fc2ブログ

ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

オクラの種蒔き!と菜花の塩漬け

おはようございます

P4050769.jpg

今日は暖かくお天気もまぁまぁな朝

でもまた今日も強風注意報が発令されました、もう勘弁。。。

P4050770.jpg

畑では昨日と今日の暖かさでホウレンソウの発芽が進んでいます

強い雨に洗われてゴツゴツした畝の表面から頑張って双葉を伸ばしてくれてます!

さて、昨日はお休みだったのですが朝からお出かけをいたしまして

夕方帰ってからあれやこれやとあわただしく色んな事をしました。

P4040740.jpg

先ずはオクラ「ダビデの星」の種蒔きから。

芽だしをしていましたが、いくつかの種はダメになったみたい

我が家は炊飯器から下ろされるとそのまま放置されてることが多くて。。。

P4040742.jpg

とりあえず根の出ているのはポットに1粒蒔き。

その他のは4個蒔きして4つのポットを作りました!

あとは芽が出てくるのを祈るのみ

P4040746.jpg

その後、念願だった「水かけ菜」の塩漬けを仕込みました!

水に30分さらして熱湯をまわしかけ、更に冷水で冷やす

完璧な仕事

P4040749.jpg

タルに入れて重量の5パーセントの塩でモミモミ。

鷹のつめと昆布を入れて仕込み完了

これまた完璧な仕事

出来上がりは明日かな、楽しみです~!

P4050777.jpg

興味本位でお浸しまで作っちゃいました!

隠し味はある方からいただいた自家製の柚子こしょう

自画自賛ですが美味しかった~、鰹節がなかったのが減点材料ですが

P4040757.jpg

日が落ちてからはマッタリ晩酌タイム。

昨夜はそんなに冷えなかった(そうでもないか)ので今年初のテラスでの炭焼き

月も星もキレイに見えて爽やかな夜!(冷えてんじゃん

手羽先のアブラが炭に落ちる音と匂いを楽しみました。

・・・寒くてすぐに撤収したのは言うまでもありません





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
スポンサーサイト



SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| オクラ | 08:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます♥^^♥
BBQいいですね~!
これからの季節は最高!ですね♪
画像から良い香りが伝わってきました。^^
因みに
昨夜、東京も風が冷たかったです。^^;

| Paganini | 2012/04/05 09:35 | URL | >> EDIT

 わぁ~
 羨ましいテラスで炭火焼なんて、お酒がすすみそうね。

| ぼたん | 2012/04/05 12:08 | URL | >> EDIT

まときちさぁーん
こちらは また雪が 降ってる‥‥。
テラスで炭火‥こっちは いつできるかなぁ~

| いしかわまつえ | 2012/04/05 12:47 | URL |

やっぱり炭はいいですよね!
我が家は来週末に花見がてらBBQです(^_^)
雨が降らない事を祈ります。
ポチ。

| のんびりママ | 2012/04/05 17:03 | URL |

水かけ菜の塩漬け、おぉぉ美味しそう~!!!
ごはんもお酒も進みそう?

そして、テラスで炭火焼♪ 楽しそう!
これから、大活躍でしょうね~(≧з≦)ノ
☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2012/04/05 19:26 | URL |

こんばんは

富士山今日もきれいですね。
水かけ菜のお漬物
おいしそうですね。
即食べましょう。
バーベキュウまださすがに寒かったでしょうね。
でも炭火は最高ですね。
こちらは連休までおわずけかな・・・

| ねねまぁにゃ | 2012/04/05 20:55 | URL |

なんか美味しそうな手羽先!v-10
食べたい!炭火焼き…塩味?
あぁ〜さっき夕飯食べたばかりなのに、お腹がなるぜ〜
罪なヤツ♪手羽先!がるるるるるぅ

| nikotoma | 2012/04/05 22:25 | URL |

おはようございます。
おくらも、芽だし、私、はまりそうです。

| miruku | 2012/04/06 09:18 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/401-eaa5bbaf

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>