ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

トウモロコシ「ピュアホワイト」種蒔き!

おはようございます

P3180507.jpg

今日はお休み、天気もかろうじて雨は降っていません。

気温も暖かジャンパーも要らないくらいです。

昨夜は飲み会で久々の深酒だったので、今朝は遅めの畑スタート。

P3180515.jpg

畑の梅もこの暖かさで嬉しそうに咲いています

今七分咲きくらい、満開までもう少し!

メジロがたくさんいたんですが、写真を撮ろうと思ったら逃げられちゃった

P3180510.jpg

収穫の終わったレタス。

根を抜き忘れていた物から再び葉が出てきています

もうしばらく食べられないと思っていたレタス、おまけがついてきました。

P3180517.jpg

今日はトウモロコシ「ピュアホワイト」をポットに蒔きました。

昨年は「バニラッシュ」と言う品種を4月末に直蒔きしましたが、一気にできて困ったりもしました

なので今年は時期をずらした栽培に挑戦します!

P3180520.jpg

1ポットに3粒蒔き、2センチほど土をかけます。

あとは発芽を待って15センチくらいの丈になったら間引いて定植。

ポットでの育苗は初めての挑戦なので無事に発芽してくれるか不安がいっぱい

P3180521.jpg

全部で20ポット、たっぷり水をかけて完了の図

収穫予定は7月初旬くらいです。

トウモロコシはヤングコーンも楽しみの一つ

バターで炒めて醤油をちょんちょんと・・・タマリマセン。。。

CIMG7003.jpg

昨夜酔っ払って帰ってくると既に布団には先客が。

だい(だいず)がひっくり返ってイビキをかいてました

ボクに気づいて目は開けたものの動く気配なし。

布団に入れてやろうと思ったら逃げられた

お酒臭かったんでしょうね・・・





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| トウモロコシ | 10:05 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おっ、トウモロコシもう撒きましたか。
うちも今年は少し早めにと思ってましたが、それでもまだ寒いので4月に入ってから撒く予定です。

| simajii | 2012/03/18 11:23 | URL |

 わぁ~ピュアホワイト大好き。
 採れたてを食べてみたいな。

| ぼたん | 2012/03/18 13:31 | URL | >> EDIT

早いなあ もうトウモロコシですか
うちも早いうちに蒔かないといけません
ハニーバンタムを栽培の予定です

| Heyモー | 2012/03/18 13:34 | URL | >> EDIT

犬はいびきをかくのですか?
知りませんでした。
ねこは喉をゴロゴロ鳴らしますね。
真っ白なトウモロコシ、珍しい。

| 花より団子 | 2012/03/18 14:53 | URL | >> EDIT

可愛い~~

だい(だいず)ちゃん。 逃げられちゃいましたか~
残念、、、


収穫予定は7月初旬 トウモロコシ楽しみですね!

| みかりん♪ | 2012/03/18 15:27 | URL | >> EDIT

こんにちは
トウモロコシの種播きをしたのですね。
私もそろそろ播きたいです。
七月中に収穫しないと
カメムシがすごいのです。
それでトウモロコシはいつもポットで
育てて移植しています。
上のちびは白いトウモロコシが好きですが
私はここの所ずっとゴールドラッシュを作っています。
一度に出来てしまうので植える本数を
少しにしています。
いつも苗が余って困っています。
だいず君かわいいですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/03/18 15:38 | URL |

頂に

ジャガイモが多すぎて、トウモロコシの場所がありません。おいらの分もお願いします。宅急便の着払いでかまいません・・よろしくです!

| 還暦+2の爺さん | 2012/03/18 17:01 | URL | >> EDIT

偶然ですね、私もピュアホワイトを作ろうと種を買ってあります、あと2日もすれば雨で湿りきった菜園に入れそうなので直播きしてビニールトンネルを掛けます。

| furuutu | 2012/03/18 17:56 | URL |

ウチはバニラッシュですが
同じ白いとうもろこしですね!
お互い頑張りましょー。

| ばたい | 2012/03/18 18:06 | URL | >> EDIT

とうもろこしですね。
そろそろ種まきですね。
私も大好物です。

| バド | 2012/03/18 18:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/18 19:06 | |

トウモロコシの種まきですか~~
早いですね!!
まいちゃんも少し、急がなくっちゃ(^-^)v

| まいちゃん | 2012/03/18 19:37 | URL |

いいな~!

トウモロコシは3~4本は育てないと受粉がうまくいかないそうで、狭いベランダで育てる勇気が持てずにいます。
ポチ。

| のんびりママ | 2012/03/18 19:58 | URL |

梅の花、トウモロコシの種まき・・・
異国の話しみたいな感じでうらやましいです。

レタス
おいしそうですね!
こりゃーー儲けですよ!

ご先客
うれしそうに寝てますね(笑)

| くのちゃん | 2012/03/18 20:34 | URL | >> EDIT

ピュアホワイト大好き~♪

甘くておいしいですよね♪♪

☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/03/18 20:57 | URL |

わぁぁ♪ 大好きなピュアホワイトだ~!
夏が楽しみですね(≧з≦)ノ
全P☆

| さんぐりえ | 2012/03/18 21:30 | URL |

こんばんは、まときちさん。

ピュアホワイト。去年何度か食べました。美味しかったです~♪

だいずちゃん可愛い!!
ヾ(´▽`*)ゝ
うふふ♪
どうにでもして状態なのに♪近寄ったら逃げていったのね。笑
あはは~♪

| ☆楽豆☆ | 2012/03/18 21:42 | URL |

レタス

切った所からまた生える、植物の命の力強さですねー。

そして、種まき作業って地味ですが、ウキウキするもんですよねー。
とうもろこしはおいしいですよねー。^^

| 大阪の桐たんす職人 | 2012/03/18 21:59 | URL |

いいですね~トウモロコシ。
困るぐらい収穫出来るなんて、羨ましい過ぎる><
昨年は惨敗したので、今年はパスです。
いつの日かリベンジを!と思っています。

| お兄さん | 2012/03/18 22:03 | URL | >> EDIT

合いましてね

こんばんわ

ブログ拝見して、たまげました((+_+))(広島弁でおどろいた)
何を蒔こうかと朝から悩んで居たんですよ、したら家のやつ・・・「今年はトウモロコシいっぱい植えて」この一言でかれだ~~と決めた次第です
お店にもすごい種類が多くて
ピュホワイト美味しそうですね、次はこれ植えてみようかな、でも偶然か不思議ですね。

| 畑のまあちゃん | 2012/03/18 22:26 | URL |

偶然ですが 我が家も本日 ピュアホワイトを蒔きました。
20ポットも蒔きましたか!
我が家も時期をずらそうと まずは8ポットにしました。
無事に発芽してくれるか。
お互いに収穫できるよう頑張りましょう!
ポチッ!

| tamazou | 2012/03/18 22:58 | URL |

私も例年直蒔きしていたトウモロコシですが、今年は育苗してから定植の予定です。
ただ、昨年はずらし蒔きしたら受粉に苦労したので、
全部一気にいくつもりです。8~10株くらいですが。

| 週末農民 | 2012/03/19 01:16 | URL | >> EDIT

おはようございます
見るからに、美味しそうなビュアホワイト
収穫が楽しみですね~ ワン君お酒嫌いなんだぁ~
全P

| シロチャンのパパ | 2012/03/19 05:45 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/379-dc459ec1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

