ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ジャガイモ遅霜対策!と三島トマトの苗

おはようございます

P4080832.jpg

今朝はうす曇りの空。

昨日は冷え込みましたね~

こちらでも箱根では雪がちらつき、富士山に近いところでは車に積もったみたい!

P4070827.jpg

そんな話を聞いたあと発令された霜注意報

ジャガイモの霜対策をしていなかったので仕事中も気が気じゃありません。

そこで帰宅してから真っ暗な畑に行って寒冷紗をかけてきました

夜の畑は怖い・・・。

P4080833.jpg

今朝畑に行ってみると、お隣の水かけ菜の畑が耕されてました。

もっと早く持ち主さんと交渉しとけばよかった・・・、蕾がいっぱいついてたのに。。。

これから稲作の準備が始まるようです。

P4080839.jpg

庭の天然シイタケが順調にできてきました!

この木にはこの他にも赤ちゃんシイタケがいっぱい

P4080844.jpg

無事に発芽した三島トマトの苗、無事に本葉を出してきましたよ~!

結局2株しか残らなかったので、後はさし芽で増やそうかと。

でも注文してある苗もあるし、スペースとの相談になります。

P4070828.jpg

昨日もだい(だいず)に枕を奪われた

あまりにも熟睡してるのでそのまま寝かしてあげました。

耳までひっくり返して・・・可愛いやつ

P4070825.jpg
(画像クリックで拡大します)

昨日の朝の富士山です

青い空と白い雲、そしてクッキリ映えた富士山。

最高の眺めでした

いつも見ていますが、ここまでクッキリきれいに見えるのは稀です





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ジャガイモ | 09:01 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

流石霜対策に夜行かれたのですね。
今朝こんなに寒くなるとは気が付きませんでしたので
ジャガイモが萎れていないか心配です。
心配しても後の祭りですが....。

| 花より団子 | 2012/04/08 09:36 | URL | >> EDIT

遅霜対策ばっちりですね、こちらは遅霜はなかったのですが、結構寒くて寒冷紗に触っていた葉の色が濃い目になっていました。

| furuutu | 2012/04/08 09:55 | URL |

トマトは挿し芽で増えるのでいいですよねー。
でも、時間差が出てしまいますが・・・
それは仕方ないですね。

| ばたい | 2012/04/08 10:34 | URL | >> EDIT

まときちさぁ~ん

椎茸肉厚で 美味しそう‥‥。(^_-)

ポチッ

| いしかわまつえ | 2012/04/08 12:55 | URL |

こんにちは

冷え込みましたね。
日中との差が大きすぎて
ビニールトンネルの管理が大変になります。
うっかり忘れて出勤してしまうと
葉が真っ白に茹であがっています。
エンドウのパオパオもいつはがすか悩みの種です。
富士山きれいですね。
爆睡中のだいず君もかわいいですね。
最高の癒しです。

| ねねまぁにゃ | 2012/04/08 14:00 | URL |

遅霜対策お疲れ様です!
早く最低気温が10℃以上に落ち着いて欲しいです(>_<)
クリアな富士山がとっても綺麗♪
ポチ。

| のんびりママ | 2012/04/08 14:47 | URL |

ジャガイモは、遅霜が心配ですよね!
でも、夜のに不織布を張る、まときちさんの愛情に感服ですよ(^-^)v

| まいちゃん | 2012/04/08 15:22 | URL |

富士山、写真なのに浮き出してるみたいに
くっきりはっきり、綺麗ですね~(*^^*)

今日は暖かいので、
まときちさんの畑の野菜たち
しっかり大きくなってそな予感(*^^*)

☆☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/04/08 16:22 | URL |

夜の畑ですか・・闇もお化けも怖いけど、猪にも気をつけて(^^:)

| 玉坂めぐる  | 2012/04/08 17:20 | URL | >> EDIT

富士山の写真綺麗。
ダイズちゃんの寝顔に癒されます。

| ぼたん | 2012/04/08 17:33 | URL | >> EDIT

夜の出動お疲れ様です。
明日からは随分暖かくなるようですね。
もう遅霜の心配はなくなりますかねえ。

| 週末農民 | 2012/04/08 20:30 | URL | >> EDIT

こんばんは!まときちさん。

ほんとダイちゃんのこの寝顔は相当癒されますよ~♪
可愛い♪
(*^m^*)ムフ

明日から新生活が我が家にも・・・。
がんばるべ。

| ☆楽豆☆ | 2012/04/08 21:22 | URL |

こんばんは!

きょうは寒かったですね 区民農園に朝5時30分に行きましたら 寒くて寒くて 困りました
しかしジャガイモの発芽を確認 嬉しかったです

| Heyモー | 2012/04/08 21:22 | URL | >> EDIT

夜の畑、明かりも無さそうだしホント
怖そう~っ!!!
でも、畑はきっと喜んでますね♪

今日の富士山もビューティホ~っ!!!
いつも素敵な景色をありがとうございます。
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/04/08 23:02 | URL |

水かけ菜一歩遅かったですね。残念。。。
来年は早目の交渉で!
天然椎茸が美味しそう♪

| お兄さん | 2012/04/08 23:58 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

富士山、・・・・・・。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/04/09 04:08 | URL | >> EDIT

真っ暗な中、霜対策の寒冷紗かけ
お疲れ様でしたー!

遅霜は怖いですよね・・・。
もう霜注意報は無しにしてほしいです。

| ちゅーぶんちゃん | 2012/04/09 07:44 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/406-a2e19d04

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

