ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

カブの間引き!とジャガイモの発芽

おはようございます

P4060784.jpg

今朝は少しヒンヤリとした風が吹いてました。

空は青空気持ちのいい朝です。

今日からこの地区の小中学校は普通の登校、朝畑で聞く子供たちの笑い声に癒されます

P4060790.jpg

今朝はカブ「夏はくれい」の間引きをしました!

何と発芽率のいいこと

P4060791.jpg

1回目の間引きは2センチ間隔位にしました。

もう葉が小さくて小さくて

双葉はどれもあまり変わらないし、間引くのがかわいそう・・・この作業好きじゃありません。。。

P4060786.jpg

ジャガイモはようやく残りの2種が発芽しました!

こちらは「ダンシャク」。

P4060787.jpg

そして「はるか」。

これで4種揃い踏み!とりあえず一安心。

あとは全ての種イモからの発芽を待ちます!

P4060794.jpg

先日仕込んだ水かけ菜の花蕾の塩漬け、完成しました!

食べて見ると・・・美味

コレはみんなに食べてもらいたい!よし、会社に持っていこう

P4060796.jpg

そんなことを考えてたら義理母からおいなりさんが届いていたのを思い出しました!

漬物との相性もばっちり!

最高の朝食でした~

P4050781.jpg
(画像クリックで拡大します)

最後は昨日の富士山デジカメバージョン。

昨日は風が強くて困りましたが、今日は穏やか。

温室を思いっきり日向において苗たちに日光浴させてあげよう





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| カブ | 08:38 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

私も間引きは嫌いです(>_<)

水かけ菜の漬物といなり寿司の組み合わせは最高だろうな!
私も食べたいよ~\(^o^)/
ポチ。

| のんびりママ | 2012/04/06 09:36 | URL |

水かけ菜のお漬物とおいなりさん、美味しいそう。
食べたい~

| ぼたん | 2012/04/06 11:46 | URL | >> EDIT

ジャガイモの発芽、おめでとうございます(^-^)v
一安心といったところですね~~

宮崎行きの車中より(^-^)

| まいちゃん | 2012/04/06 12:17 | URL |

今日も相変わらず風が強いですが、陽があたっているので絶好の畑日和です。
うちでも午前中にカブの間引きをしてきたところですよ。

| simajii | 2012/04/06 12:22 | URL |

冬に逆戻り?寒いです。
小さなプランターでも間引き苦手(^^ゞ
畑で小さな双葉の間引き!気が遠くなりそうです(笑)
畑の時から水かけ菜気になっていましたが めっちゃ美味しそう♪

| kei | 2012/04/06 15:01 | URL |

うわぁー!美味しそう!!
シンプルかつ手間のかかったものって美味しいですよね♪

今日の晩御飯、準備するのが面倒で超手抜きしようかと思っていましたがちょっとやる気がでました(o´∀`o)(笑)

| まり@とうふ | 2012/04/06 16:18 | URL |

お稲荷さんと漬物とは、最高の組み合わせですね。
どんな料理よりも美味しかったでしょうね。

| 花より団子 | 2012/04/06 17:19 | URL | >> EDIT

じゃがいもも順調そうだし、漬けものとおいなりさん、とってもおいしそう~!

| イヴォンヌ | 2012/04/06 17:24 | URL | >> EDIT

水かけ菜

弟から質問がありまして(富士平原のメンバー)そちらのほうで田んぼに作っている野菜の名前を聞かれたのですが、出てこない。水かけ菜が、思い出せなかった。
おいら、大の好物が、お稲荷さんと漬物

| 還暦+2の爺さん | 2012/04/06 18:43 | URL | >> EDIT

水かけ菜の花蕾の塩漬けと手作りお稲荷さん…
美味そう過ぎる!

発送求むw

ぽち☆

| まきば | 2012/04/06 19:14 | URL | >> EDIT

カブって発芽率いいですよね。
収獲、楽しみですねー。

| ばたい | 2012/04/06 20:47 | URL | >> EDIT

間引きって大切な作業なんだろうけど、人間社会に例えると、リストラみたいな感じで気が引けちゃうんでしょうね。まときちさんは、やさしいんですね^^

| 『木工小僧』 | 2012/04/06 20:48 | URL |

美味しそう~

まときちさんの会社の人になりたい!!(笑)

☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/04/06 20:59 | URL |

おつかれさまです。

じゃがいも発芽同じくらいです!塩漬けすごい美味しそうです。大成功ですね!
あと、私のブログのBBQの記事に触れていただいて、めっちゃうれしかった!忙しいのに来てくれてありがとうです^^。

| ro-gaden | 2012/04/06 21:02 | URL |

こんばんは♪まときちさん。


大急ぎポチ~です。
またあすゆっくり~。(*_*;

今日はほんとしっちゃかめっちゃかで、それでも
すごく楽しい1日でした。
息子、ほんとにいい高校に入ったみたいです~♪

| ☆楽豆☆ | 2012/04/06 21:24 | URL |

美味しそうですね~~

なんかほんわか。おふくろの味ですね。稲荷寿司大好きです。
明日の昼の弁当お稲荷さんにしようかな!(^^)!

富士山に☆pppi

| 畑のまあちゃん | 2012/04/06 21:57 | URL |

じゃがじゃがの発芽おめでとうございます。
温かくもなってきたので あとはすくすく成長するのを待つばかりですね!
我が家もジャガイモのマルチをめくってみようかな。
ポチッ!

| たまぞう | 2012/04/06 22:31 | URL |

本日、応援ポチっ☆のみで
失礼いたしま~す/(_ _)\

| さんぐりえ | 2012/04/06 23:18 | URL |

確かに間引きは細かい作業なので面倒ですね。
しかも畑でとなると、なお更にです><
水かけ菜の塩漬け、美味しそうに出来上がってます!
久々のおいなりさんも美味しそうです^^

| お兄さん | 2012/04/06 23:26 | URL | >> EDIT

先ほどは着ていただいてありがとうございます。
でも、まだ途中だったのです。いつ消えるかわからないので、チビチビとアップしていました。
お漬物、ほんとにおいしそう。水かけ菜漬けはおいしい!

そして富士山はきれい、世界一の山田と思います。

私は間引き好きです、近くならお手伝いしますのに…。つまみ菜の味噌汁もだーいすき(^_^.)

| らぶ | 2012/04/06 23:45 | URL |

畑に漬け物・・
何でもやっちゃうんですね〜。ウチの
母のようです(笑)

| ブタオ | 2012/04/07 01:01 | URL |

おはようございます♪♪

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

富士山、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。

応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/04/07 02:24 | URL | >> EDIT

おはようございます!
カブの間引きご苦労様です
きれいなカブが出来るといいですね
菜っ葉の漬物は美味しいでしょうね
ご飯が進みそうです

| Heyモー | 2012/04/07 06:44 | URL | >> EDIT

菜の花の塩ずけ!
美味しそう~

うおっ!って声がでましたわi-278

| Switch-On!! | 2012/04/07 06:45 | URL |

こんにちわ、
今日はジャガイモの芽が伸びるのをやめそうに寒くて雪景色の朝でした。
我が家の芽を見れるのはいつのことか?
ポチッと

| miruku | 2012/04/07 19:11 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/403-a3745dca

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

