ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

トウモロコシ「ピュアホワイト」定植と種蒔き!

おはようございます

P4191105.jpg

曇り空です、夜に少し雨が降ったみたい。

昨日のいい天気はどこへやら。。。

のお天気は下り坂みたいですね。

P4181064.jpg

昨日の好天の中、畑作業がとってもはかどりました!

大事に大事に育ててきたトウモロコシ「ピュアホワイト」の苗を第一陣として定植です

P4181053.jpg

第4区画に75センチの畝を3本。

トウモロコシは肥料くいなので花より団子さん(←リンクしてます!)の真似をして溝肥を入れてみました

P4181063.jpg

その後苦手なマルチング。。。

穴あけ器でマルチに穴を30センチ間隔で開けていきまして・・・

P4181066.jpg

無事に20本の苗を定植!

収穫は6月の終わりくらいの予定です。

P4181071.jpg

続いてとなりの畝に第2陣の種蒔きを。

今回は直播きです

P4181082.jpg

最後はビニールトンネルを立てて完了の図

我ながらいい仕事だと、毎度おなじみの自画自賛

畑が賑やかになってきました~。

P4181059.jpg

庭のチューリップもようやく開花

いや~、楽しい時期になってまいりました!






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トウモロコシ | 07:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

やっぱりトウモロコシは溝肥ですか。。うちのはまだ芽が出たばかりで定植は先だけど溝肥やってみよう!!ちなみに我が家の近くではピュアホワイト売ってません(泣。。

| exlife1234 | 2012/04/19 08:27 | URL | >> EDIT

こんにちは、まときちさん♪

いやぁ~♪いいないいな~♪
ピュアホワイトも作っちゃうんだ♪
ヾ(´▽`*)ゝ

夏はトオーモロコシですよね~♪ふふふ

チューリップ。綺麗可愛い!
うちのは多分日光が足りなくて不発に終わります・・・。
(-_-;)・・・



| ☆楽豆☆ | 2012/04/19 10:32 | URL |

たしか同じ頃ピュアホワイト種まきしましたね、こちらは露地播きでしたので生え揃わないため急遽ポット蒔きして苗作り中です。

| furuutu | 2012/04/19 19:41 | URL |

いい仕事ですね^^

いやいや、これだけのことするのにはかなり時間食いますよねえ。

なんか、なった時に自分もご相伴にあずかれるような気になってしまいますね。
楽しみですね!

穴あけ器なんてものもあるんですね。

| 大阪の桐たんす職人 | 2012/04/19 23:35 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/419-f3abaf17

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

