪
もうきっとお嬢さんが結婚され嫁がれてお孫さんが出来る頃にはすばらしい農園の出来上がりでしょうね~。

( ̄■ ̄;)

しまった。そんなことかいちゃいけなかった?

まときちさん、お顔怖いですぅーーーーー。笑




| ☆楽豆☆ | 2012/05/01 11:01 | URL |

メロンにスイカに…
もはやファームではなく 楽園ですな!
ちょんまげも ここまで来たら殿様クラスですね。
畑で出世の様子が伺えます。
ポチッ!

| たまぞう | 2012/05/01 14:12 | URL |

天気が・・

3日・4日の両日が雨降りの予定。予定が狂います! 晴ればかりも困りますが・・

| 還暦+2の爺さん | 2012/05/01 14:39 | URL | >> EDIT

賑やかな畑になってきましたが まだまだ定植待ちの子もいっぱいだし
もっと賑やかになった畑の写真待ってますよぉ~♪

以前 数年もヨーグルトやっていました。
また初めようかなぁ~

| kei | 2012/05/01 15:18 | URL |

まときちさぁ~ん さちらは雨でしたかぁ~
こちらは天気最高でぇーす
メロン スイカ 楽しみにしてるねぇ~
青森のメロンとスイカに負けるなよぉ‥‥ポチッ

| いしかわまつえ | 2012/05/01 15:40 | URL |

メロンとスイカまで作っちゃうんですか。収穫が楽しみですね。

| ぼたん | 2012/05/01 17:54 | URL | >> EDIT

おつかれさん

ヨーグルト食いたい!

| マナマコ | 2012/05/01 19:02 | URL |

こんばんは

まときちさんとこには、何でもあるんじゃないですか!
ヨーグルトまでとは、楽しんで、食べていいねぇ(笑)

| ノリーダヨ | 2012/05/01 19:03 | URL |

メロンとすいかなんて、できたら楽しみですね~♪

ヨーグルトまで手作りしちゃうんですね。私も毎朝食べてますが健康と美容にいいんですよね~

| イヴォンヌ | 2012/05/01 19:33 | URL | >> EDIT

メロン~~♪
まときちさんの畑が、どんどん豪華になっていく~(^^)♪


自家製ヨーグルト、私もやろうかな~!
暖かくなったので、発酵しやすい季節ですもんね~

☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/05/01 20:03 | URL | >> EDIT

こんばんは

メロンにスイカ
楽しみですね。
スイカのトンネルは?
心配しています。
1枚目の写真
良いところですね。
こちらは田舎ですが
こんなに視界が開けていないのです。
新緑もこちらより進んでいるようです。

| ねねまぁにゃ | 2012/05/01 20:37 | URL |

メロンも自家製ですか!
すごいなー。

ヨーグルト・・・ ウチも作ってみたいなぁ。

| ばたい | 2012/05/01 21:56 | URL | >> EDIT

こんばんわ

雨の中お疲れ様です、昨日は広島は土砂降り
休みしか出来ない畑、カッパ着て頑張りました。
一つ一つ計画が進んで来ると嬉しいですね、明日もあまりいい天気でなさそうですが、雨の中のやさい畑も、水やり不要でちょっと助かりますよ
待ち遠しかった休み思い残すことのないぐらい頑張ってください。

☆☆☆pi

| まあちゃん | 2012/05/01 22:12 | URL |

メロンにスイカ♪
夏の楽しみが、てんこ盛り~!ですねっ(≧з≦)ノ

そして畑だけでなく、ヨーグルトも手作りされて
るんですね~♪
食べた~い!!!
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/05/01 22:29 | URL |

メロン

ネットにからませるのですか?私も今朝苗を注文しました。
4株来る予定ですので、真似してもいいですか?

干しシイタケですが、天日が一番と思いますが、
雨が・・。私はキッチンの窓辺で
天ぷらバットに網を乗せて10個作ったことがありますよ^^。

| ro-gaden | 2012/05/01 23:01 | URL |

きょうも遅くまでお疲れさまでした。
私、いまだに夜型でございます。
ヨーグルト、コレステロールが高いおばはんは脂肪ゼロを毎朝。

シイタケ、笑っちゃいました。干したり戻したりを自然がやってるってことですよね。
冷凍はしたことがないので、結果をお知らせくださいね。

| らぶ | 2012/05/02 00:46 | URL |

メロンにスイカ、今年の夏の食卓は花盛りの予感ですね(^-^)v
天気予報によると、少し雨が早まって、2日、3日が雨のようですね~~

| まいちゃん | 2012/05/02 04:00 | URL |

おはようございます
メロンにスイカを自分の家で作る
なんて羨ましいですね~それにヨーグルト迄
もう趣味の壁をこえてますね
全P

| シロチャンのパパ | 2012/05/02 06:04 | URL | >> EDIT

ブルーシートは??

奥に見えるブルーシートは?? 遠くなのでよく分かりません。

| 還暦+2の爺さん | 2012/05/02 08:11 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/434-96fa33e9

TRACKBACK

まとめtyaiました【メロンとスイカを定植!】

おはようございます雨が降っておりますやっと明日から連休!・・・と思いきや明日は雨。せっかくのんびり畑仕事ができると喜んでいたのに、何たる仕打ち喜んでいるのは若葉萌える山...

| まとめwoネタ速suru | 2012/05/01 17:28 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

