ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

夏野菜の畑準備!とジャガイモ獣被害

おはようございます

P4161022.jpg

今朝は曇り空、空気もヒンヤリです

昨日は最高の畑日和でした。

作業もはかどりましたよ~

P4150991.jpg

肥料の荷揚げを終えてホッと一息、意気揚々と畑の見回りをしていると。。。

ジャガイモがおかしい

芽が出ていたはずのところに無いし、種芋が掘り出されてる!

P4150989.jpg

新芽をかじり取られていたり、中の種芋がかじられてたりとかなりの被害が

おそらくはハクビシンだろうと。。。

寒冷紗を外した途端の出来事、またかけなおしました。

怖いのは霜ばかりではない・・・、思いっきり出鼻を挫かれました

P4150992.jpg

作業のメインはこの第三・第四区画の耕し。

第三区画はナス・トマトなどのナス科の野菜たち、第四はトウモロコシを栽培します。

P4150998.jpg

土壌酸度計では石灰を撒く必要は無かったのですが、土壌の微成分調整の為に苦土と有機石灰を少量。

そして牛糞を撒いてスコップで天地返し

コレがまた重労働なんです。

P4151003.jpg

その後鶏糞を撒いて鍬ですきこんで行きます。

最後にレーキで均して終了

P4151005.jpg

この畑を開墾して3年目、いい土になってきました

ふっかふかでミミズもいっぱい。

P4151013.jpg

畑と周辺の草引きをして完了の図

我ながらいい仕事をしたと大満足です!

P4150987.jpg

虫被害にあっているカブの畝で草取りをしていたら・・・発見!

やっぱりキスジノミハムシでした。。。

防虫ネットの目よりも小さいコヤツラ

薬は使いたくないし、今のところ打つ手なし。いい案があったら教えてください

P4161023.jpg

今朝、とうとう念願のタケノコを発見

今日は何の準備をしていなかったので収穫は明日!

米ぬか買ってこなきゃ。

ボクの得意料理「タケノコご飯」、娘ちゃんが楽しみにしています

今年もいっぱい作るよ~





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:04 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

v-22

| 葉っぱ | 2012/04/16 08:09 | URL | >> EDIT

こんにちは

楽しそうに畑作業してはりますね

美しい土になったら嬉しいし、

何植えようか思っただけで、

たくさん夢膨らみませんか。

ハクビジンが近くにいて筍大丈夫ですか?

貪欲だと聞いていますけれどね。

| wakasaママ | 2012/04/16 10:53 | URL |

まっちゃんもタケノコご飯食べたいなぁ‥‥
まときちさんの得意料理でしたかぁー
レシピ今度ブログに載せてぇ‥‥(^_-)
最近 モーニングコーヒー
飲んでないの‥‥。

タケノコに ポチッして♪

| いしかわまつえ | 2012/04/16 12:09 | URL |

ハクビシン避けには犬の抜けた毛をバラ撒いておくとハクビシンが来ないとか聞いたことがありますがどうでしょうか?。

| furuutu | 2012/04/16 12:57 | URL |

びっちりと仕上がりましたね きれいな仕事です
ジャガイモはちょっと困っちゃいますね
うちの方には獣害は有りません
キスジノミハムシ やられましたか うちの半結球山東菜もめちゃくちゃやられています

| Heyモー | 2012/04/16 14:48 | URL | >> EDIT

憎っくきハクビシンですね。
モグラや狸は大丈夫なのですか?
獣害、虫害、いろいろと大変なのですね。

娘ちゃん、筍ご飯楽しみにしていると思います。
パパの味(お父さんの味かな?)ずっと思い出に残るんですよ。がんばって作ってあげてくださいね。

| らぶ | 2012/04/16 15:48 | URL |

ハクビシン!?
知らないので検索してみました(^^ゞ
遭遇してしまったら 怖くてかたまりそうです(>_<)
怖がりだから ベランダが似合っているのかも(笑)

| kei | 2012/04/16 17:02 | URL |

ハクビシンですか...。困ったものですね!
こちらは今のところ動物の被害は無いようです。
筍もあるんですか...、椎茸だけでなく..うらやましいです。

| 花より団子 | 2012/04/16 17:44 | URL | >> EDIT

え”----
ハクビシン出るのぉ?こわひ…
野性の奴らも必死だろうケド、人間様だって必死だっつーのw


あ、また美味そうなもん作るんですね?
タケノコご飯いいにゃ(*´∀`*)

ぽち☆

| まきば | 2012/04/16 18:26 | URL | >> EDIT

虫だけじゃなく、ハクビジンまで出るんですね!
驚きです!!

まときちさんは、タケノコご飯が得意なんだー♪
素敵なパパの手料理、季節の味は最高ですね(*^^*)
☆♪☆

| ☆あこ☆ | 2012/04/16 18:40 | URL |

ハクビシンがいるんですか!素晴らしい環境ですね。
なんて感心している場合ではないですね。
今年はカブが不作と聞きました。スーパーであまり売っていないとのことです。この虫のせいでしょうか?
タケノコご飯たまりませんねえ。ご相伴にあずかりたいです。

| 週末農民 | 2012/04/16 18:43 | URL | >> EDIT

群馬の山里から今晩わ~

我家の畑にもハクビシンやタヌキが良く出ます。

土中にあるジャガイモがかじられたことはありませんが、保存しておいたヤーコンを保存穴の隙間からかじられました。

よくトウモロコシを明日収穫しようとすると決まって前の晩に黙って頂かれます。〔実だけ取るのはハクビシン、木まで倒すのはタヌキだと思います。(未確認情報)〕

近くにサルの情報はありませんか?(植えたものの芽が出ると抜いて見るそうです。)

| ヤマケンおじさん | 2012/04/16 19:50 | URL |

うわー広いな、これは重労働ですね。ここまでふかふかにするなんて。
ハクビシン?マジですか!私の地域はアライグマです。ハクビシンの方が怖そうですね。
たけのこご飯UP楽しみにしてます。

| ro-gaden | 2012/04/16 20:05 | URL |

タケノコご飯うらやましいなぁ~♪

じゃがいもの被害とんだ犯人だったんですね~

| イヴォンヌ | 2012/04/16 20:11 | URL | >> EDIT

被害出ちゃいましたか。
むむー、野生の動物は仕方ない部分がありますよね。
変な罠を仕掛けると危ないですし。
むー。

| ばたい | 2012/04/16 21:07 | URL | >> EDIT

こんばんは

周りをネットで囲んでいるので
シカさんが居るのかと思っていましたが
ハクビシンでしたか
ハクビシンてスカンクに似ているけど
何でも食べるのですか
こちらはインカのめざめは
植え付けた種イモまで野ネズミさんが
食べてしまいます。
でも他の種類は食べません。
新じゃがができるまで待っています。
タケノコが畑に来てくれるなんて
いい環境ですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/04/16 21:15 | URL |

じゃが芋…やられましたね

元に戻して再生出来ればいいんですが…豊平はイノシシが夜な夜な横行するので芋畑は有刺鉄線を張り巡らしています。
一昨年さつま芋全部やられて、綺麗なもんですよ、耕運機で耕したより綺麗に掘り起こしますからね。

畑の土づくりも出来て植え付け待ちでしょうか、楽しみですね。

☆pppi

| 畑のまあちゃん | 2012/04/16 21:25 | URL |

虫にハクビシン=3
暖かくなると、色んな子達が活動しだす
んですね!
いい対策、見つかるといいですね。

たけのこご飯♪ 娘ちゃんが羨ましいわっ(≧з≦)ノ
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/04/16 22:22 | URL |

あれれ…
まときちさんの所は
はくびしんが出るのですねぇ=3



| ちゅーぶんちゃん | 2012/04/16 23:29 | URL | >> EDIT

ジャガイモの被害、1つだけでは無かったのですか!!!
ひどいことをしてくれたものですね、何とお慰めすれば良いのやら。。。。
ハクビシンという生き物、ウチの方では見たことも聞いたこともありませんが、
自然がいっぱいの素敵な環境には、こういう困った面もあるのですね。
お芋もですが、春~夏にかけては実の成る野菜類も心配ですね
残った種芋が伸び伸び育って、沢山採れますように( ´ー`)ノ

| tat | 2012/04/17 03:30 | URL | >> EDIT

いつもながら、お見事な畑と土作りi-234

ええなぁ~ 凄いなぁ~と思いながら
見てしまいましたi-228

竹の子ごはん、僕も大好きです
また、アップ待ってますよ~i-234

| Switch-On!! | 2012/04/17 06:26 | URL |

ハクビシン・・・?
検索してみたら、意外とかわいい小動物ですね。
ただネットで写真を見ると、皆、野生動物の獰猛そうな顔つき・・・困りましたね。

オープンカーの助手席に鎮座する鶏糞には
笑顔がこぼれました^^

| blue | 2012/04/17 08:24 | URL |

獣被害くやしいですよね。
私もそろそろたいさくしないとなぁ。
たけのこ、我が家にも玄関に一つ、
近所の方が置いてくれたみたいです。
筍の季節がやってきましたね。
わらびもそろそろかな・・・。

| miruku | 2012/04/17 08:25 | URL |

ハクビシンとか出てくるのですね~
せっかくのじゃがいも、困りますね~
タケノコご飯美味しそう!
「娘ちゃんが楽しみにしている!」
まときちさんのツボですな(笑)
きっと娘ちゃん喜びますよ~

| なっちゃん | 2012/04/17 08:35 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/416-80ab4619

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

