ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ピーマン「デカチャンプ」発芽!と芽だしの効果

おはようございます

P3200547.jpg

今日は春分の日、祝日ですね。

お天気もいいし、みんな張り切って畑仕事するんだろうな

ボクは仕事。。。でも明日休み!我慢我慢

P3200554.jpg

今朝は嬉しい発見が

畑の奥の竹やぶになにやら赤いものがある・・・、近づいて行くと椿が咲いていました。

周りには白と黄色の花ばかりなので今年初の赤い花です、やっぱりイイ

P3200553.jpg

次はビックリな発見

ダイコン「カザフ辛味大根」を保存のために土に植えていて忘れてました。。。

どっかで見たことあるような雑草だな~、なんて

この生命力に脱帽!明日掘ってみよう。

P3200550.jpg

ネギ「雷帝下仁田」が急成長し始めました!

ネギは初栽培なので全く勝手がわかりません。。。

とりあえず何とか冬は越えたみたい、勉強せねばいけませんね

P3200559.jpg

毎度おなじみプランターのミズナはすっかりお花畑化。

もう食べる気は無いので、もうちょっと鑑賞して撤収します。

どんな花が咲くんだろ、楽しみ

P3200561.jpg

昨日芽だしをはじめたオクラ「ダビデの星」、別名スター・デイビッド。

今朝確認すると硬い表皮がパカっと割れて既に発根態勢に

発芽適温が25度以上というのに・・・炊飯器恐るべし。。。

P3200562.jpg

芽だしをしてセルとレーに蒔いたピーマン「デカチャンプ」がついに発芽し始めました!

芽だししていない方は相変わらず変化無し。

芽だしはやっぱりしとくもんだ





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ピーマン | 08:44 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

発芽が見えると嬉しいですね。
下仁田ネギ立派に育ってますね。
こちらは芽が出てきた所です。
美味しいてすよ~。楽しみですね。

| 花より団子 | 2012/03/20 10:16 | URL | >> EDIT

 芽だしの効果絶大ですね!!
良かった!!

| Heyモー | 2012/03/20 10:50 | URL | >> EDIT

辛味大根! すごい生命力♪
葉もしっかりして収穫が楽しみですね(≧з≦)ノ
そして、初めて見る花のついたミズナ!
花が咲くころはもう少し暖かくなってほしいですね!
全P☆

| さんぐりえ | 2012/03/20 11:40 | URL |

たのしみだねぇ

忘れていたカザフ辛味大根それもひと冬越して
出てくるなんてラッキーだね!
明日掘るの楽しみだねぇ~(笑)

| ノリーダヨ | 2012/03/20 11:43 | URL |

カザフ大根ってすごく辛そうな感じですがどんな味ですか?

| furuutu | 2012/03/20 12:36 | URL |

こんにちは

我が家も貯蔵していた大根の芽が
育って来ています。
今日2本ほってきました。
菜園がぐしゃぐしゃしているので
大変でした。
発芽に気温が必要なのですね。
育苗は少し低めでもOKということですね。
トウガラシをポット植えにしないと
スプラウト化しています。

| ねねまぁにゃ | 2012/03/20 13:17 | URL |

 下仁田葱立派に育ってますね。収穫はもうすぐでっすか?

| ぼたん | 2012/03/20 15:19 | URL | >> EDIT

何もかもこまめにされていますね。
私はお仕事終了後に頑張りますね。

| miruku | 2012/03/20 16:41 | URL |

おめでとうございます!

ピーマンの発芽、うれしですね。

すくすく育ってくれますように~☆

| ちゅーぶんちゃん | 2012/03/20 20:12 | URL | >> EDIT

ピーマン、この小さな種から
大きくなるのが楽しみ~♪
☆~~~

| ☆あこ☆ | 2012/03/20 20:58 | URL |

やはり芽出しは大事みたいですね。
ウチは、全然やってないから遅いですわ。

| ばたい | 2012/03/20 21:16 | URL | >> EDIT

かなり春めいてきましたね。
いろいろな野菜の発芽でテンション上がります。
明日の作業頑張ってください。

| 週末農民 | 2012/03/20 21:24 | URL | >> EDIT

芽出し・・・やっぱり重要ですね!私は普通にポットに巻いただけなのでビーマン、トマト、ナスともに10日たっても変化なし。泣けてきます。

| exlife1234 | 2012/03/20 21:54 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/20 22:33 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/20 22:51 | |

水菜のトウ立ち、ネギの成長、忘れられてた大根の復活w
なんか色々と春ですねぇ♪

うちもオクラの芽出しは炊飯器でやろうかな?
大きすぎて人肌では邪魔そうだから(´Д`)




| まきば | 2012/03/20 23:24 | URL | >> EDIT

おはようございます!
更新無いので応援ポチです!!!

| Heyモー | 2012/03/21 05:44 | URL | >> EDIT

釣りは??

トウモロコシの収穫のころ・・午前中に釣りでもして、午後に畑で自慢話は??いいと思いますよ・・・

| 還暦+2の爺さん | 2012/03/21 08:33 | URL | >> EDIT

こんにちは

下仁田ネギも大きくなって春ですね。

ミズナのお花開くまでの蕾の塩漬けも結構いけますよ~

菜っ葉のお漬物やお和え物が好きなもので、

畑に行けば材料探しばかりして野良仕事は、

後回しになってしまいますの、

そして日が暮れるのでカラスと共に帰ります~。

| wakasaママ | 2012/03/21 11:33 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/381-c9e70e66

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

