ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

カブの間引き!とシルバーマルチ

おはようございます

P4291364.jpg
(画像クリックで拡大します)

今日はのっけから昨日の富士山を。

今朝は曇り空、気温も穏やかで過ごしやすいですね

今日も仕事。。。休みまで後2日、あともう少し!

P4301382.jpg

ビニール温室に待機中の苗たち、どんどん大きくなっていきます。

明日からでも少しずつ定植して行こうかな

まだ畝も立ててないし。。。

P4301376.jpg

今朝の畑仕事・その1

カブ「夏はくれい」の間引きをしました!

間引き菜は収穫。

P4301377.jpg

今朝の
畑仕事・その2

ウリ科の畝にシルバーマルチを張りました!

今日もキュウリにテントウムシダマシが付いていて、いよいよ危険を感じずにはいられません。

更には大敵、ウリハムシの襲来も予想されます

まだメロンとスイカを定植予定、効果を期待します

キュウリは一度抜いて再度定植という荒業を敢行!

P4301381.jpg

干しシイタケが完成です

あんなに大きかった物がこんなに小さくなって。。。

あんなに小さかった物が更に小さくなって。。。

ちょっと楽しいかも!

P4301383.jpg

畑から帰って、早速カブの間引き菜でお味噌汁を作りました

まときち食堂 朝御膳 おつゆおかわり自由 始めました

コレがまたメッチャ美味しい!娘ちゃんにも大好評!

またまた「美味しい~!この具は何?」なんて言われて、鼻高々に説明

今日も上機嫌な父ちゃんであります

P4291365.jpg

昨夜の晩酌のお供「ゆばとうふ」。

義理母がお取り寄せしてはお裾分けしてくれる、神戸「山口とうふ店」さんのもの。

絶品!!!

富士山麓の大豆使用とは嬉しいじゃありませんか。

美味しくいただきましたっ






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| カブ | 08:42 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

もう少しでお休みですね!がんばって♪

おはようございます~、まときちさん。

おぉ♪綺麗に苗が並んでいます。こんな風に立体駐車場みたいに管理されるのですね。お上手!v-424


当たり前なんでしょうけど富士山のいただきには雪があるんですね~。寒いんでしょうね~山は。
(^^ゞ


お代わり自由!ふふふ♪
うちでは汁物のお代わり自由が認められるのは・・・・
スープとかチャウダーとか、だな。(*^^)v
あ。トン汁も。けんちん汁もかな?



お嬢さんの喜ぶ顔が見れたらそれだけで1日めっちゃハッピーですよね?分かりますよ~♪♪♪

湯葉豆腐ですか~♪美味しそう!!!
その手のものは大好きです。φ( ̄Q ̄*)▽
実家では両親が豆腐はあまり好きじゃなかったので
あまり食卓には上らなかったので大人になってから一気に
豆腐にはまり込んだ自分です。(^^ゞ

| ☆楽豆☆ | 2012/04/30 09:16 | URL |

昨日筍づくしだったわが家、おいしかったです。
だんなから「残ったらお弁当に」のリクエストがでました。
しょうがないから詰めました、残し物、うふふ。

苗、順調に育ってますね。蕪のすぐり菜、わたしはつまみ菜っていいますが、その味噌汁大好きです!
そのためだけにベランダ栽培しようかな。
ゆばどうふ未体験、今度神戸で探してみようっと。

| らぶ | 2012/04/30 09:39 | URL |

苗用のビニール温室便利そうですね...。
下に並べるより高く積んで保温もできるとは...
早速調べてみよう。

| 花より団子 | 2012/04/30 10:10 | URL | >> EDIT

干し椎茸を使っての料理も美味しいと思うよ~
干し椎茸にポチッ
味噌汁にも興味ありのまっちゃんでした (^_-)

| いしかわまつえ | 2012/04/30 12:14 | URL |

干し椎茸の料理も美味しいと思うよ
椎茸にポチッ‥‥
味噌汁にも興味ありのまっちゃんでした (^_-)

| いしかわまつえ | 2012/04/30 12:20 | URL |

温室の中で、苗たちが、いつか、いつかと出番を待ちかまえていますネ!!
まときち食堂、まいちゃんも食べたい(^-^)v

| まいちゃん | 2012/04/30 13:09 | URL |

待機中の苗たちは まときちさんの休日を楽しみに待っているんですね。
干し椎茸はしっかり乾燥しないと カビたりコムシが・・(>_<)

| kei | 2012/04/30 16:16 | URL |

今日の富士山はまた一段と綺麗ですね♪

間引き菜って、普通の収穫とは違った美味しさがありませんか?
間引いたけど無駄にしてないよーってお得感からかしらw

ゆばとうふ…
これまたお高そうなお豆腐ですなぁ( ´∀`)
何もつけないで食べてみたい!

ポチ☆

| まきば | 2012/04/30 16:31 | URL | >> EDIT

こんばんは

晴れた日の富士さん、やっぱいいねぇ~!
小雨ぱらつく梅雨の曇り空を見ているより、
まときちさんのブログ見ている方が気分もスッキリです(笑)
ゆばとうふ...うまそうだねぇ~!

| ノリーダヨ | 2012/04/30 17:26 | URL |

富士山…あたりまえのように雪があるんですね。
頂上付近は寒いんでしょうね…
下界は急に暑くなって畑仕事も大変になりました。
野菜苗がスタンバイしている様子、
まるで食品ケースみたいです(ああ、食い気が…^^;)
美味しそうな間引き菜のお味噌汁を見たせいかな~?
お代わり自由なんですね♪ では、私も~(^~^)

| gerogero | 2012/04/30 17:36 | URL | >> EDIT

簡易温室、順調ですね、
ウチは蒸れ過ぎちゃったのか
カビが・・・ 気をつけてくださいな。

| ばたい | 2012/04/30 17:36 | URL | >> EDIT

干し網・・

椎茸専用??干し網・・それと、置き場所はあると思いますが、極上の牛糞堆肥湘南?10袋分・(何処でもあるとは思いますが)BMWではかわいそうなので、連休明けに家内と遊びがてらに届けましょうか??

| 還暦+2の爺さん | 2012/04/30 20:29 | URL | >> EDIT

たくさんの苗がスタンバってますね~。
さすが畑がある方の苗数だなぁって想って
かなり羨ましいですo(≧~≦)o

| ちゅーぶんちゃん | 2012/04/30 21:25 | URL | >> EDIT

間引き菜も味噌汁のよい具材になりますね。野菜は体によいです。ジャガイモの葉がおおきくなっています。

| fukuchan | 2012/04/30 21:47 | URL |

こんばんわ
羨ましい天気、富士山が綺麗でうっとり
野菜の苗もそろって、待ちどうしい毎日ですね
間引きした野菜、やわらかくて美味しいからいろいろ出来ますよね
ラディッシュと大根の間引きを漬物にした所、小さな赤い株もやわらかくて
味噌汁にもいいですね
今日は土砂降りの中の畑でした、温泉が元気を取り戻してくれたので
2日間仕事頑張って来ます。

☆☆☆PI

| 畑のまあちゃん | 2012/04/30 22:09 | URL |

お嬢さんに大好評のお味噌汁
イイ感じで苦味と甘味としゃきしゃき感があるのかな♪

☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/04/30 22:12 | URL |

まときちさん、お久しぶりです~(≧з≦)ノ
温かいコメント、ありがとうございました!
嬉しかったです♪

ひゃ~っっ!『まときち食堂』の朝御膳、
美味しそう~っ♪
間引き菜もこんな風に使えば本当にご馳走
ですよねっ!!!
娘ちゃんが羨ましいわっ!
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/04/30 22:54 | URL |

たくさんの苗がスタンバイされてますね。
植え付けするのが楽しみです。
間引き菜の味噌汁美味しそうです!
おかわり自由はありがたい^^

| お兄さん | 2012/04/30 23:31 | URL | >> EDIT

温室の苗たち壮観でしねえ。
いよいよ定植の大仕事開始ですね。
シルバーマルチは試したことが無いので興味アリです。

| 週末農民 | 2012/05/01 01:25 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

富士山、・・・・・・。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/05/01 02:52 | URL | >> EDIT

たくさんの苗揃いましたね。
夏野菜楽しみだ。

自然薯は芽が出た?

| my_Strawbeery | 2012/05/01 04:25 | URL | >> EDIT

順番待ちの苗たち・・・
僕も、場所があれば植えたいんですけど・・・

まときちさんが、羨ましいですわi-237

| Switch-On!! | 2012/05/01 07:36 | URL |

v-22

| 葉っぱ | 2012/05/01 08:20 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/433-f00aa073

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

