ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

レタス「シスコ」定植!

おはようございます

P4181037.jpg

雨上がりの朝、爽快です

朝靄にけむる箱根の山々がとてもキレイでした。

今日はお休み、しかも絶好の畑日和じゃあありませんか

P4181040.jpg

朝日があたり始め、畑の土から立ち上る湯気が幻想的

しばらく見入ってしましました。

P4181042.jpg

今日は先ずレタス「シスコ」の定植から。

種蒔きから55日、しっかり大きくなた第一陣の苗。

毎日仕事から帰っては室内にいれ、出勤前にビニール温室へと愛でてきました

P4181045.jpg

晴れの定植に当たって、やっぱり怖いのは虫被害

万全の対策をとるべくシルバーマルチを使用することに!

ところがワタクシこのマルチ張りが大の苦手悪戦苦闘の末何とか張り終えました。

P4181046.jpg

ポットから苗を出してみると、しっか根が回ってます。

あらためてこんなに大きくなったんだなぁ・・・と感激

P4181049.jpg

無事に6株を定植完了の図

予定ではあと4株植えるつもり。

セルトレーからポットに移し変える時に失敗して蒔きなおした苗が残ってます。

思いがけない時間差栽培となりましたが結果オーライ

さぁ、今日はまだまだ畑仕事やりますよ~!

タケノコご飯も作らなきゃ!・・・コンロの掃除もしないと。。。





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| レタス | 10:09 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

こんにちは、まときちさん♪

いいですね~~~、朝の畑の神々しさ。
空気が澄んでいますね。

コンロの掃除。早くやっておかないとカッピカピになって掃除がし辛くなりますよ?笑
(*^m^*)ムフ

がんばれ~♪

| ☆楽豆☆ | 2012/04/18 10:21 | URL |

 こんにちは~
 今日はお天気が良くって畑の作業はかどりますね~♪

| ぼたん | 2012/04/18 11:25 | URL | >> EDIT

マルチ、効くといいですねー。
ラーメン用レタスですね、あ?違う?(笑)
いいお天気にお休み、いいなー。
お昼休みなうでコメントなうよ。

最後のコンロ掃除で、思いっきり和ませていただきました。
タケノコご飯、近くならご馳走になりに行けるのになー、
コンロ掃除のご褒美って手を使ってね(^_-)-☆

| らぶ | 2012/04/18 12:06 | URL |

勉強中

御殿場で趣味で畑をはじめて3年が経ちましたが
なかなか上手くいきません。。
ほうれん草と玉葱は一度も成功してないんです(><)
ほうれん草は、芽が出たら、いつのまにか
消えてなくなります。何が悪いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

| あい | 2012/04/18 12:38 | URL | >> EDIT

こんにちわ

今日は最高にいい天気に恵まれましたね。
すばらしい環境の中で手塩にかけて育てた苗の定植ご苦労様です、気温もグングン上昇、午後からは暑くなりますよ。
いい畑の時間過ごした後のオヤジレシピはたけのこご飯ですか
家の竹やぶははちくなので当分先ですが、そろそろ皆さんからのおすそ分けが届くのを待っているんですよ。

昼休み会社からのコメントでした
ここからPPPI帰ってPPPI


| 畑のまあちゃん | 2012/04/18 12:52 | URL |

まぁーコンロの掃除 まときちさんがやるの?(@_@;)
ええ旦那サマやねぇ~

| kei | 2012/04/18 13:16 | URL |

良い苗が出来てますね!
今日は絶好の畑日和になりましたね。
こちらも畝作りが終了しました。
竹も運んだので、マルチと支柱建てを
これからやる予定です。
明日は月一ゴルフで畑は休み!

| 花より団子 | 2012/04/18 15:32 | URL | >> EDIT

まときちさーん!

今日は畑を満喫で、今頃タケノコご飯の準備かな~(*^^*)

コンロは自己責任で
まときちさんが掃除するんですね(笑)

☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/04/18 17:06 | URL |

驚くほど・・・

シルバーマルチ・・驚くほど虫が来ない・との触れ込みで、思わず買ってしまいました。本当に驚くほどです。正解です!

| 還暦+2の爺さん | 2012/04/18 18:44 | URL | >> EDIT

会社の・・・

まときちさんの会社のスタッフの方。女性の人の生まれたと年は書かないのですか?? あと、体重とかも。このような発想は、おじん?? 

| 還暦+2の爺さん | 2012/04/18 19:37 | URL | >> EDIT

こんばんは

シルバーマルチは使ったことなかったです。
今度使ってみます。
私は最近サボってばかりで
マルチを使ってないな~と反省です。
若い頃は畑作り、マルチ、定植だったのに
最近は空き地を見つけてパパッとです。
菜園も半分はバラを植えてしまいました。

| ねねまぁにゃ | 2012/04/18 20:22 | URL |

レタス いい苗ですね。
朝のすがすがしさがいいですね。

| バド | 2012/04/18 21:03 | URL |

マルチをぴっちり張るコツは2人でやる!

なんて出来ない場合は…(^0^;)
短めの畝だと、まず端を土に埋めてから引っ張った状態で、スコップ片手にもう片方の端も埋めてから両脇を埋めています。
手も足も使って頑張るのだぁ〜

| nikotoma | 2012/04/18 22:21 | URL |

シルバーマルチ張り、お疲れ様でした~♪
これで、虫対策もバッチリですよね!

タケノコご飯、楽しみぃ~!
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/04/18 22:54 | URL |

ビバ!夏野菜♪

朝日を受けて畑の立ち上る湯気の写真いいですね~!
枝豆の記事の中のカブとほうれん草の追肥のやり方が勉強になりました!
レタスも瑞々しくて^^。夏野菜、ほんとに楽しみですよね~!!

| ro-gaden | 2012/04/19 00:31 | URL |

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

はい、綺麗です、幻想的~

まだまだ畑仕事 とのこと お疲れ様でしたね。

タケノコご飯 頂きたいです。

| みかりん♪ | 2012/04/19 00:47 | URL | >> EDIT

v-22レタスってきれいですね
まだ蒔いていないのを思い出しました
急がなくっちゃ

| 葉っぱ | 2012/04/19 01:22 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

レタス「シスコ」定植!、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご苦労様でした。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/04/19 02:49 | URL | >> EDIT

燃ゆる畑!

お早うございます。
畑から立ち上がる湯気は まさにやる気に燃える畑の熱意ですね!

コンロの掃除…まさか吹きこぼしたままだったのですか~?
((((;゜Д゜)))
ポチッ!

| たまぞう | 2012/04/19 06:17 | URL |

買って来たかの様な見事な苗!

ええのが、出来ますように・・・i-234

| Switch-On!! | 2012/04/19 06:19 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/418-8f32c481

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

