ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ジャガイモの芽かき!とぬか漬け

おはようございます

moblog_907e4b30.jpg
(画像クリックで拡大します)

スッキリしない天気が続いております、西日本の方では大雨になるとか

今日のトップは少し前のクッキリ富士山です!

少しでも気分が晴れれば幸いです。。。

P4221153.jpg

今朝はジャガイモ「メークイン」の芽かきと土寄せをしてきました!

獣被害と遅霜が怖くて、なかなか外せない寒冷紗。

その下では雑草とともに勢い良くジャガイモたちが育ってます

P4221164.jpg

一番発芽が早く、獣被害も免れた「メークイン」。

生育は順調そのもの。

ボクはいつもジャガイモの畝は逆畝式にしています。

畝を立てた間の溝で発芽させて、少しずつ横の畝から土寄せしていきます。

このほうが土を掘ることも無く土寄せが容易

P4221166.jpg

定植したトウモロコシ「ピュアホワイト」はしっかり根付いた様子。

気温が低いので成長は緩慢ですが、来週からは暖かくなりそうだし期待度大です

P4211148.jpg

ポットのオクラ「ダビデの星」にようやく本葉が!

こちらも気温次第で生長が早まるでしょう

少しでも生長が見られるのは嬉しいものですね。

P4221169.jpg

久々にぬか漬けの登場です!

冬の間、何も漬けることなく日々かき回していた糠床。

自分で作った野菜以外はなんとなく漬ける気がしなくて

でもこれからいよいよ大活躍の時がやってきます!

先日、糠床の調整にパンとにんにく、そしてビールと生糠を入れて買ってきたキュウリを漬けておきました。

P4221172.jpg

お味は・・・GOOD

カブも順調に育ってるし、夏野菜も始まる!

楽しみな事がまた一つ始まります

P4221161.jpg

今日もタケノコをゲット

コレも旬のお楽しみ!

早速糠で下茹でしてます、何で食べようかな~。

そしてそして、今日は大イベントが一つ

10時の待ち合わせ。。。

またご報告しま~す





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ジャガイモ | 09:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

ジャガイモの芽かきも10~15cm伸びてきたら時期ですね、こちらは雨の予報があったので少し前に済ませました(雨が降ると何日も畑に入れないので一寸早めでしたが)
ピュアホワイトは発芽率が悪くPOTにまき直して今やっと発芽中。

| furuutu | 2012/04/22 09:34 | URL |

またまた筍...食べたいな~!
う~ん、キュウリの糠漬けも良い色してますね。
つばが出て来ました。

| 花より団子 | 2012/04/22 09:35 | URL | >> EDIT

え?今10時です!!

まときちさん、どんな大イベントなの??

気になるなぁ~^^

☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/04/22 10:02 | URL |

おはようございます
大阪はまだ小雨ですが肌寒いです
まときちさんは畑仕事や写真、料理、さらに漬物までなさるとは多才、いや「野才」ですねえi-179

| rei | 2012/04/22 10:16 | URL | >> EDIT

おはようございます

大イベントにもう出かけられましたね。
報告のアップが今から楽しみです。
ジャガイモもトウモロコシも順調ですね。
オクラはちょっとお天気がかわいそうですが
暖かくなればすぐ大きくなりますね。
こちらはまだ種まきしていません。
モロヘイヤやオクラはもっと気温が
上がってからになります。
久しぶりに青空と富士山を見せていただきました。
ありがとうございます。

| ねねまぁにゃ | 2012/04/22 10:31 | URL |

予報ハズレ?大雨も強い風もまだ・・・これから?
逆畝式!ジャガイモ栽培した事ないけど コレ凄い!ええ考えですねぇ~
今 大イベントの真っ只中なんでしょうね?
何だろう?楽しみだわ♪

| kei | 2012/04/22 11:05 | URL |

きゅうりの漬け物食べたいまつえさんでした‥‥。
とても美味しそうに感じちゃった
漬け物にポチッして♪

| いしかわまつえ | 2012/04/22 12:01 | URL |

じゃがいもの土寄せ逆畝方式うん納得です。
私は去年までマルチ栽培にしておりましたが
追肥と土寄せ作業の為、今年はマルチなしに
力強い芽が出てきてこれから追肥と土寄せ作業の予定です。
糠漬けおいしそうですね。
我が家は塩麹漬けにはまっているところです。

| miruku | 2012/04/22 12:06 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/423-16b69744

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

