ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

「まときち食堂」久々開店!

P4181100.jpg

本日2つ目の記事!

らくまめ食堂姉妹店、まときち食堂久々開店です

手の込んだことをしない(出来ない)素材に頼りっぱなしの料理です。

昨日の晩御飯は・・・

・タケノコご飯
・タケノコの照り焼き
・タケノコ茹でたマンマでわさび醤油
・シイタケのミソマヨ七味焼き
・水かけ菜の漬物(自家製)
・永谷園のお吸い物
・いいちこロックはボクだけ。

P4181073.jpg

昨日も掘ってきましたタケノコ!

素材勝負

P4181084.jpg

庭で勝手に出来る天然シイタケ!

素材勝負

P4181076.jpg

慣れない包丁さばきで危なかしっく材料をカット

適当です

P4181080.jpg

だし汁やら醤油やらで作ったもので煮る!

10分くらい。

P4181087.jpg

具とつゆを分けて冷ます!

・・・この間に畑でトウモロコシの定植中

しっかり冷めたらお米に入れて炊くだけ

P4181089.jpg

照り焼きはカットしてごま油で炒めてめんつゆとみりんで絡める。

めんつゆ凄し

P4181093.jpg

採れたてシイタケに味噌とマヨネーズ・七味を混ぜたものをぬってオーブンで焼くだけ!

味が濃かった

漬物は先日漬けたピリカラ漬け。

おつゆは何故か永谷園のお吸い物

丁度味噌が切れまして・・・、味噌があればタケノコのお味噌汁になってました。

娘ちゃんにはやっぱりタケノコご飯が好評でした

美味しい美味しいとおかわりまでして。。。

いつもは辛口な我が家の「大魔王」いやいや「暴君」もご満悦顔。

コンロの掃除もしたし、やっと贖罪の日々が終わりました・・・


・・・こんな料理載せてスイマセン





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!








関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| まときち食堂 | 08:54 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/04/19 09:46 | |

わぁ!!!v-424まときち食堂開店!!

やんややんや♪

アタシもごっちになりたいです!!!(*^^)v

リンクまでしてもらって恐縮ですわ。
では本日のアタシのブログに相互リンクってことで♪笑
姉妹店もよろしくね~ってことで♪笑


素材がいいのが一番ですよ。
アタシんちなんて冷蔵庫の中ガザゴソやって
「うおぉぉ。コレは、また賞味期限が迫ってきてる」v-404
てなもんで、あわてて何か作るという日が結構あります。コレ裏話。(ここで書いたら裏トークにならないですが)


たけのこご飯。たべたい・・・。v-344

| ☆楽豆☆ | 2012/04/19 10:37 | URL |

 まと吉食堂美味しいそう~
 自分で作った野菜とお庭で取れたシイタケ、近くで取ってきた筍
 贅沢すぎる~

| ぼたん | 2012/04/19 11:27 | URL | >> EDIT

タケノコ

竹やぶを持っていたかなり前のことです、この時季タケノコがイッパイ採れていたので、毎日タケノコばかり食べていた所、吹出物ができてしまった、旬のものは食べ過ぎにならない様にしないと。

| furuutu | 2012/04/19 11:56 | URL |

やったぁ、まときち食堂v-371だぁ~
おいしそう、メニューを読んだだけでおいしそうって思ったのに、写真見たら、もっとおいしそう!

みそ焼きの時は結構味が濃いので、味醂やお酒で薄めてからマヨネと一緒にするとヨカですよ。

姉妹店さんに仁義切ってからこちらにお邪魔して、
普段の私の料理のいい加減さを反省。
だって昨日はお刺身買って、冷蔵庫の残りの野菜蒸して、
あれこれ残りもの放り込んだ具たくさん味噌汁で終わり。
いかんですわー。お漬物、いい感じねー。

| らぶ | 2012/04/19 12:09 | URL |

こんにちわ

すばらしいですね、手作り旬の味満載
車屋さんより食堂始めたらどうでしょう(笑)
しかしこまめですね、感心しました、ちと見習わなきゃいけませんね
漬物だけはちょっとは自信があるんですが…
今度頑張ったらアップします。

まときち食堂開店にポチしまくり☆☆☆☆☆

| 畑のまあちゃん | 2012/04/19 12:41 | URL |

美味しそうで お腹がグー^^;
永谷園の吸い物に筍を入れて欲しかったよぉ~
そんな注文無かったですか?

| kei | 2012/04/19 16:43 | URL |

月一ゴルフで...応援ポチ

| 花より団子 | 2012/04/19 18:08 | URL | >> EDIT

健康的な・・・

健康的な食事をされてますね・・おいらも菜園始めてから、野菜中心になりましたね、それも・・季節の物が中心! 野菜高騰の折、贅沢かも・・

| 還暦+2の爺さん | 2012/04/19 18:30 | URL | >> EDIT

これぞ自然の男めし!

いいですねー、美味しそうです。

素材勝負とありましたが、確かに

素材では勝負になりません。完敗です!

|  味よし (あじよし) | 2012/04/19 18:44 | URL |

こんばんは

自分でほったタケノコに
庭で育ったシイタケですね。
最高のぜいたくですね。
シイタケ 味噌マヨなんですね。
我が家はマヨネーズに七味 それかチーズ
焼いてから醤油をかけて食べています。
簡単料理だけど美味しいですね。
こんなご飯を作ってほしいです。

| ねねまぁにゃ | 2012/04/19 20:17 | URL |

美味そうだねぇ

いいねぇ~自家製食材を使った、まときちさんの手料理!
絶対うまいよねぇ...旬のタケノコたまんないねぇ!
くいてぇ~~(笑)

| ノリーダヨ | 2012/04/19 20:20 | URL |

まときち食堂お見事です!
たけのこづくしの贅沢なお料理の数々おいしそう~♪

| イヴォンヌ | 2012/04/19 20:35 | URL | >> EDIT

あわあ、今日は夫の帰りが遅くて晩御飯まだなのですが
美味しそうなお料理がぁあ!
ああ、PCの画面に食いつきたいです(笑)

レオがさっきから横で牧草ぽりぽりしてるので
草、レオに一本分けてもらおうかなぁ・・・
なんて・・・(´A`。)(沈没)

| まり@とうふ | 2012/04/19 21:13 | URL |

拍手~

筍のフルコースですね!
おいしそうです(^^)旬の素材があると、いろいろ料理のアイディアが生まれますよね~。
まときちさんの娘さんのように、こういう物を食べて旬の味覚や四季の風情などを自然に楽しむことが出来る人間になってほしい!私は夫に対しそう思います。

| ro-gaden | 2012/04/19 21:27 | URL |

豪華、たけのこ膳ですね~♪
美味しそうです!!!

全部食べたいけど、とくに照り焼きが気になります!
ご飯にもお酒にも合いそうだわ~(^^)

☆☆☆~

| ☆あこ☆ | 2012/04/19 21:44 | URL | >> EDIT

タケノコの収穫

まときちさんこんばんは、
タケノコがもう収穫出来るんですね、
私の所は丁度連休の時期です。

この度勝手にリンクさせて頂きました。
まときちさんがお見えになる様になってから、
ランキングの順位が上がってきました、
ちっとも釣りに行かない釣りブログですので、
余りランキングが上がると恥ずかしいですが、
でもヤッパリ嬉しく、感謝しております。
私はコッソリは意見する事が多いですが、
お礼に忘れずポチさせていただきます。

| けばり | 2012/04/19 22:15 | URL | >> EDIT

まときち食堂、埼玉にオープンしてください!^^

| 『木工小僧』 | 2012/04/19 22:20 | URL |

うんまそぉ〜〜〜〜
農家レスラン開店できるかも♪

| nikotoma | 2012/04/19 22:37 | URL |

我が家も今日は、椎茸が採れたので
明日のおつまみは、マヨ味噌いただきます!

| あい | 2012/04/19 22:41 | URL |

おはようございます♪♪

健康に良さそうなメニューですね。
いいですね。

みな、食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/04/20 03:35 | URL | >> EDIT

おはようございます
昨日ここの筍の記事を読んだら、たけの子
ご飯が食べたくなり作りました 美味しかった~~
全P

| シロチャンのパパ | 2012/04/20 05:55 | URL | >> EDIT

まときち食堂!
タケノコづくしいいですなぁ~i-234

僕も、たまに料理をしますけど
自分が作ったモノを、おかわりされると
嬉しいですよねi-179

| Switch-On!! | 2012/04/20 06:47 | URL |

わぁ 美味しそう! 食べた~い!(*^。^*)
手をかけなくても、採りたて新鮮なんですから
そのものの味を食べられるのは幸せですよ~
たけのこご飯美味しかったでしょう。
娘ちゃんに奥様もご満悦ですか。良かったですね~(笑)
みのさんも「みのさん食堂」やってくれないかな~(笑)

| なっちゃん | 2012/04/20 08:23 | URL |

美味しそう~~~~~~~~~~~~~
食べに行きたいです!!

| みかりん♪ | 2012/04/21 06:07 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/420-ff4099db

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

