ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

エダマメ「湯あがり娘」の発芽!とチューリップ

おはようございます

P4211142.jpg

今日もしっかり曇り空

なので、今朝の一枚目は裏庭の「山もみじ」です。

やっと葉が開いてきました~

P4211130.jpg

畑のほうは昨日の穀雨のおかげでホウレンソウがイキイキ

昨日間引きをしたカブもイキイキ

P4211139.jpg

庭のチューリップとゴボウ。。。

ようやく咲き始めたチューリップが可愛い!ゴボウも

P4211140.jpg

こちらはドッグランの柵にかけてあるプランター。

水はけが良すぎてちょっと生長悪し

でも何とか蕾はつきました!

P4211141.jpg

玄関アプローチの植えっぱなしチューリップ3年もの

毎年咲く本数が減っていってますが、今年は何とか5つくらいは咲きそうです。

でも考えてみれば仕事に行く時は蕾、夜帰ったときも蕾。。。

咲き誇っているところが見れてないな

P4211145.jpg

土が盛り上がっていたエダマメ「湯あがり娘」のポット。

一つ待望の発芽を確認しました

初挑戦、気合が入ります!

他のポットも早く発芽しないかな~。

P4211152.jpg

昨日会社の子からこんないただき物。

ヨーグルトの菌だそうです

「美味しいから、やってみれば?」と言われましたが、これ以上する事が増えるのは・・・と一日悩みました

でも結局やっちゃうんです。。。

だって自家製って言葉に弱いんだもん





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| エダマメ | 08:44 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

まときちさぁ~ん おっはぁ~ (^_^)/

全部一人で 野菜から花までやってるの‥
奥様のお手伝いはないのかなぁ~
チューリップまっちゃんみたいだぁ
自家製の言葉に弱いまときちさんに ポチッ♪

| いしかわまつえ | 2012/04/21 09:06 | URL |

おはようございます^^。
私も枝豆発芽しました。ひとつはナメクジが食べてしまいました。。

”これ以上やることが増えたら・・”って、気持ちが分かりすぎてウケました~^^。私も玉葱を種から育てて、3回目の間引きが終わった頃、近所の人から50本近い玉葱苗をもらった時、ひきつりましたから。でもヨーグルトの菌なんて貴重ですよ~それは気になりますね、やってみたいです。

| ro-gaden | 2012/04/21 09:10 | URL |

義理の父が、かれこれ20年続けてるな
ヨーグルト菌のヨーグルト。
毎日毎日のことで本人も飽きてるらしいし
同居家族、だれも食べてくれないらしいけど
一人でもくもく食べて、もくもく増やしてますよ。

でも、実際わかわかしいから効果はあるのかもしれない。

| 玉坂めぐる  | 2012/04/21 09:36 | URL | >> EDIT

おはようございます♥^^♥
カスピ海ヨーグルト菌ですか?
カスピ海ヨーグルト、作ってますよ♪^^
美味しいですよ。。。
チューリップとってもかわいいですね。
大好きです♪
枝豆の発芽。。。とっても素敵な画像♪いいですね^^

| Paganini | 2012/04/21 10:32 | URL | >> EDIT

v-22ドッグラン、直したんですね
畑だけじゃなく、こちらもきれいなお庭にして・・・えらいなぁ

このヨーグルト、何菌かな?
手作り・・・同じく弱いですw

| 葉っぱ | 2012/04/21 10:53 | URL | >> EDIT

これ以上することが増えるのは・・・に爆笑♪

こんにちは♪まときちさん。

お見事な菜園♪&チューリップ&牛蒡♪爆
何だか愛嬌ありますよね。
(* ̄m ̄)プッ
この牛蒡ちゃんも何だか変だぞ?って思っていないかしら?
(*^m^*)ムフ


お手製♪とか自家製!とか、どうしてこうも魅力を感じてしまうのでしょうか。笑


で。結局、このヨーグルトにも手を出すまときちさんにポチ。

| ☆楽豆☆ | 2012/04/21 16:27 | URL |

湯上り娘

確か前にウチでも作った気がする・・・
奄美は虫は半端無く多くて作るのが大変なんですよ~
でも手間隙かけて収穫したエダマメは最高に美味しかったなぁ。
・・・これから大雨シーズンで何植えても腐ってしまって駄目になりそうな。先日はキュウリの種が全滅!でも懲りずに何か植えたいなぁ。

| かめとら | 2012/04/21 16:51 | URL | >> EDIT

ヨーグルト菌とは...。
これでヨーグルト作れるのでしょうね。
そんなのがあるとは知りませんでした。
湯上り娘力強く発芽中ですね...。
これなら沢山収穫できそう!

| 花より団子 | 2012/04/21 17:10 | URL | >> EDIT

枝豆の発芽早いですね!
うちは畑に直播したら急に涼しくなってきちゃってガッカリです、やっぱりポットに播けばよかったかな~

| simajii | 2012/04/21 17:57 | URL |

もみじって、あの葉っぱの形しか見た事ないの~
開く前は、こんな形なんですね~^^

ヨーグルトって、牛乳入れてつくるやつかな?
ウチの実家も、毎日自家製ヨーグルトが出てきます♪

☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/04/21 18:18 | URL | >> EDIT

こんにちは

何年か前にヨーグルト作ったことありますわ、

育てる喜びに浸れますよ、毎日毎日~

最初美味しくて、美容にも使ったりしてまして、

よくお人さんから、いつも若いと言って貰えて喜んでいましたね、

種菌をあちこちに貰って頂いたこともあるし、

でも何時の間にかやらなくなりましたわ。

| wakasaママ | 2012/04/21 18:41 | URL |

チューリップ、綺麗に咲いてますネ~~
春ですね!!
そうだ、まいちゃんも枝豆、そろそろ、種まきしなきゃ(^-^)v

| まいちゃん | 2012/04/21 20:24 | URL |

エダマメが早くできると良いね。楽しみですね。カスピ海ヨーグルトかな。1度作っていました。今日はナスビの床を作るために、山に腐葉土をとりに行っていました。

| fukuchan | 2012/04/21 20:36 | URL |

手作りって言葉に弱い・・・・。
私もです。
自分でできそうなことは試してみたい。
試したことがいっぱいの私です。
ヨーグルトも試したことのある一つです。
ただし10年くらい前だったので
おいしかったことだけしか覚えてません。

| miruku | 2012/04/21 20:38 | URL |

こんばんわ
椎茸焼きに一杯(^_^)v気分も最高

枝豆早いですね…今日時間がなくて…
夕方からシトシト、明日は大雨なので畑は休みポットにでも植えようか…焦らずじっくり時間かけてやろうかと思ったり
いろいろ悩むのも畑の楽しみですね(^.^)/~~~

☆☆☆

| 畑のまあちゃん | 2012/04/21 20:58 | URL |

こんばんは

モミジの芽ぶきやチュウリップを見ると
こちらと同じくらいなのですが
いろいろな育ちを見せてもらうと
そちらの方がずっと暖かな様子です。
娘がいる頃ヨーグルト作りにはまっていました。
牛乳選びから始まって容器や
温度を一定に保つ機械まで・・・
今はおじいちゃんが市販のプチダノンを
食べています。

| ねねまぁにゃ | 2012/04/21 21:36 | URL |

自家製ヨーグルト、美味しいですよ!
もう一度、作ってみたいなぁ。

| ばたい | 2012/04/21 22:28 | URL | >> EDIT

僕もヨーグルト菌で自家製を楽しんでいた頃がありました^^
チューリップがもう少しで咲きそうですね♪
庭が華やかになっていいですね。
おっと!枝豆の種まきをしないと!

| お兄さん | 2012/04/21 22:57 | URL | >> EDIT

すっかり暖かくなって、作業が増えてきましたね、
花も綺麗に咲いていますね。
自家製っていい響きですよね~

| 週末農民 | 2012/04/22 01:17 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

自家製ヨーグルト、・・・・・・。
良さそうですね。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/04/22 02:22 | URL | >> EDIT

エダマメ

おはようございます!
エダマメ発芽嬉しいですね
うちはまだ発芽してきません
ポチ!!!

| Heyモー | 2012/04/22 05:59 | URL |

可愛い~~

v-298v-298とっても可愛いです♪

自家製は美味しいし安心ですよね。
ヨーグルトも身体に良いでしょうし~♪ 楽しみですね!

| みかりん♪ | 2012/04/22 07:39 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/422-de104b33

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

