ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

シイタケ♪しいたけ♪

おはようございます

P4110881.jpg

せっかくの休みなのに雨が降ったりやんだり。。。

昨日まであんなにいい天気だったのに、今日は畑仕事はできそうにありません

でもそんなことでメゲテはいられません!

P4110889.jpg

行ってきましたシイタケ採りに

友人の「勝手に採っていいよ。」の言葉に早速甘えてきたまときちです

P4110903.jpg

ここはホントにスゴイ!

しいたけ好きにとっては正にパラダイス

何百と積んである木のいたるところから天然シイタケが生えてます。

P4110893.jpg

わかりますか~、この肉厚感

上の木をちょっとどけてあげると顔を出す大物!

下の方に生えてるのは精一杯手を伸ばしてGETです

P4110897.jpg

手のひら大の超大物までボクを待っててくれました。

見るからに美味しそう

P4110896.jpg

たった一人でもくもくと採ること1時間半。

収穫はスーパーのレジ袋一つ分!ずっしりです

P4110905.jpg

早速焼いてポン酢でいただきました~

当然美味!

写真が下手で全く美味しそうに見えませんが・・・美味

まだ午前中なのにもう一杯やりたくなってきました

そういえば娘ちゃんがシイタケの味噌汁食べたがってたな。

よーし!父ちゃん作っちゃうよ~





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| シイタケ | 11:04 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

この天然シイタケ、たまらないね。

| my_Strawbeery | 2012/04/11 11:11 | URL | >> EDIT

御殿場までは2時間位で行けるけど
高速代がかかるからなあ~!
椎茸狩りのツアー組めますね。

| 花より団子 | 2012/04/11 11:42 | URL | >> EDIT

 肉厚で美味しいそうなシイタケ焼いてポン酢たらしただけで、絶対美味しいよ。
涎がでそう~。

| ぼたん | 2012/04/11 11:46 | URL | >> EDIT

雨です・・・

こんにちわ

広島も夕べから雨、かなり振ってます、昼休みもどこにも出られず事務所のディスクからです。
しいたけすごい量収穫できましたね、新鮮なの焼いて一杯飲みながら食べるのが一番美味しいですね。
昼間からは飲めないかな
うちも来週は収穫します、雨が降るから一気に開いてしまうかも・・・

☆pppi

| 畑のまあちゃん | 2012/04/11 12:36 | URL |

しいたけとり放題いいですね。
これからニョキニョキでてきますね。

| バド | 2012/04/11 12:57 | URL |

天然物の椎茸、最高ですね♪
肉厚で、とても美味しそうです(^-^)v
あっさりと塩、ポン酢、醤油何でもいけそうです!

| まいちゃん | 2012/04/11 14:06 | URL |

すごい量(@_@;)
友人さんの取っても良いよ! 納得しました!
休日だから お昼のいっぱいも良いのでは?

| kei | 2012/04/11 14:25 | URL |

こんにちは♥^^♥
シイタケ♪しいたけ♪。。。
弾んでますね~~♪
椎茸大好き!なんです~♥v-16
まときちさんのお家の近くに引っ越したい気分です^^

| Paganini | 2012/04/11 16:17 | URL | >> EDIT

とれたてのしいたけなんておいしいだろうなぁ~

食べてみたいです!

| イヴォンヌ | 2012/04/11 16:50 | URL | >> EDIT

わー、いいな~。
それだけ自由に採れるのなら、たっくさん採って干し椎茸も作りましょ♪
天日で干した原木椎茸、贅沢ですねー。

さ、我が家もきょうは焼き椎茸にしようかな?

| らぶ | 2012/04/11 18:24 | URL |

わぁぁぁ~♪
しいたけ、シイタケ、椎茸がいっぱいだぁ~!!!
焼いて、ポン酢かけて…
うぅぅ~ん!想像しただけで、お腹がなりそう=3
娘ちゃんリクエストのお味噌汁作りもがんぱって
くださいね~♪

今日の雨でまた、シイタケさんがニョキっ!っと
顔を出してくれそうですねっ!
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/04/11 19:26 | URL |

置き場所・・

牛糞堆肥・・・発酵していて臭わないもの。ストック場所があれば、土嚢袋に入れて持って行きますが。ホームセンターのと同じくらいの大きさになります。10袋位いかがですか??ただみたいな物ですが

| 還暦+2の爺さん | 2012/04/11 19:57 | URL | >> EDIT

シイタケ天国!
興奮のまときちさんの様子が分かりますよー!
キノコ好きの娘さんも大喜びでは!
うれしい収穫ですね!
ポチッ!

| たまぞう | 2012/04/11 20:26 | URL |

こんばんは

シイタケ しいたけの気持ちわかりますね。
とっても楽しそうです。
うれしい気持ちが伝わってきて
こちらまでニコニコしながら
コメントを書いています。
宇都宮は原木シイタケは
出荷停止になりました。
本当に残念です。
そしていままでたべていたのに
心配になります。
生産者さんがお気の毒ですよね。

| ねねまぁにゃ | 2012/04/11 20:27 | URL |

シイタケパラダイスだ~♪

いいないいな~^^

焼シイタケって、採れたてだと
よりいっそう香って、美味しいのかしら~!

まときちさん、贅沢ですよ!
☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/04/11 21:31 | URL | >> EDIT

椎茸がたくさん取れていますね。焼いて、ポン酢でたべるのがだいこうぶつです。菌を売ったのではないですか。山に行けば、椎の朽ちた木に天然物をみることがあります。天然物を食べるとは贅沢ですね。将軍様でもたべれないですよ。

| fukuchan | 2012/04/11 21:35 | URL |

ごめんくださいまときちさん。
はじめましてまん吉です。

シイタケに反応してしまい
ついコメントしています(笑)
こちらは原木モノよりは菌床を
選らばざろう得ないので
羨ましい限りです。。
娘が「いつものぢゃないね!」と
シイタケには妙にうるさいので
美味しそうなシイタケは
やはり見逃せませんでした。

また遊びに伺います!

| まん吉 | 2012/04/11 22:52 | URL |

おお!テンプレが変わってますね♪

シイタケいいですねぇ!!
新鮮なのも大好きですが
干しシイタケのおだしとかも好きです(*^-^*)

夫がきのこ類が駄目なので最近食べてません(泣)
明日のお昼ごはんはシイタケにしようかな(@^▽^@)

| まり@とうふ | 2012/04/12 00:03 | URL |

なーーんて美味しそうなし・い・た・け!
そりゃーー一杯v-275と良く合いそう。
たまらないですねーー

キノコ狩りって楽しいですよねーー
楽しい上に美味しいなんて、しあわせですよ。
やったね!

| くのちゃん | 2012/04/12 00:25 | URL | >> EDIT

スーパーのと味が全然違うから嫌いな人でも大好物になりますよね。
私もそうでした。
好きな食べ方は小ぶりなのは、網焼きや、お鍋でポン酢をつけて、大きいのは、フライパンでステーキにして、バター醤油がめっちゃ好き♪

| ro-gaden | 2012/04/12 00:50 | URL |

美味しそう

しいたけの誘惑には勝てませんね ( 艸`*)ププッ

| みかりん♪ | 2012/04/12 01:26 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

シイタケ♪、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

大好物です。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/04/12 02:53 | URL | >> EDIT

おはようございます
天然の椎茸が取り放題なんて楽しいなぁ~
一度位はやってみたいですね~
全P

| シロチャンのパパ | 2012/04/12 06:16 | URL | >> EDIT

うお~
たったったまら~ん!

うまそうですっi-278

| Switch-On!! | 2012/04/12 06:30 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/410-1e529a48

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

