ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ミズナの塩漬け・初挑戦!

おはようございます

P3220603.jpg

分厚い雲が広がる朝、冷え込んでます。。。

昨日の日中は暖かで少し動くと汗が出るくらいでした。

日差しが無いとこんなに寒暖の差が出るんですね~、体調に注意です

P3220605.jpg

昨日蒔いた種に水遣りをしようと思ったらホースが凍結していて断念

バケツにも氷が張っていて、裏側には氷の芸術が。

昨夜はよほど気温が下がったのがわかります。。。

P3210577.jpg

それでも今日もメジロが梅の花に来てました!

今朝もなかなかのショット

自画自賛です

P3210590.jpg

毎度おなじみプランターのミズナ。

ついに昨日全収穫しました。

花を観賞するのも考えたのですが、今回は漬物に挑戦

P3210593.jpg

wakasaママさん(←リンクしてます!)がミズナの蕾の塩漬けが結構いけるとの情報

作らないてはありません!

ただ作り方がわからない!とりあえずハクサイ漬けの手順に準じてみます

P32105981.jpg

洗って天日干し。

重量の3パーセントの塩で揉み、重石をのせて完了!

結果は如何に乞うご期待です。

P3210595.jpg

庭の芝生ドッグランに植えてあるクローバー。

冬を乗り越え今年も葉を大きくしてきました

ティント・ワインという名のクローバー、きれいな赤紫の花をつけます。

緑の芝生とのコントラストがイイんです。

今年も楽しみだ~




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!




関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| 漬物 | 08:41 | comments:9 | trackbacks:1 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

こんにちは♪まときちさん。

なになに~??この氷の霜柱!すてき!!!
自然が作り出すものは不思議で素敵でゲージツ的ですね~~~~♪\(^o^)/

今日もナイスなショットですね、メジロ。
しかし、メジロってどうしてあんなに目の回りしっかり白のペンキで丸く塗られているのか・・・。
 (;_;*)\( ̄_ ̄*)
ペンキじゃあー無いよね。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
でも見れば見るほど面白いの。何でこんなにしっかり白のペンキでぐるりと・・・笑ふふふ



素敵なクローバーですね~♪
この色イイわ~♪ハシバミ色ですか?こういうのがそう言うんでしょうね~♪ヾ(´▽`*)ゝ

| ☆楽豆☆ | 2012/03/22 11:18 | URL |

ティント・ワインという名のクローバー
初めて見た まつえさんでしたぁー。
そばで見ると綺麗でしょうねぇ~ 
まっちゃんみたいにさぁー(笑)
うん!冗談きついよぉーってかぁ~(^_^)/

全ポチッ

| いしかわまつえ | 2012/03/22 11:42 | URL |

トウ立ち水菜の塩漬け、とっても結果が楽しみです!
ポチ。

| のんびりママ | 2012/03/22 12:26 | URL |

ワイン色のクローバー初めて見ました!ステキですね〜
あと、氷の芸術も!スゴイ!!
自然の織りなす芸術が1番いいです♪癒されますなぁ〜

| nikotoma | 2012/03/22 19:52 | URL |

水菜の漬物

まときちさん、こんばんは。
水菜の漬物私も大好きで良くやります。
私の場合は、漬物と言うより塩もみですが
水菜は塩をまぶすと直ぐに塩もみ状態になります。
軽く塩出しをして味の素やカツオ節をまぶすと一品になります。〔つい、〇〇が過ぎてしまいます。〕
また、氷の芸術素敵でした。

| ヤマケンおじさん | 2012/03/22 20:29 | URL |

塩漬けですかー。
はじめて聞きました。
美味しそうですね。

| ばたい | 2012/03/22 20:32 | URL | >> EDIT

蕾つきのミズナの塩漬け♪ 
どんな感じかな~???
あっさりで蕾がちょっと苦味があって・・・
想像するだけでも楽しい♪
レポ、よろしくお願いしま~す(≧з≦)ノ

今日も梅&メジロ、いいコンビっぷりですね♪
全P☆

| さんぐりえ | 2012/03/22 21:21 | URL |

こんばんは

メジロと梅の花
素敵ですね。
自然の中でメジロさんが写せるなんて
すばらしいですね。
わたしなんてリンゴとミカンで釣っているようなもので
こういう写真がうらやましいです。
同じクローバーが植えてあります。
こんなに大きな株になるのですね。
我が家のも増えてくれるとうれしいです。

| ねねまぁにゃ | 2012/03/22 22:05 | URL |

こんばんわ

なかなか暖かくなりませんね、来週はまた寒波、最後の最後になってほしいですね(^_^)v
うちもまだ水菜・・・
下の畑に残っています、煮物かサラダしか思い浮ばなかったのですが漬物ですか・・・
まだとう立ちしてません、結果が楽しみです。

| 畑のまああちゃん | 2012/03/22 23:19 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/383-9b04bd17

TRACKBACK

まとめteみた.【ミズナの塩漬け・初挑戦!】

おはようございます分厚い雲が広がる朝、冷え込んでます。。。昨日の日中は暖かで少し動くと汗が出るくらいでした。日差しが無いとこんなに寒暖の差が出るんですね~、体調に注意で...

| まとめwoネタ速suru | 2012/03/29 22:23 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

