ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

注文していた苗が到着!

おはようございます

P4291342.jpg

今日も晴れ 行楽日和!畑日和!!でも仕事。。。

朝畑に行ったときは雲が多かったのですが、今はすっかり快晴です。

P4291347.jpg

畑ではテントウムシダマシと一進一退の攻防を繰りひろげてきました

ジャガイモはもちろん、キュウリにまで侵攻してきてる!

見つけては捕殺の繰り返し・・・、この戦いは長くなりそう。。。

P4291345.jpg

ようやく発芽が揃った「ピュアホワイト」第2陣。

ビニールトンネルをかけっぱなしだったのが失敗

昨日の熱さで萎れちゃった子も出ています。

慌ててビニールを外してきました!

P4291355.jpg

昨夜、帰宅すると玄関にドでかいダンボール箱が届いてました!

待ちに待った注文していた苗です

P4291352.jpg

とろろオクラ 初めて知ったオクラ。即決でした。

福寿 大型トマト。昨年作って大好評!

ブラックボール スイカ栽培は2回目、今回はこれで勝負!

P4291353.jpg

鳴門金時、種子島紫 サツマイモは初挑戦!乞うご期待

P4291354.jpg

グリーンムーンネット、レッドムーンネット 今年はメロン2種作ります!昨年は庭で作りましたが、根切り虫にやられて惨敗

こびとのトマト レッド・イエロー 今年はプランターで2株ずつ。

あとサトイモの「大野いも」の種芋と、まだ着てないトマト「シシリアン・ルージュ」。

これで完璧

自前の苗もあわせると、いったいドンだけ作るの??って感じ

休みが待ち遠しいな~!

P4281332.jpg
(画像クリックで拡大します)

大トリは昨日の富士山デジカメバージョンです。

さぁ、今日も仕事だ!

休みまで後数日、気合い入れて植え付けの夢見よう




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:28 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

すっごくたくさん!!!ある~~~♪

こんにちは、まときちさん。

またたくさんの種類ですね~~~(*▼*;
どんだけ作るんですか。笑
野菜三昧ですね~~♪
めっちゃストレス解消になりますね。土いじりっていいですもんね~♪♪♪実はアタシも好きですがこれからの季節は蚊も飛ぶし、虫も出るし、アレルギーのある身にはつらい・・・。(T_T)

お楽しみがいっぱいなまときちさんに、応援ぽち~♪

| ☆楽豆☆ | 2012/04/29 10:14 | URL |

こんにちは

たくさんの苗が届きましたね。
お休みが待ちどうしいですね。
とろろオクラは?
初めて見ました。
ミニトマトもいろんなネーミングのものが
出ていますね。
スイカ、メロンはしばらく休んでいます。
私にとってはむずかしいので
お勤めをやめてからじっくりとりかかろうと・・・
富士山きれいですね。
今日もパワーをいただきます。

| ねねまぁにゃ | 2012/04/29 10:35 | URL |

苗の迫力に圧倒されちゃいました(^^ゞ
市販苗はやっぱり違うな~。
期待が高まりますね!
特にスイカとミニトマトの経過が楽しみです(^_^)
ポチ。

| のんびりママ | 2012/04/29 10:37 | URL |

こんにちは

これからの畑が楽しみですね

富士山ありがとうございます

今日も元気もらいました。

| wakasaママ | 2012/04/29 14:49 | URL |

この量は、近所の小さな花屋さんより入荷してますw

しかも!
お高そうな苗ばっかり(゚Д゚)

しっかりハイリターンで元を取って下さいね♪

ぽっちん☆

| まきば | 2012/04/29 16:09 | URL | >> EDIT

ピュアホワイト

こちらのピュアホワイト何本かは発芽し始めたのですが後が続かず、ナントでもなれとビニールトンネルを外してしまった、改めてPOTに蒔いたところ、今になってその直まきのところもPOTまきもみんな芽が出てきている、??何だコリャ。
POTまきはもう少し大きくなったら定植します、白いトウモロコシがたくさん増えてバンザーイ?

| furuutu | 2012/04/29 16:26 | URL |

揃いましたね!
しっかりメロンも有りますね。
シシリアンルージュも注文出来るのですか。
私も欲しかったな~!
サツマイモも既に入ってますね。
今年はサツマイモはパスです。

| 花より団子 | 2012/04/29 19:27 | URL | >> EDIT

テントウムシダマシが
こんなにいっぱい!!!

無農薬だと、虫との戦いも大変ですね・・・

温かいスタートのGW
まときちさんは、畑三昧かな~♪
☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/04/29 20:49 | URL |

すごい量ですね!
サツマイモの苗って、ぶつ切りにされたやつじゃないんですね。
そのイメージしかないです。
しっかりしてしますね。

| ばたい | 2012/04/29 21:12 | URL | >> EDIT

富士山最高!!いつもありがとうございまっす。
こうして大きい写真で見るとすごい量だけど、うえるところがあるのなら、なんて幸せなんでしょう。成長が楽しみですね。

| らぶ | 2012/04/29 21:14 | URL |

うちのポットに播いたトウモロコシもトンネルをかけっぱなしだったら同じように葉先が枯れてきてあわててトンネルを外しましたよ。
ポット苗も沢山買いましたね~、種類も豊富で楽しみですね!
でもサツマイモは買いすぎかな~、今ならその苗を植えて伸びてきたツルを挿せば大丈夫なんじゃないかな~

| simajii | 2012/04/29 21:39 | URL |

凄い種類・・

凄い種類ですね、家内のリクエストでアイコをと思っております。昔、よくみたラグビーボールのような黄色のメロン??よく分からないが・・作ります。今日、1日家内と一緒に畑仕事・・明日もです。それから、ワケギ・・気に入ってもらえてよかったです。種、とっておきますからね。

| 還暦+2の爺さん | 2012/04/29 22:03 | URL | >> EDIT

こんばんわ

すごい!(^^)!いろいろお目にかからない苗がいっぱい
楽しみですね
さつま芋、早いですね、うちは昨日なると金時の苗注文しましたメロンやスイカも
休みが待ち遠しいですね。
頑張りましょう

タケノコ御膳まあちゃん風やってみましたよ
☆☆☆pi

| 畑のまあちゃん | 2012/04/29 23:18 | URL |

あ・・・メロン

まときちさんの苗の写真をわくわくしながら見ていたら、
私、そういえば・・・
メロン苗を忘れていました。んんん?ホームセンターになかったのかな(;;)
2株分だけスペースがあるので作りたいな^^。
とうもろこし第2弾発芽ありましたー。私も明日植え付けです~。
さつまいも、きっと沢山できますよー!

| ro-gaden | 2012/04/30 00:06 | URL |

うわーーーー
すっごい量の苗!
まさに、どんだけ作るの?クラスですねーー
でも本当に楽しみですね。
植えつけ、楽しいですよね。
お仕事お疲れ様です。
早く植えつけが出来ますように!
応援ポチ☆☆☆

| くのちゃん | 2012/04/30 01:00 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

富士山、・・・・・・。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/04/30 02:56 | URL | >> EDIT

メロン

メロンもですか~
わーすっごく楽しみです!

| みかりん♪ | 2012/04/30 05:14 | URL | >> EDIT

おはようございます!まときちさん
これはすごい量の苗ですね 植え付けがひと仕事です
頑張って下さい
多種類野菜いろいろ期待できますね

| Heyモー | 2012/04/30 05:26 | URL | >> EDIT

物凄い苗の量ですねえ、ウチではとても植えきれませんよ。
羨ましいです。
メロン楽しみですね。

| 週末農民 | 2012/04/30 06:36 | URL | >> EDIT

v-22気温はどれくらいなんでしょ?
うちは御ジャガが蕾まで付いたけれど今のところ、だまし君は見えません
超も最近やっと出てきたところです
でも、アブラーは急激に増えて・・ぞぞ~~~の状態(泣)です
苗、楽しみだけどすごい量ですw

| 葉っぱ | 2012/04/30 08:43 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/432-9224dc96

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

