ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

カブ「夏はくれい」の間引き!とソラマメの花

おはようございます

P4201117.jpg

今日も曇り空

毎日変わり映えしない空では申し訳ないので、今日のトップはクローバー「ティント・ワイン」で。

背丈が伸びてきて葉も大きくなってきました

P4201110.jpg

今日はカブ「夏はくれい」の間引きです。

キスジノミハムシ被害でボロッボロになってますが、それにも負けない生長ぶり

先日の追肥が効いてるのかな。

間引いた子達もしっかりいただきます!

P4201106.jpg

豆類に縁の無いワタクシですが、とうとう豆類の花を拝む事が出来ました!

う~ん。。。

キレイと言えばキレイ・・・、不思議な形のお花なんですね

P4201112.jpg

トウモロコシの畝で不可解な事が!

種蒔きしてビニールトンネルをかけてあった蒔き床が一箇所掘られてる???

獣や鳥が入れる隙間は無いのに、何故か種が露出。。。不可解です

P4201114.jpg

もうすでに消費の限界値を超えつつある庭の天然シイタケ

たったコレだけの木でこんなにたくさん出来るとは!

いやはや、素晴らしいものを手に入れてしまった

P4201119.jpg

先日種蒔きしたエダマメ「湯あがり娘」のポット。

土が盛り上がってきました~

まだ顔を覗かせてはいませんが、無事に発芽しそうです。よかったよかった!

P4201118.jpg

キュウリの苗も購入。

毎年作る「フリーダム」は臭みも少なくて大好き!

例年もう2株「夏すずみ」を育てます。

キュウリの苗を買うと、夏野菜の時期が来たな~と実感します

でもナゼキュウリだけ種から育てないんだろう?

自分のヘンな癖に気付きました





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| カブ | 08:22 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

ソラマメの花が咲いてきて、沢山収穫出来ると
良いですね。やはりビールが合いますが飲み過ぎないよう
注意しましょう。
それにしても椎茸が、採ってくれ~と叫んでいるみたい!
トウモロコシはやっと発芽し始めました。

| 花より団子 | 2012/04/20 08:54 | URL | >> EDIT

こんにちは

椎茸さんますますお元気な事、

天然椎茸さんの微笑ましい姿いつも感動しているんですよ、

自然のものを凄く愛してられるマトキチさんだからこそ、

こんなに素敵なごほうびを貰らわはりましたのやね。

| wakasaママ | 2012/04/20 10:50 | URL |

忙しい中次々作業されていますね。
私から見るとスーパーマンにみえます。
まときち食堂にも感心しました。
主婦生活を楽しんでる私ですが
兼業主婦になると途端にダメ主婦に変身してしまう私です。

| miruku | 2012/04/20 11:21 | URL |

ソラマメの花 感無量!
諦めたらアカンって事なんですね♪

| kei | 2012/04/20 11:40 | URL |

今日はバタバタしてるので、ポチ逃げです。

| ぼたん | 2012/04/20 11:40 | URL | >> EDIT

椎茸は同じ原木で何年も採れるはずですよ(5年くらいかな?)原木は最後には崩れてしうはず。

| furuutu | 2012/04/20 12:07 | URL |

ソラマメもエダマメも日本人の味だね。大好物です。あと少ししたら、ナスを植えます。接木苗をかいます。しいたけは木が腐ってぼろぼろになる前に、代わりの木に菌をうったらよいですよ。

| fukuchan | 2012/04/20 12:42 | URL |

まときちさん こんにちは
きゅうりの「フリーダム」って 
「自由」だの「ロック」だのと関係ないよねえ
まさかつるなしで「自立」したりしてi-278

| rei | 2012/04/20 15:12 | URL | >> EDIT

こんにちは♪まときちさん。

いいな~そんなに沢山育つんですか、椎茸。
袋入りのしいたけはゴミも多いからそれを取るのが時々めんどくさくなります。笑


このビニルトンネルの穴が気になりますね。
何の仕業だろうか・・・。


?????


| ☆楽豆☆ | 2012/04/20 16:33 | URL |

そら豆、感動です。だって、凍った姿を覚えてますから。
お花はちょっと蘭のような感じで、妖艶な感じもします。
まときちさんは、もしかして、あまりに色気のある女性より、かわいい感じか、体育会系さっぱり美人さんがお好み?うふ。

とうもろこし、誰でしょうねー。
下からモグラが?利口なカラス?不思議です。
はっきり言えること、私ではありません。
日曜日、話が盛り上がるのでしょうねー。

| らぶ | 2012/04/20 16:44 | URL |

ソラマメの花ってきれいですね~♪
天然しいたけうらやましいなぁ!

| イヴォンヌ | 2012/04/20 17:25 | URL | >> EDIT

こんにちわ♪

わぁ、羨ましい。。。。
椎茸は私も以前10本ほど栽培していたことがあるので、
肉厚の椎茸のプリップリの美味しさを思い出しました。
素焼きしてポン酢醤油であっさりいただくと、
幾らでも平気でしたけど?(その代わりおかずが食べられない)(^艸^;) 

トウモロコシ畝の穴は不可解ですね。
イタチ系の動物なら、どんな隙間でも通り抜けると思いますが、
種が無くなっているならともかく、目的が不明というのが気になりますね ( ̄* ̄;)

| tat | 2012/04/20 17:39 | URL | >> EDIT

凄いです・・

おいらのキュウリより、凄く大きい。5月の連休には間に合いそうも無い。ナスは接木を買うつもり。

| 還暦+2の爺さん | 2012/04/20 18:32 | URL | >> EDIT

フリーダムの接木苗は良く育ちそうですね!
我が家は種からの栽培なので、どこまで頑張れるかわかりませんが、
去年の成績が1本なので、まずは2本収穫を目指して頑張ります(^^ゞ
ポチ。

| のんびりママ | 2012/04/20 21:13 | URL |

シイタケ・・・消費できなければいつでも引き受けます(笑。。美味しそう~!!

| exlife1234 | 2012/04/20 21:48 | URL | >> EDIT

クローバー、また増えたかしら?
とってもきれいで、わくわくします♪

豆の花も、薄紫がとってもきれいで、観賞用にもなりそう(^^)

間引いた野菜って、味が濃い気がしますが気のせいかな?
☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/04/20 21:58 | URL |

キュウリ苗買ってきたんですね、畑がどんどんにぎやかになってきますね。
それと、うちの椎茸の原木はまだ仮伏せ中なんで、今日乾きすぎないように水をかけておきました。来年までは成るのかどうかもわからない状況が続きます。

| simajii | 2012/04/20 22:40 | URL |

クローバーが綺麗♪
ハルディンのシリーズで沢山ありますよね~
育ててみたいけど、グランドカバーする庭が無いので必要が無い…

シイタケも美味しそうだわ(*´∀`*)
ある日ごっそり盗まれていたら、それは私ですw

ぽち☆

| まきば | 2012/04/20 23:52 | URL | >> EDIT

ティント・ワイン初めて見ました。綺麗なものですね。
キュウリにエダマメにトウモロコシ・・・夏だなあ。
まときち食堂すげ~

| 週末農民 | 2012/04/21 01:57 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

カブ「夏はくれい」の間引き、・・・・・・。
惹かれました。

ソラマメの花、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
久しぶりに、見ました。
見せていただき、siawase気分です。

ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/04/21 02:05 | URL | >> EDIT

こんばんは。
キュウリの苗、いいですね。
わ・・・私も早くがんばらなきゃ!
あせっっ \(◎o◎)/!

豆類の花。
私はああいうのは初めて見ました。
不思議なものですねーー

フリーダムって名前がまたいいですね
☆☆☆

| くのちゃん | 2012/04/21 02:27 | URL | >> EDIT

あっ!ほんまですね

まときちさんが苗を買うのって
初めてみたかも~i-236

なぜキュウリだけ?
謎は深まるばかり・・・i-235



| Switch-On!! | 2012/04/21 07:17 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/421-62650a3b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

