ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ソラマメにアブラムシが!

おはようございます

P3280678.jpg

今日も快晴!乾燥注意報!!

仕事はお休み、朝からノンビリ畑散策して来ました~

P3280686.jpg

畑ではメジロがお出迎えです

今日もいい写真が撮れたと自画自賛、最高の一日の始まり!

P3280695.jpg

今年初!翅のある虫にも出会えました。

蛾なのはわかりますが、名前まではわかりません

P3280687.jpg

そして今年初のアブラムシも。。。

大事な大事なソラマメに 早速退治です!

P3280692.jpg

誤って写真を削除してしまいましたが、ど根性レタスを収穫しました。

これで収穫できるものがなくなり、夏野菜に向けての準備完了です

P3280693.jpg

今日気付いた画期的水遣り法!ホースをじょうろに入れれば延々と水遣りできます。。。

くだらない新発見でした

P3270676.jpg
(画像クリックで拡大します)

そして最後に昨日の富士山・デジカメバージョン

この写真もクリックしていただくと拡大するようにしました。

さぁ、今日はやりたいことがいっぱい!

いい休みになりますように





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!








関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ソラマメ | 09:57 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます♥^^♥
素敵な写真のてんこ盛り♪
素敵なスタートになります^^
さんきゅう^^v
まときちさんも素敵な休日を。。。

| Paganini | 2012/03/28 10:15 | URL | >> EDIT

まときちさぁーん (^_^)/

くだらない新発見に パチ パチ
頭が良いまときちさんに‥‥‥‥全ポチッして

| いしかわまつえ | 2012/03/28 11:02 | URL |

暖かい日が休日だと、畑仕事はかどりますね。

| ぼたん | 2012/03/28 11:11 | URL | >> EDIT

今日は暖かくていいですね♪
アブラムシも活動開始ですか~(´-ω-`;)
アブラムシには頑張ってほしくないですね。

メジロ、綺麗です。まさに春!!
そして、画期的な発見・・・・笑いました(笑)

| まり@とうふ | 2012/03/28 11:34 | URL |

写真をみて

毎度ながら、空気がとっても綺麗なんだろうなと感じます。ステキな所ですね。

| 嵯峨青果食品 | 2012/03/28 12:01 | URL | >> EDIT

ついにアブラムシがやって来ましたね、放っておくと増えた上、他の害虫も呼び込んでしまうからご用心を

| furuutu | 2012/03/28 14:03 | URL |

もうアブラムシ付いてきましたか...
やはり暖かくなってきたのですね。
ジョウロを使ってシャワー水播きとは
考えましたね!

| 花より団子 | 2012/03/28 15:15 | URL | >> EDIT

アブラムシ・・・

寒いのにアブラムシ君、来ましたか。今のところ、おいらのは大丈夫・・美味しそうに見えないのかな??

| 還暦+2の爺さん | 2012/03/28 15:44 | URL | >> EDIT

次の収穫が待ち遠しいですね!
私は気が短いので、収穫できるものが常に無くならないように栽培するのが、もっぱらの課題です(^^ゞ
ポチ。

| のんびりママ | 2012/03/28 17:09 | URL |

メジロさんがとっても良く撮れてますね~

富士山拡大すると迫力あってステキです♪

| イヴォンヌ | 2012/03/28 19:21 | URL | >> EDIT

春になってくると、イイこともいっぱいある
けど、アブラムシも登場しちゃうのね~=3
悪い虫がつくほど、美味しい証拠?
でも、困りものですね!



| さんぐりえ | 2012/03/28 19:51 | URL |

ソラマメにアブラムシが来ていましたか。アブラムシが来ると、葉の勢いが急に悪くなります、消毒はするのですか。前もって竹酢液で消毒しています。手がかかるんだよね。まとキチさんのように、コーヒーをもってゆっくりしよう。

| fukuchan | 2012/03/28 19:52 | URL |

メジロと梅
バッチリでしたね。

| バド | 2012/03/28 20:21 | URL |

メジロがすごく綺麗に撮れてますね。
動いてる生き物ってシャッターチャンスが中々ないですよねぇ。
テンション上がりますね^^

| 『木工小僧』 | 2012/03/28 21:05 | URL |

こんばんは、まときちさん♪

(*^m^*)ムフじょうろの先を取ってホースに差し込んだらもっとお手軽な水遣りになりそうですが径が合わないとこれはだめかな???(^^ゞあはは。

メジロ。すっごく綺麗です!!!
これは着物の裾のほうに使われるとか、ありそうです。
名古屋帯なんかの柄にも良さげ~♪
ヾ(´▽`*)ゝ

| ☆楽豆☆ | 2012/03/28 21:13 | URL |

アブラムシの季節ですね。
ウチはまだ、大丈夫なようですが
そろそろかな・・・

| ばたい | 2012/03/28 21:33 | URL | >> EDIT

こんばんは

梅にメジロ
見事な1枚です。
蛾も良く撮れていますね。
アブラムシもプックラ太って・・・
早めに退治ですよね。
これからますますのさばってきます。
今日は良いお天気で仕事が
捗ったことでしょう。
行いが違うのかな
土曜日はまた崩れそうです。

| ねねまぁにゃ | 2012/03/28 21:39 | URL |

いつもきれいな富士山で元気になれた思いです
ありがとうございました。

今日はどこも暖かかったみたいですが思い通りのいい畑日和でしたか(^。^)y-.。o○
後からゆっくり出来るだけ遅れないように、追っかけながら頑張ります。
おもしろ発見も教えてくださいね!(^^)!

☆pppi

| 畑のまあちゃん | 2012/03/28 22:58 | URL |

もう、アブラムシの季節なんですか~?

ソラマメの葉っぱ、すごく立派になっててびっくりです♪

☆~~~

| ☆あこ☆ | 2012/03/28 23:08 | URL |

こんばんは!

メジロの写真、とても素敵ですね♪
そして、水やりのアイディアもナイス。
好きなことをしている時は、童心に返りますね(笑)

いつも素敵な富士山を見せてくださって
ありがとうございます(^o^)丿

| ちゅーぶんちゃん | 2012/03/28 23:22 | URL | >> EDIT

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

いつもありがとうございます。

メジロちゃんショット春らしくてよいですね~

夏野菜も楽しみです。色々美味しいのありますものね。

画期的水遣り法 ( 艸`*)ププッ

| みかりん♪ | 2012/03/29 00:27 | URL | >> EDIT

富士山デシカメバージョン拡大版綺麗です!
もちろん梅&メジロも。梅もだいぶん咲いてきましたね♪
暖かくなって、アブラムシが増えてくるのは嫌ですが・・・><

| お兄さん | 2012/03/29 00:53 | URL | >> EDIT

おはようございます
梅にメジロ、実に上手く捉えましたね~
拡大富士山もステキです
全P

| シロチャンのパパ | 2012/03/29 06:16 | URL | >> EDIT

メジロの写真、すばらしいですね~~
朝からこんな写真が撮れると、何か良いことがありそうな予感がありますよね(^-^)v

| まいちゃん | 2012/03/29 06:16 | URL |

おはようございます。
アブラムシがさっそく出てきたのですね。
我が家の畑にはあの青光する虫が・・・・
虫さんとの戦いがはじまりましたね。

| miruku | 2012/03/29 06:57 | URL |

いいお天気だねぇ

今日もいい天気、梅にメジロ、沖縄のより色濃いねぇ!
蛾にアブラムシこれはお邪魔虫...!
富士の御山今日も晴れ晴れ...いいねぇ~!
お休み楽しんでね。

| ノリーダヨ | 2012/03/29 07:43 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/392-3f6cd836

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

