ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ソラマメの花蕾!と自家製?シイタケ初収穫

おはようございます

P4140954.jpg

昨夜からしっかり雨が降ってます

今日は一日ダメみたいですね。

P4140959.jpg

復活ソラマメ、こんなに大きくなりました~。花蕾もついています

ようやくボクも豆類の花が拝めそう!

でもたったコレ1株。。。もう1株ありますがこちらはどうも。。。

大事に大事に見守っていきます

P4140966.jpg

この雨は野菜たちのみならず、シイタケにとっては正に恵みの雨!

あっという間に大きくなってます

P4140967.jpg

友人のところから運んできてから10日、初収穫です!

みずみずしくてプリップリ

早速焼いて朝食にいただきました。

P4130938.jpg

ゴボウ「大浦太」の芽が出揃ってきました!

種蒔きから結構経ちますが、ようやく一安心。。。

P4130937.jpg

ホウレンソウ「寒味」の春蒔きに挑戦中。

先日の虫被害もありましたが、しっかり本葉が出てきました

冬には抜群の味だった「寒味」。

寒くないとどんな味になるか楽しみです。


昨日の写真、大好評をいただき上機嫌であります!ありがとうございました

今晩は会合と飲み会があるのでブログ訪問が出来ない。。。

と言うことで朝にシフト!

今朝4時起きで皆さんのブログを回らせていただきました。

さぁ、これで心置きなく酒が飲める

こんな早起きして夜持つのかな・・・、すぐダウンしそう





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ソラマメ | 08:47 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

うれし涙がでそうやわ!
あのソラマメくん!
よくぞ ここまで大きくなってくれたと・・・
ひん死状態・・・って感じでしたよね(-_-;)
生命力のある子です。
きっとアブラムシも寄せ付けないぞ~~~

今夜は ほどほどにネ(^_-)-☆

| kei | 2012/04/14 09:03 | URL |

何と言っても、椎茸はうらやましい!
こちらはもう一年経ってるけど何の音沙汰も無いです。
菌がホダ木に充満しないと出てこないらしいので
来年の秋の収穫になりそうです。

| 花より団子 | 2012/04/14 09:10 | URL | >> EDIT

よくぞここまでソラマメが復活しましたね!
なぜか勇気づけられます!
なぜって?
我が家のソラマメがおかしいからです。
ポチッ!

| たまぞう | 2012/04/14 09:47 | URL |

伊賀路からおはようさんです。きのうの写真をpcで早くみたいなー。
ごぼうの芽ってすごくかわいいのね。
携帯ポチって有効なのと無効なのがあるみたいだけどとりあえず3ポチ。
今晩はバタンキューでしょうね。
いつもありがとうございます。o(^-^)o

| らぶ | 2012/04/14 09:48 | URL |

この椎茸焼いて醤油をかけるとビールのつまみに良いですねー

大浦ゴボウこちらも播きました、芽が出てくるのに随分と日数を要しましたがやっと双葉を見ることが出来ました。

| furuutu | 2012/04/14 10:18 | URL |

本日ポチっ☆応援のみで失礼
いたしま~す!!!

| さんぐりえ | 2012/04/14 11:40 | URL |

椎茸の成長って早いんですね!
これからずっと楽しみですね、うちは来年以降が楽しみです。

| simajii | 2012/04/14 12:57 | URL |

シイタケいつも羨ましいく見てます。

| ぼたん | 2012/04/14 14:02 | URL | >> EDIT

自家製シイタケ

初収穫おめでとうございます。
これからまだまだ楽しみですね。
ソラマメ がんばりましたね。
蕾ができてもう大丈夫そうですね。
今夜は飲み会ですか
夜までに雨が上がるといいですね。
飲み過ぎないように楽しんできてください。

| ねねまぁにゃ | 2012/04/14 14:32 | URL |

シイタケ美味しそーーーーー!
おやつに焼いて食べちゃうくらい大好きです♪
採れたては格別でしょうね(*´∀`*)

4時起きだなんて、私は余裕で夢の中ですよw
飲み会楽しんできて下さいね。

ぽち☆

| まきば | 2012/04/14 14:47 | URL | >> EDIT

飲み会のため 4時起き それもありですねぇ~(^_^)/
椎茸凄くいいですねぇー
まときちさんの所に 買いに行きますので
宜しく‥‥ (^_-)

ポチッして♪

| いしかわまつえ | 2012/04/14 15:45 | URL |

しいたけ立派ですね~♪

そらまめも大きくなって収穫が楽しみですね。
きっと早起きで夜はすぐ眠れそうですね~

| イヴォンヌ | 2012/04/14 17:06 | URL | >> EDIT

野菜も今年の寒さはきびしかったみたいですね。
我が家の野菜もやっと復活の兆しが
厳しい冬に耐えたお野菜たちはきっとおいしいですね。

| miruku | 2012/04/14 18:49 | URL |

ソラマメ、我が家と同じくらいです。椎茸美味しいそうですね。今日、すいかの苗をうえました。

| fukuchan | 2012/04/14 20:23 | URL |

ソラマメの蕾が付いていますね♪
無事にお豆ちゃんになりますように~☆

| ちゅーぶんちゃん | 2012/04/14 20:39 | URL | >> EDIT

ほうれん草の芽、力強いですねー。
きれいですねー。

| ばたい | 2012/04/14 21:31 | URL | >> EDIT

飲み会がある時は、早起きして、ブログ訪問。。。
その努力がブログランキング1位につながっているのですネ!!
私には、真似が出来そうもありません( ̄- ̄=)あぁ…
そらまめ復活・・・良かったですネ(^-^)v

| まいちゃん | 2012/04/14 21:31 | URL |

ソラマメ~~♪

あの、瀕死だった子が、こんなに大きくなったのね!!
がんばったね~^^
この先の成長も楽しみだわ~!

まときちさん、今夜は飲み会、楽しんでますか~??^^
★★★

| ★あこ☆ | 2012/04/14 21:54 | URL |

こんばんは、まときちさん♪

この椎茸美味しそう!!!
そうですね、すぐに成長しそうですよね?
良い香りがするんでしょうね~~♪

朝4時おき???

( ̄■ ̄;)

だ、大丈夫ですか??
まあ~お若そうなので大丈夫かと思いますけど・・・。

私も最近朝早い日もあったりしてまったく調整は取れておらず
まるで高速道路に乗って走っている感じ。
Σ(゚д゚lll)
しかもSAにも入らず突っ走っている日々的な・・・。

どMですな・・・。
(-_-;)・・・


| ☆楽豆☆ | 2012/04/14 22:00 | URL |

4時起きとは、お疲れ様です。
ソラマメ、今から元気出て来ますよ、豊平のソラマメ雪の下からぼちぼち元気になりましたよ。下の畑は花がついて来ました(^.^)/~~~

椎茸…今日収穫焼いて味塩、いろいろやってみましたが一番さっぱりかな
芋に合うのかも、味塩が

☆pppi

| 畑のまあちゃん | 2012/04/14 22:05 | URL |

獲れたてシイタケ美味しそうですねえ。
写真いつも楽しみにしていますよ。

| 週末農民 | 2012/04/14 23:43 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

シイタケ初収穫、・・・・・・。
おめでとうございます♪♪

最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/04/15 00:56 | URL | >> EDIT

「芽吹き」ってだけでわくわくしますねv-352
い~なぁ!うちのパパもシイタケ作らねぇかな~。。

まときちさん起きるまであと数時間i-223
真も早く寝なくちゃ~!!

| まん吉 | 2012/04/15 01:06 | URL |

おはようございます!
早起きご苦労様です!!
新鮮なシイタケ収穫ですか 羨ましいなあ
ホウレンソウはばっちりですね うちのホウレンソウも本葉が3-4枚になりましたよ
ソラマメはぜひ頑張って大きくなってほしいですね 頑張れ!!

| Heyモー | 2012/04/15 05:15 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/414-fe351fc2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

