ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

沖縄旅行

沖縄は2回目。
前回は一昨年の今頃でした。
今年2年ぶりの沖縄は建設中の道路ができていたり、台風の影響が少し見えたりとちょっと違っていました。

CIMG4177.jpg

写真がへたで良く見えませんが、嘉手納基地の横を通ったときに信号で止まったので撮った写真です。
日の丸と星条旗がたなびいていました。

普天間問題はテレビや新聞で一時期すごい問題になってました。
非常に興味もありテレビで見る限り地区の全員が反対しているのだと思っていましたが・・・。

私が住む御殿場・小山地区も「東富士演習場」と自衛隊「滝ヶ原駐屯地」「板妻駐屯地」「駒門駐屯地」「富士学校」そして米軍施設「キャンプ・フジ」があります。

幼い頃から、正直自衛隊の町だと思っています。
近所のアパートや借家、同級生の親も自衛隊ということがよくありました。
現在でも「キャンプ・フジ」で仕事(大工や車の整備・床屋さんや電気屋さんなど」をしている人もいます。
雇用が生まれているわけです。
それでも米軍がないと経済が成り立たないと言うわけでは無いと思います。

CIMG4191.jpg

ここは嘉手納のすぐ下、北谷のアメリカンビレッジです。
ショッピングモールなのですが、中はアメリカです。
御殿場でもアメリカ人の姿はよくみかけますが、まったく違います。

今回は宿が宜野湾だったので国道58号線を南下してすぐですが、通り沿いは米兵を相手にした飲食店やバーなどがいっぱいでした。
ここの経済は米軍基地がなくなったら成り立たなくなることはすぐわかります。

今後この問題どう展開するかわかりませんが、非常に違和感を覚えた今回の沖縄旅行でした。





関連記事
スポンサーサイト
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| 旅行 | 07:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/39-2a11f9ad

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

