ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ピーマン「デカチャンプ」の種蒔き!

おはようございます

P3160483.jpg

最近地震が多いですね~

今回は関東の方で起きてるようです、千葉や茨城の方にもブログを通じてのお友達がいます。

心配です。。。

P3160486.jpg

今朝は思ったよりも冷え込まず、すごしやすい朝。

あいも変わらず何もすることが無い畑へコーヒーを飲みに

ここ最近つとに生長著しいタマネギを見るのが楽しくて(それしかない!)。

P3160488.jpg

畑の梅も五分咲きくらいになりました。

梅はあともう一本あります、こちらも白梅。

紅梅でもあれば色彩も鮮やかになったんでしょうが、自分の物ではないので。。。

P3160492.jpg

梅をぼんやり見ていたら小鳥が飛んできました。

いつもならなんとも思わないのに、今日は近づいてよくよく見ると・・・、メジロ

いろんな方のブログで見てましたが、ボクの畑にも来るんだ!と感動。

写真も撮れたし、今日はいい一日のスタートが切れました

P3160493.jpg

やっと本題

炊飯器の上で芽だしをしていたピーマン「デカチャンプ」の種。

トマトのようにやっちまう前にセルトレーに蒔きました。

P3160498.jpg

蒔いたのは3個。

あとは順次根が出しだい蒔いていきます

このセルトレーの反対側には芽だしせずに蒔いて、未だ発芽しない子達がいます。

いい比較対照になるでしょう

P3150471.jpg

昨日の富士山です

すこし霞んでいてすっきりとは見えませんでした。

こんなボンヤリ富士もなかなか素敵じゃないですか?





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ピーマン | 08:38 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

玉ねぎいい感じ!!!

玉ねぎが、と~っても元気に育ってますね。
きっと美味しいに違いない!
収穫が待ち遠しいですよね。
これでデカチャンプは干からびずに済みますね(^_^)
ポチ。

| のんびりママ | 2012/03/16 10:47 | URL |

まと吉さんの畑の梅の木にメジロがとまってるですね。
可愛らしいですね。

| ぼたん | 2012/03/16 11:41 | URL | >> EDIT

やっぱり梅の花にはメジロが似合いますね。
玉ネギきちんと大きさが揃ってますね。
こちらは何だかバラバラです。

| 花より団子 | 2012/03/16 11:52 | URL | >> EDIT

すご--いですね、タマネギの根本に雑草がない、マメな手入れ恐れ入ります。

| furuutu | 2012/03/16 12:27 | URL |

梅にメジロ、そして富士!
なんていい環境にいらっしゃるんでしょう。
PC画面に向かって深呼吸しちゃいました!

これで新鮮ピーマン、今年の夏ばっちりですね。

| らぶ | 2012/03/16 13:30 | URL |

たまねぎがよくできていますね。たまねぎにはジャガイモがあいます。今日秋じゃがを収穫しました。にくじゃがを美味しく頂きました。応援ぽちぽちっと。スイカの畑もつくりました。

| fukuchan | 2012/03/16 20:06 | URL |

こんにちは

埼玉は今日の朝方も地震がありました。
富士山って、どんな感じでも絵になりますよねぇ^^
応援ポチです

| 削り小僧 | 2012/03/16 20:19 | URL |

梅の花にメジロいいですね~

富士山も霞がかかっててもこれまたいいですよね♪

| イヴォンヌ | 2012/03/16 20:36 | URL | >> EDIT

やはり芽出ししたほうがいいですよね・・・
私はそのままポットに種まきしたので
発芽したのかどうか全くわかりません。

| ばたい | 2012/03/16 20:53 | URL | >> EDIT

炊飯器の上で醒芽する方法、いいですね♪
良いことを教わりました。
ありがとうございます(^o^)丿

デカチャンプ、発芽が楽しみですね!

| ちゅーぶんちゃん | 2012/03/16 21:10 | URL | >> EDIT

こんばんは、まときちさん。


メジロ♪いいですね~♪
アタシ、タロウとの散歩の時にメジロがメジロ押しの椿の大きな木を知ってるんです。
(*/∇\*) キャ♪(ナゼに照れる?)
なかなかおもしろい光景ですよ??
本当に目白押しなんです♪笑

| ☆楽豆☆ | 2012/03/16 21:27 | URL |

やっといい天気かと思えば冷たい雨

職場復帰の日が近ずくにつれ体調がいまいち20日までしっかり療養ですが・・・・
ポットへの種まきぐらいは腕慣らしで、さい苦なしで
蒔くだけ、ぼちぼち進めますよ。
バラは女房殿の楽しみですが、あれやれ、これやれと
まだ病人じゃと言いながら(笑)

忙しい中コメントは無理をなさらないでくださいね。
毎日しっかり応援していますから(^_^)v

| 畑のまあちゃん | 2012/03/16 21:48 | URL |

梅にメジロ、春の訪れを知らせにきて
くれてるみたいですね♪
『デカチャンプ』、これから楽しみですね!

| さんぐりえ | 2012/03/16 22:00 | URL |

ピーマンの種って
ちっちゃいですよね~

ここから、大きなピーマンに育つなんて
すごいことだと思います!!

☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/03/16 22:37 | URL |

こんばんは

メジロには梅の花が合いますね。
まだ梅にとまったメジロを
写したことないのですよ。
タマネギ見るたびに太くなっているような気がします。
富士山はどんな姿でもいいですね。
今日はのぞみ300系の最終運転で
富士山をバックの写真を狙っている人たちがたくさん
テレビに写っていました。
絵になっていましたね。

| ねねまぁにゃ | 2012/03/16 22:51 | URL |

こんばんは。
もう春の風景ですね〜
富士山麓、いろいろな意味で羨ましいです。
関東地方、今朝も地震があったそうですが?
まったく気づかず、後からハナシを聞いて
「またなんだ・・」と
様々な環境が良い方へ向かわないもんかと
願うばかりです。

| ブタオ | 2012/03/17 00:43 | URL |

梅の花にメジロ…
花札みたいだ!


そう言えばこの前のほこたてで、山梨VS静岡の富士山写真対決やってましたね~
いろんな構図の富士山がありましたけど、まときちさんの写真の方が素敵でした♪

| まきば | 2012/03/17 01:01 | URL | >> EDIT

おはようございます
梅の木にメジロさん、良い風情ですね~
少しかすんでる富士山もステキです
デカ、ピーマン収穫が楽しみですね~
全P

| シロチャンのパパ | 2012/03/17 07:45 | URL | >> EDIT

思わずメジロを探してしまいました。
よく見ると、ど真ん中に写っていましたね。
遠目に霞んだ富士山もいいです♪

| お兄さん | 2012/03/17 08:16 | URL | >> EDIT

昨年秋のゴボウは種まきして3日後に台風によって流されました(笑。

| exlife1234 | 2012/03/17 16:57 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/377-c45afd40

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

