ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

オクラ「ダビデの星」の発芽!

おはようございます

P4100864.jpg

今朝の一枚目は朝日をバックに菜の花を撮ってみました。

耕されてしまいましたが、少し残ってる菜の花がキレイで

P4100876.jpg

芽だし後、ポットに蒔いたオクラの「ダビデの星」。

別名スター・デイビッドが無事に発芽しました!

といてもまだ一つだけなんですけど

4ポット作ってありますが、芽だしがうまく行かなかった残りの3つはまだまだ発芽しそうにありません。

とりあえず1つ出たので気長に待つことにします

P4100874.jpg

庭のチューリップの間に別のゴボウを確認

ホントにここがゴボウ畑になっちゃいそうです。。。

まだまだ発芽してくる気配がします、どうしよう

P4100875.jpg

シイタケの木からたくさんの赤ちゃんシイタケが出てきましたよ!

毎日毎日、シイタケの確認が楽しくてしょうがない

早く大きくなってくれないかな、食べたいな~!

なんて思っていたらこの木をくれた友人が、「勝手に置き場に行ってシイタケとっていいよ。」。。。

そんな事いわれたら採りに行きたくなっちゃうジャン

せっかく栽培始めたのに。。。

・・・明日行ってこよ





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| オクラ | 08:50 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

こんにちは♪まときちさん。

ごぼう~♪笑

可愛いわ~♪ (*^m^*)ムフ

しいたけ。きっといい香りがするんでしょうね~♪
羨ましいな~♪

| ☆楽豆☆ | 2012/04/10 10:09 | URL |

しいたけうまそうですね~。とれたてのしいたけを焼いて醤油でいただきたいものです。

| exlife1234 | 2012/04/10 10:38 | URL | >> EDIT

菜の花、バックの朝日、芸術作品です(^-^)/
とても綺麗です。。。
椎茸、さっと、塩をふって食べれば、美味しそうですね!

| まいちゃん | 2012/04/10 11:27 | URL |

暖かい日が続いてますね。
チューリップもう少しで咲きそうですね、楽しみだわ~

| ぼたん | 2012/04/10 11:32 | URL | >> EDIT

まときちさぁ~ん 椎茸に 青春してますねぇ~(^_-)

ポチッ

| いしかわまつえ | 2012/04/10 13:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/04/10 13:27 | |

椎茸も最近はオガクズを固めて作った床からのものが多いけど、やはり原木から生えたものの方が美味しいですね、うらやましい。

| furuutu | 2012/04/10 14:01 | URL |

えぇ~自由に椎茸取れるところがあるとは...。
うらやましい~!

| 花より団子 | 2012/04/10 15:25 | URL | >> EDIT

チューリップの間にごぼう、微笑ましいです。
我が家、毎日のように椎茸食べてます。
炒めて、焼いて、蒸して、鍋に、味噌汁にと…
健康にもいいし、原木しいたけは味が違いますから、
「どうしよう」なんて、贅沢ななやみですねー。

では、また。pppっとね。

| らぶ | 2012/04/10 15:58 | URL |

チューリップ畑がごぼう畑に?!(笑)

でもチューリップももうすぐ咲きそうですよね。

しいたけいいな~

| イヴォンヌ | 2012/04/10 16:50 | URL | >> EDIT

椎茸

まときちさん、こんにちは。
椎茸良いですね、私の所も庭の横が林ですので、
以前は、ご近所と共同で木を切ってきてコマ打ちをしましたが、
この頃はやっていません。
先日園芸屋さんに行ったら、コマ打ち済みの原木が
1本450円で売っていました。
高いのかなぁ ~、安いのかなぁ ~ ??

| けばり | 2012/04/10 17:50 | URL | >> EDIT

オクラ5日目で発芽ですか、やっぱり芽出しすると早いですね!
それにシイタケいいな~、もう菌が十分にまわってるんですね、うちのは出来るのは来年の秋以降ですよ。

| simajii | 2012/04/10 18:13 | URL |

お疲れさん

椎茸!?

じゃ、ついでにウチにも取りに来ていいよ~~~
(^^)(笑

| マナマコ | 2012/04/10 18:43 | URL |

不思議・・

天然椎茸・・家内が不思議がってましたよ。種菌を植え付けないと出てこないと・・

| 還暦+2の爺さん | 2012/04/10 18:58 | URL | >> EDIT

一枚目は、菜の花なんですね~

それより、椎茸はホントにうらやましいです!
ウチにも欲しいな~^^
通販で、小さな椎茸セットを売ってるんですが
やっぱり天然とは違いますよね・・・

私もその木を、いただきにいきたいわ~(笑)

☆☆☆~

| ☆あこ☆ | 2012/04/10 20:39 | URL | >> EDIT

こんばんは

勝手に採っていいなんて
うれしい話ですね。
今夜は肉厚のシイタケとかき菜で
いためました。
味付けは中華味プラス1敵の醤油でした。
今の季節美味しいですね。
でも栃木の原木シイタケは出荷規制が・・・
チュウリップとゴボウ
いい取り合わせかも
観葉植物と思って育ててください。
どちらもほり上げるものですから
何とかなりそうです。

| ねねまぁにゃ | 2012/04/10 20:45 | URL |

ダビデ!
発芽やりましたね!
立派なダビデになりますように。
チューリップとごぼうは相性がいいのでしょうかね。
我が家もチューリップでもやってみようかな~。
ポチッ!

| たまぞう | 2012/04/10 20:56 | URL |

発芽おめでとうございます。
ウチは芽出しの最中なのに、早いですねー

また、私事ですが明日から社員旅行に行くので
週末までコメントできないかとー。

| ばたい | 2012/04/10 21:20 | URL | >> EDIT

こんばんわ
広島は夕方から雨、次第に東へ
明日はお休みなのに…雨それてくれればいいですね。
うちも椎茸ぼちぼち枯れ落ちそうな老いたホダ木に今年も出てくれました。
収穫したのをすぐ焼いて味塩付けて最高ですよね(^.^)/~~~
オクラまだ出て来ません、なすと一緒の日に植えたのに明日ぐらいはお見せできるかな!(^^)!
いいおやすみしてください。

☆pppi

| 畑のまあちゃん | 2012/04/10 22:10 | URL |

・・・てことは、明日は椎茸祭りですね(^O^)
椎茸取り放題羨ましい!
赤ちゃん椎茸もすぐ大きくなりそうですね♪

| お兄さん | 2012/04/10 22:36 | URL | >> EDIT

こんばんはぁ~☆
朝日をバックの菜の花 綺麗!
チューリップとゴボウ。面白いですやん(^_-)-☆
明日の晩酌は焼き椎茸?羨ましいなぁ~

| kei | 2012/04/10 22:51 | URL |

チューリップとゴボウのコラボ!
もうちょっと、このまま楽しみたいですね♪

あぁ、シイタケ三昧・・・
羨ましいわ~(≧з≦)ノ
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/04/10 22:55 | URL |

ゴボウもシイタケもとても元気ですねえ。
オクラは私も育てる予定ですが、もう少し先になりそうです。

| 週末農民 | 2012/04/10 23:03 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

朝日をバックに菜の花、・・・・・・。
惹かれました。

眺めて、心和みでした。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/04/11 03:00 | URL | >> EDIT

おはようございます

菜の花と朝日素敵です~

どうして、どこから、いろんなこと思い浮かべれるのでしょう

自然椎茸なんてうちらには考えも付かないし、

まときちさん、これからもぎょうさん楽しませてね。

| wakasaママ | 2012/04/11 04:54 | URL |

しいたけ

おはようございます!
シイタケ良いですね シイタケ栽培やってみようかな 刺激を受けてしまったな 応援ポチ!!!

| Heyモー | 2012/04/11 05:31 | URL | >> EDIT

こないだ始めたトコやのに
シイタケって早いですね~

ますます楽しみですなぁi-179

| Switch-On!! | 2012/04/11 05:40 | URL |

おはよーございます。

しいたけいいなぁ♪

おくらおめでとーございます。

うちもリベンジ中ですが函館ではまだ早かったかな・・

| 金魚ざりがに | 2012/04/11 07:24 | URL |

もぎたてシイタケうまいですよね。
軽くあぶって、ポン酢でたべたいなあ。

| 玉坂めぐる  | 2012/04/11 07:33 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/409-5958d0ec

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

