ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

オクラ「ダビデの星」芽だし開始!

おはようございます

P3190540.jpg

昨日までとは打って変わって今日は快晴

畑の木々の間から見る澄み切った青空と梅の花。

気温も暖かです。春を感じます。

P3190543.jpg

今の畑の全景。

作物はソラマメ、タマネギ、下仁田ネギとジャガイモ、自然薯が植えてあります。

何とも寂しい光景ですがこれから少しずつ賑やかになっていきます

P3190538.jpg

ど根性レタスが緑の少ない今に畑にとっては貴重な存在

それでもそんなに長い間置いておくわけにはいかないので近々収穫します。

葉が柔らかく、葉色もキレイ!楽しみが増えました。

P3190546.jpg

今朝はオクラ「ダビデの星」の芽だしをはじめました。

昨年苗を買ってきてプランターで栽培しましたが、これがなかなかの美味

今年は畑でいっぱい作りたい!もう1種オクラの苗も届きます。

P3190548.jpg

種はかなりの大粒!正露丸みたい

ホントはしばらく水に浸けておいたほうが良かったのでしょうが、今回はそのまま。

乾燥しないように充分注意します

P3190549.jpg

そしてお決まりの炊飯器の上へ。

発芽温度が25度以上というオクラの種。

無事に発芽してくれることを願います

P3180522.jpg

昨夜はボクの布団に5ワンズ勢揃い

いつも独占しているだい(だいず)は不服そうにしてました・・・。

おかげで寝るスペースが無くてタイヘンで

横になれば顔を舐めてくるし、走り回るし。。。

おかげでゆっくり眠れました





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| オクラ | 08:44 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

今朝から風は強いが暖かですね、雨上りは畑も柔らかいので周囲の草取りでした。
ダビデの星随分かっこいい名前のオクラですね、これも発芽促進は炊飯器温床ですね、昼間はは窓際に置くのでしょうか?

| furuutu | 2012/03/19 11:56 | URL |

良い天気ですが風が強く花粉最強~(>_<)
野菜にもいろいろ名前(品種?)があるのですね。
「ダビデの星」かぁ。
わんちゃん、みんな勢揃いしたらすごいでしょう。
ほんとに、まときちさんの寝るスペースが
なくなちゃうんじゃないかしら~
でも、一緒に寝てくれるのは幸せですよ~
コロンはムリ!ですから…(-"-)

| なっちゃん | 2012/03/19 13:06 | URL |

ダビデの星ですか、どんな味なのか興味ありますね。
こっちじゃ手に入らないと思うので普通の撒きます。
それにしても、まときちさんは何をするのも早いですね、うちはオクラは4月中旬に撒く予定ですよ。

| simajii | 2012/03/19 13:37 | URL |

今日は久しぶりのお天気でも、肌寒いですね。昨夜は5ワンズに囲まれて幸せな夜でしたね。

| ぼたん | 2012/03/19 14:27 | URL | >> EDIT

畑から野菜の種類は減っても、景色が
春めいてきているから、なんだか明るく感じ
ますね♪
ダビデの星! 皆さんおっしゃるとおり、どんな
味か興味津~々です!!!

ゴワンジャー(=^_^=)
きっと楽しくて、賑やかだろうな~♪ 

| さんぐりえ | 2012/03/19 14:36 | URL |

金沢はまたしても雪、うっすらと積もりました。
もういいって言っても言う事聞かないのぉ~^^;

ダビデの星、ピュアホワイト…種選びはネーミングから?レタスがおいしそうだわー。

| らぶ | 2012/03/19 17:22 | URL |

ほんとに正露丸みたいですね(≧∇≦)

『ダビデの星』とはまたカッコいいですね。
雷帝下仁田といい、どんな方が野菜に名前を
付けてるんでしょう(笑)

わんちゃんたちとモフモフしながら寝るのは
癒し効果抜群でしょうね(* ̄ω ̄)v

| まり@とうふ | 2012/03/19 17:46 | URL |

白梅ですね。
春を感じます。
いい名前のオクラですね。
たしかに美味しそうです。

| バド | 2012/03/19 18:28 | URL |

もう、オクラの芽出しですか!
早いですねー。
ウチは全然ですわ。

| ばたい | 2012/03/19 19:12 | URL | >> EDIT

ダビデの星ですか、かっこいい名前ですね。
早めに収穫すると柔らかくて美味しそうですね。
オクラどうするかな~。

| 花より団子 | 2012/03/19 19:20 | URL | >> EDIT

オクラの種、まさに正露丸ですね。オクラのねばねばが体によいんですよ。コンビニでねばねばサラダ買ったら高いです。当地もようやく梅が綺麗にさいて来ました。今年は春の進みが遅く、雨が多く、土地が乾かないのでこまっています。正露丸に全部ぽちっと。

| fukuchan | 2012/03/19 19:50 | URL |

オクラも育つのが楽しみですね♪
わんちゃんたち5匹と一緒に寝てるんですか?!すご~い!

| イヴォンヌ | 2012/03/19 20:14 | URL | >> EDIT

こんばんは

今度はオクラですか
種播きが早いですね。
こちらはオクラとモロヘイヤは
八重桜が咲いてからです。
ダビデの星は藤田種子さんですね。
雷帝下仁田はサカタさん。
そんなに何種類もの種苗会社さんを扱っている
お店がそばにあるのですか
それともネットですか。

| ねねまぁにゃ | 2012/03/19 20:33 | URL |

オクラって、夏場はどんどん大きくなって
楽しいですよね~^^


5ワンとひとつのベッドですか?!
モテモテなまときちさんですね^^
~~☆

| ☆あこ☆ | 2012/03/19 20:34 | URL |

こんばんは、

いつものことですがワンちゃん可愛くてね、

一緒のお布団で寝れるなんて、

勇気あるってか羨ましいですわ~、

| wakasaママ | 2012/03/19 20:49 | URL |

ダビデですか~!
面白いです。
我が家も明日 オクラの種まきしますよ。
やはり去年に苗を購入し 奥さんも娘も喜んで収穫して食べてたので 今年は種からやります。
みんなでネバネバ楽しみです~~!
ポチッ!

| tamazou | 2012/03/19 22:28 | URL |

オクラもスタートですか!
早いなー。
うちはもうちょっと先です。場所ないしw
ダビデの星、超気になったけど大きくなりそうだったので諦めました。
ベランダ仕様の矮性オクラで頑張ります!

ぽちぽち☆

| まきば | 2012/03/19 23:06 | URL | >> EDIT

もてもて

わんずに も モテモテですね!


正露丸wwって例え上手です 笑

| みかりん♪ | 2012/03/20 01:35 | URL | >> EDIT

こんばんは

やはり可愛い犬軍団・・。これはウレシい悲鳴
ですね。「なんだオマエら〜・・。」と言いながら
彼等のスペースを確保してあげながらクネクネになって寝てあげる姿が目に浮かびます(笑)

| ブタオ | 2012/03/20 23:09 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/380-92b8a359

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

