ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

エダマメの種蒔き!と初物タケノコ

おはようございます

P4171025.jpg

曇り空の朝、雷注意報なんてのが出ております。。。

昨日からまた少し気温が下がった富士山南東地区。

畑の周りは雑草たちの花畑に。これはこれで可愛いですが

P4151019.jpg

一昨日の日曜日、エダマメ「湯あがり娘」の種蒔きをしました!初挑戦です!

お向かいさんから「エダマメやってみれば?つまみになるよ。」なんて言われてその気になって・・・

果たして植えるところがあるかどうかが疑問ですが、起きてしまった好奇心は止まりません。。。

ホントは一晩水に浸けてからがセオリーらしいですが、衝動行為のためそのまま蒔いちゃいました

果たして発芽するのかどうか・・・乞うご期待!

P4151015.jpg

そしてピーマン「デカチャンプ」と「三島トマト」の苗をセルトレーからポットに移植しました。

セルトレーから出してみると根がいっぱいいっぱいになってた

丁度いいタイミングだったようです。

P4151020.jpg

エダマメを6ポット、ピーマン6ポット、そしてトマト2ポット完成!

こちらも育苗モードに入ります

P4151007.jpg

さらにカブとホウレンソウに中耕&鶏糞追肥しました!

虫被害に負けずにどんどん大きくなって欲しいとのボクの心づくし。。。

だって打つ手が無いんだもの

P4171029.jpg

今朝、ようやく今年の初物「タケノコ」を掘ってきました!

まだまだ気温が低いので全然見つからない。。。

それでも美味しそうなサイズでしょ

P4171030.jpg

あちこち探し回りましたが、見つけたのは2本のみ。

イノシシが早いかボクが早いかの勝負

ちなみに昨日の記事に載せたタケノコはすでにありませんでした

P4171033.jpg

帰ってきて早速米ぬかで茹でてます!

出勤前に茹で上がりましたがなかなか冷めず。。。

しかも豪快に吹きこぼしてしまって焦ること焦ること

我が家の「暴君」が起きてきて、しこたま怒られたのは言うまでもありません。。。





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| エダマメ | 08:47 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。筍は時間勝負で湯がかないとね。
このままの状態で冷ますととってもいい感じになるのよね。
だけど…叱られちゃいましたかぁ。。。
おいしい筍ご飯食べたらご機嫌治りますよ、きっと(*^_^*)

枝豆、なんで青いのかな?間違えて食べないように?殺菌?
ちょっと疑問なので、ど素人のハテナでございます。

| らぶ | 2012/04/17 09:46 | URL |

枝豆は毎年やっていますが、結構取れますよ。
定植時期から逆算して未だ播種待ちです。
根粒菌がいるので肥料も殆ど要らないようです。

| 花より団子 | 2012/04/17 10:14 | URL | >> EDIT

おはようございます e-78

作物の被害 動物たちも必死ですね。。。

手作りのエダマメをおつまみに。。生ビール?かな

そのひと時が来るのが 待遠しいですね(^.^)

| VUITTON | 2012/04/17 10:22 | URL | >> EDIT

爆笑。暴君さまに怒られましたか。
殿御は・・・かわいいですのぉ。

えだまめ。
私も作ってみようかしらん。
ちょっと触発されました。
みんなペッちゃんこだったらヤダなーー
いただきものの枝豆って、そういうのあるし。
んーーーー
でも、挑戦してみたくなってしまった。
また報告させていただきます。

たけのこ
とっても美味しいそ!

| くのちゃん | 2012/04/17 10:42 | URL | >> EDIT

湯あがり娘の響きがいいですねぇ~
楽しみです 収穫が さぞかしビールが
美味しいことでしょう‥‥。
♪湯あがりまっちゃん♪ ポチッしてぇ~

まときちさぁーーん 怒られてバンザイ(笑)(^_-)

| いしかわまつえ | 2012/04/17 11:04 | URL |

枝豆の名前可愛い~湯あがり娘。収穫が楽しみですね。
ビールのお供に湯あがり娘わぁ~素敵!
筍今が旬ですよね。京都に行って筍三昧してきましたよ。

| ぼたん | 2012/04/17 11:34 | URL | >> EDIT

この”湯あがり娘”前に作りましたが
メッヤ 美味しいです
ビールのツマミに最高----

| furuutu | 2012/04/17 11:38 | URL |

おっ、枝豆播きましたね!
うちも昨日播く予定でしたけど、畑に直播なんで雨でぬかるんでいて出来ませんでした。
大丈夫そうなら今日にでも播きたいんですけどね。

| simajii | 2012/04/17 12:48 | URL |

こんにちは

やはり筍ありませんでしたの、

だから、言ったのに~、

小浜の実家なんかイノシシ、シカ、サル達の世界だそうですよ、

筍うちらでも美味しいのに、動物さん達も大好物でしょう~、

お野菜とかせっかく植えても根こそぎ食べられるなんて母が言ってますね。

| wakasaママ | 2012/04/17 13:09 | URL |

やはり・・・

筍が・・こちらもようやくですよ。寒かったので遅いです。ふきこぼれても、怒られないようにドラム缶で釜戸を作るべきです。

| 還暦+2の爺さん | 2012/04/17 14:49 | URL | >> EDIT

茹で汁が冷めるまでそのまま!それが良いのですよね。
でも吹きこぼれたぬかが レンジにこびりつくと後始末大変なんだよねぇ~
しこたま怒られても しゃーないわ(笑)

| kei | 2012/04/17 15:25 | URL |

こんにちは~♪まときちさん。

暴君って・・・あぁた・・・
(*_*;・・・・

北の方様、お目覚めでしょうか~♪
ほほほ

| ☆楽豆☆ | 2012/04/17 16:13 | URL |

ちょうど、良いサイズの筍ですね~~
美味しそうです(^○^)
枝豆、我家もそろそろ、蒔かなくちゃ!!

| まいちゃん | 2012/04/17 16:17 | URL |

枝豆がとれたらおいしくってビールがすすみそう♪
タケノコもきっととってもおいしいでしょうね~

| イヴォンヌ | 2012/04/17 19:39 | URL | >> EDIT

枝豆の名前、色っぽくていいですねー。
ウチは、嫁に怒られそう・・・

| ばたい | 2012/04/17 19:39 | URL | >> EDIT

こんばんは

イノシシとのタケノコバトル楽しそうですね(笑)
旬のタケノコ美味いだろうねぇ~!

| ノリーダヨ | 2012/04/17 19:42 | URL |

エダマメもたけのこもおいしいね。筍、猪ちゃんにまけないように、はやくほらなくちゃ。

| fukuchan | 2012/04/17 19:58 | URL |

こんばんは

この間のカキドウシのお花畑でしょうか
可愛い一角ですね。
わたしもほんとは抜き取らなければならない
ヒメオドリコソウをアップの予定です。
雑草だけど雰囲気が好きで写しました。
枝豆は水につけなくとも培養土に
水やりしてあれば発芽率100%です。
心配いりませんよ。
ハクビシンばかりでなく
野生のブルトーザーまで生息ですか
大変ですね。
初ものですね。
こちらは連休頃になります。
タケノコ掘り体験もいいですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/04/17 20:22 | URL |

“湯あがり娘”、シイタケに続いて、
美味しそうなおつまみが出来そうですよね♪
いつも旬のものを採りたてでいただける
まときちさんが羨ましい~(≧з≦)ノ
でも、筍はイノシシさんのほうが一足
早かったんですね=3
なかなか手強いライバル、負けないで~(≧з≦)ノ
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/04/17 20:57 | URL |

こんばんわ

旬ですね、こんな筍根っこの先までやわらかくて美味しいですね。

枝豆いつもそのまま植えますよ、水に浸けるのなら少しの時間らしいです、一晩付けたらふやけて豆腐が作れますよ(笑)
ポットで大きくしないと、直播したらハトポッポのえさになってしまいます。
ぼちぼちうちも支度しなきゃいけんと思うている最中です。

☆pppi

| 畑のまあちゃん | 2012/04/17 22:21 | URL |

エダ豆スタートですか。
ウチは毎年直蒔きなのですが、ちょっとポットでもやってみようかなと思います。
タケノコいいなあ~

| 週末農民 | 2012/04/17 22:23 | URL | >> EDIT

新鮮な筍って、お刺身でも食べられるんですってね~^^

そのとれたばかりの筍を
豪快にボイルして、
予定通り、たけのこご飯になったのかな~♪

季節の香りいっぱいの御飯、絶対美味しいですね!^^
☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/04/17 23:54 | URL |

タケノコまで採れちゃうんですか?いいですね~。
ちなみに今夜はタケノコご飯でした^^
もちろん買ってきたタケノコですが。。。

| お兄さん | 2012/04/18 00:05 | URL | >> EDIT

枝豆大好き♪

枝豆は水に浸けない方が失敗がないですよ。
水に浸けたり、種蒔きしたポットに水をやり過ぎると
発芽せず、腐ってしまいます。
乾いた種を蒔いて、水をしっかりかけて、後は様子を
見ながら、少し水が足りないかな?と思うくらいが
失敗しないようです。

枝豆を植える場所はトウモロコシの間に
コンパニオンプランツで植えるといいと思います。
昨年も、それで、バッチリでした。

自家製の枝豆はハマる事間違いなしです。
飲み過ぎないように、ね♪

| まこちゃん | 2012/04/18 00:22 | URL |

v-22あらら、昨日のタケノコはすでにイノシシさんのお腹に?w

んで、暴君って・・・・・どなた~?

| 葉っぱ | 2012/04/18 01:12 | URL | >> EDIT

枝豆って、水に漬ける説と漬けない説がありますよねぇ。
あたしは毎回漬けてません。
大丈夫大丈夫♪

タケノコはこのくらいの大きさの方が美味しそうです。
あっと言う間に竹になっちゃうもんねw

ぽち☆

| まきば | 2012/04/18 01:14 | URL | >> EDIT

おはようございます
湯上り娘とは良いネーミングですね~
収穫が楽しみですね 筍もう出たのですね~
全P

| シロチャンのパパ | 2012/04/18 05:53 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/417-9958db3c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

