ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

カブ・ホウレンソウ・ゴボウの種蒔き!

おはようございます・・・ってもうお昼近いですが。

P3210567.jpg

今日はお休み!

朝は冷え込んだものの時間が経つにつれ日差しでポカポカ陽気に

P3210580.jpg

八分咲きの畑の梅にたくさんのメジロが来てました。

梅の花の蜜を舐めてるみたいですね、とってもかわいいです

P3210596.jpg

今朝はノンビリ畑仕事

畑の第二区画の畝たて&種蒔きをしてきました!

P3210598.jpg

先ずはホウレンソウ「寒味」を1畝2条蒔き。

先日全部収穫した「寒味」の春作にも挑戦!収穫は5月半ばの予定。

P3210604.jpg

カブ「夏はくれい」を時間差蒔きにするため半畝2条蒔き。

糠床が寂しいのと、評判が良くリクエストが多いので

P3210601.jpg

ただこの種の小ささには瞠目します。。。

筋蒔きするにしても蒔きすぎちゃいますね、間引きがタイヘン

P3210608.jpg

ここは落ち葉を積んであったところ。

今年はここも畑にしてゴボウ・サトイモ・サツマイモを栽培します。

P3210610.jpg

早速落ち葉を土の下に入れてゴボウ用の畝を立て、種を蒔きました。

ゴボウは庭の畑で惨敗した「大浦太」収穫は来年の冬、短いずんぐりさんです。

P3210605.jpg

そしてマリーゴールドを自然薯のコンパニオンプランツに。

苗を作らず直播きしてきました。

P3210606.jpg

花は球根から以外作ったこと無いので種の形が不思議で

無事に花が咲いてくれるといいな~。

P3210615.jpg

そして埋めっぱなしで忘れていた「カザフ辛味大根」を収穫?というか掘り出しました。

今の時期に食べられるとは思ってなかった!今日は大根おろしでいただきます!

P3210616.jpg

そしてそして

「三島トマト」が無事発芽を始めましたよ~!

今日の畑仕事は大満足!忙しくなってきました

午後は何しようかな・・・、とりあえず娘ちゃんとラーメンかな





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 12:08 | comments:21 | trackbacks:1 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

面白いダイコンですね~。是非味をお聞きしたいです!

| exlife1234 | 2012/03/21 13:19 | URL | >> EDIT

こちらは 冬に逆もどりしちゃたよう‥‥。
泣く まっちゃんでしたぁ~。(-_-;)

ポチッ ポチッ ポチッ

| いしかわまつえ | 2012/03/21 13:52 | URL |

 トマト芽が出て良かったね。
 こちらは、強風と共に寒さが戻って来ちゃいました。

| ぼたん | 2012/03/21 14:26 | URL | >> EDIT

こんにちは、まときちさん♪

このメジロの画像すごくすごく絵のようでステキ!!!
本物ですか?
(*^_^*)すごいいいところを捉えましたね~♪


マリーゴールドがコンパニオンプランツですか♪
可愛い♪

お昼はラーメンでしたか?
うちはこの日はうどんにしました。(*^^)v

| ☆楽豆☆ | 2012/03/21 15:51 | URL |

やはり梅にはメジロが良く似合いますね。
トマト双葉がもう出て来ましたね。
芽が出ると嬉しいものです。
今日は暖かくて、少し動くと暑い位でした。

| 花より団子 | 2012/03/21 16:08 | URL | >> EDIT

ゴボウ

ゴボウは深い畑でないとできないと思っていましたがブロ共さんがこの種類を作っているのを見て浅い畑でも作れそうなので今年は作ってみます。

| furuutu | 2012/03/21 18:16 | URL |

提案です

提案です・・
1. 釣りと菜園見学
2. 昼間、菜園見学・夜、江ノ島の花火(おいらの船から)

まだ、時間がありますから・・良く考えてください。

| 還暦+2の爺さん | 2012/03/21 18:39 | URL | >> EDIT

自宅の梅ですか?
きれいですね。
我が家の庭に欲しいです♪
トマト発芽おめでとうございます!
なかなか難しいし 発芽後も気を抜けませんね(汗)
私も枯らしてしまった一人なので。
ポチッ!

| tamazou | 2012/03/21 19:12 | URL |

メジロがかわいい~♪

かぶ辛み大根のお味はいかがでしたか?!

| イヴォンヌ | 2012/03/21 19:30 | URL | >> EDIT

うちでも4月に入ったらマリーゴールドのボナンザシリーズの種をまきますが、発芽率がいいし簡単にできますよ!

| simajii | 2012/03/21 20:26 | URL |

いろんなものを播いていますね。感心します。私は山歩きが忙しくて、畑をほったらかしています。少し、畑にも、気を入れなければ、草が一杯になります、男爵とキタアカリを植えました。マリーごるどは自然署を植えたら、移植します。

| fukuchan | 2012/03/21 20:28 | URL |

春から夏にむけての準備で忙しそう
ですね♪
でも、午後から娘ちゃんとのランチで
疲れも吹っ飛びました???
全P☆

| さんぐりえ | 2012/03/21 21:51 | URL |

こんばんわ
ごぼう!美味しいんだけど家の畑は粘土質なので根物は難しいみたいです。
まときちさんの所の畑!見るからにフカフカしていていつも指をくわえて見ています!キット努力のたまものですね♪

| nikotoma | 2012/03/21 22:05 | URL |

こんばんわ

自分で作ったものなら、おいしさ倍増ですね^^

| 『木工小僧』 | 2012/03/21 22:37 | URL |

こんばんわ

梅にめじろいいですね
ほかにも種まきをいっぱい、うちも大根や葉物直播したいのですが、みなさんのブログ指をしゃぶりながら見るだけです。

早く主治医の合格がでないかなあ、少しは頑張れる
それまでは・・・が・・ま・・ん・・です

| 畑のまああちゃん | 2012/03/21 22:49 | URL |

すごい形のゴボウですね。
ウチは普通のゴボウしか作った事無いので
びっくりです。

| ばたい | 2012/03/21 22:56 | URL | >> EDIT

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

メジロと梅 素敵です♪春ww

カブ「夏はくれい」の種初めて見ました!
綺麗な種ですね~



「カザフ辛味大根」 立派ですね!
大根おろしいいな~~~

| みかりん♪ | 2012/03/22 01:13 | URL | >> EDIT

春は確実に近づいていますね。
私の春仕事は来週からです。
まちどおしいなぁ。

| miruku | 2012/03/22 05:40 | URL |

本当に、梅とメジロ!!!\(◎o◎)/!
すっかり春ではないですかーー
見事な写真ですね。

畑も春本番の作付初めで
うらやましいです。
ってか、大変ですよね。
でも、これを過ごすと後はいろいろ楽しみが
満載でいいですよね。
楽しんでください。私も後から続きます!

| くのちゃん | 2012/03/22 08:40 | URL | >> EDIT

おはようございます!

おはようございます!
大満足の畑作業 よかったですね!!
こちらはきょうは気温が大きく上がりそうです

| Heyモー | 2012/03/22 08:46 | URL | >> EDIT

小さい種の手抜き蒔き方

カブなどの小さい種には苦労しますよね。
体験農園では素人さんばかりなので、芽が出た時にわかり易いよう、
雑草と見分けがつくように筋蒔きにするつもりですが、
自分で蒔くときは、筋にしなくてもいいので、
塩やコショウなどの小さい穴(種よりは大きい)が数個開いてるビンなどに
種を入れて、パッパッパ―と振って蒔いちゃいます。
割と広がって蒔けてますよ。
後は間引きで微調整、ってね♪

| まこちゃん | 2012/03/22 23:27 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/382-74e2bb5c

TRACKBACK

まとめteみた.【カブ・ホウレンソウ・ゴボウの種蒔き!】

おはようございます・・・ってもうお昼近いですが。今日はお休み!朝は冷え込んだものの時間が経つにつれ日差しでポカポカ陽気に八分咲きの畑の梅にたくさんのメジロが来てました。...

| まとめwoネタ速suru | 2012/03/30 01:41 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

