ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

癒しはタマネギ!とやっちまったトマトの種

おはようございます

P31504791.jpg

今朝もいいお天気です。

ただ冷え込む~

P3150487.jpg

こんな日はコーヒーが美味しい

タマネギのマルチングも真っ白になるほど霜が降りました。

何日ぶりかの氷点下、応えます。。。

P3150489.jpg

ホウレンソウが無くなり、すっかり寂しくなってしまった畑。

畑に来ても全くすることがない。

しばらくはこのタマネギに癒しを求めることにします

P3150482.jpg

毎日のように眺めていたホウレンソウも今は無し。。。

何も無くなった畝に哀愁を感じます。

後作はトウモロコシを予定してます

P3150485.jpg

もう一つの癒しの素、ソラマメ。

まだまだ不安がいっぱいで癒してくれるまでは時間がかかりそう。

もう少し気温が上がってくれば期待できるんですけどね。

P3150483.jpg

今朝は早くからお隣の水かけ菜の収穫をされてました。

寒いのに水の中に入っての作業、タイヘンそうです。

本格的な農家の方々のご苦労がわかります

P31404771.jpg

そしてそして、やっちまった話

発芽していた「三島トマト」の種、昨日土に植えようと見たら。。。

乾燥してしまった

発芽して安心していたイージーミス。。。

慌てて水を補給して今朝見るとかろうじて1粒が復活

せめてもう2粒復活を願いたい!

無理かな・・・





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| タマネギ | 08:47 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます^^
“やっちまったトマト”。。。
八街(産)トマトだと勝手に思ってしまいました^^:が、
記事を読んで納得!
やっちまいましたね^^
2つ目。。。祈ってますね♪

| Paganini | 2012/03/15 09:08 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/15 09:20 | |

あらららら、つぶやきで何が?!って思ったら乾燥。
ほんと、うっかりやりがちですね。
ウチは、鉢物でよくやっちゃいます、とほほです。

でも、案外丈夫で半分ぐらいは復活しますね、がんばれトマト!!

農家の方々のお仕事、本当に頭が下がります、この霜を見ると、どんなに寒いかわかります。腰が固まりそうですよね、ありがたいと思います。

| らぶ | 2012/03/15 10:01 | URL |

こんにちは、まときちさん♪

とても寒そうな朝の画像・・・。ぶるぶる


そうですね~、農家の方々のご苦労がしのばれますね~・・・。あり難く買ってきた野菜は使えるところはギリギリまでいただいておりますよ~♪
(*^^)v


三島トマト?おぉ・・・
しりませんでした・・。(^^ゞすみません。
発芽は・・・どうかな~???
復活の儀式でもしますか。(どんなん???)

| ☆楽豆☆ | 2012/03/15 10:49 | URL |

わぁ~ショックですよね、トマト
でも無事なのがあってよかったね。

| ぼたん | 2012/03/15 11:54 | URL | >> EDIT

寒そうですね。コーヒーがますます美味しいのでは?(笑)
トマトの種、復活してくれるといいですね~
トマトにとうもろこし 夏はおいしいお野菜いっぱい
出来そうですね!

| なっちゃん | 2012/03/15 12:41 | URL |

へぇ~、三島トマトってあるのですか?
地元のトマトみたいですね。
それにしても霜の降り方半端じゃないみたいですね!
ジャガイモが心配になってきますね。

| 花より団子 | 2012/03/15 16:20 | URL | >> EDIT

一枚目の写真、綺麗ですね~(*^▽^*)
何か写真コンテストとか出せそう!と思いました。

農業ってほんとに厳しいものですね。
ただでさえ重労働なのに気温にも影響受けますし。
野菜でも何でも感謝して頂かないといけないなと
思います。

ト、トマト様・・・
復活してくれるよう祈っときます!

| まり@とうふ | 2012/03/15 17:38 | URL |

ソラマメ頑張ってもらいたいですね!
トマトは やはり乾燥には弱いみたいですね。
我が家も屋外温室に移したところなので チョーやばいです
((((;゜Д゜)))
すでに4日が経過しているので 全滅かも…(汗)
ポチッ!

| tamazou | 2012/03/15 17:39 | URL |

霜が・・・

まだ霜が・・・こちらとは温度差がありますね。おそ霜があるので油断は出来ませんが。明日、ジャガイモの予定です。

| 還暦+2の爺さん | 2012/03/15 17:46 | URL | >> EDIT

たまねぎにソラマメ、トマトの種も復活するといいですね♪

| イヴォンヌ | 2012/03/15 20:23 | URL | >> EDIT

トマト! 復活するといいですね!
人間もトマトも潤い・・・大事ですね♪
全P☆

| さんぐりえ | 2012/03/15 20:31 | URL |

こんばんは

朝の景色いいですね。
今朝は冷え込みましたね。
明日はもっと冷え込む予報です。
タマネギ太ってきましたね。
我が家のネギ苗はまだ針みたいです。
三島トマト1本だけでも残ってくれてよかったですね
1本育てば後で挿し芽が効きます。
トマトは丈夫ですからね。

| ねねまぁにゃ | 2012/03/15 21:09 | URL |

むむう、復活は・・・どうでしょう?
信じるしか無いですね。

| ばたい | 2012/03/15 21:55 | URL | >> EDIT

トマトちゃん、がんばれ~!

まだ、霜が降りるぐらい寒いんですね。。。
☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/03/15 22:37 | URL |

トマト 惜しいことしましたね。
 
 そちらは まだまだ寒そうですね。

| バド | 2012/03/16 00:10 | URL |

まだ朝は寒いですねえ~
トウモロコシ、私もやりますよ。
トマト復活するといいですね。

| 週末農民 | 2012/03/16 01:09 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

コーヒー、・・・・・・。
さぞや、美味しかったでしょうね。

トマトの種、・・・・・・。
復活してくれるといいですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/03/16 04:16 | URL | >> EDIT

おはようございます

今のほうれん草美味しかったでしょうね

厳しい寒さを耐えてくれましたから甘みが半端じゃないと思います、

お隣さんのみずかけ菜ですが霜で真っ白になっててね、

バキバキしててもお水の中から収穫してはるのは

大変な重労働でしょうし、それに冷たそうです~。

| wakasaママ | 2012/03/16 08:44 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/376-1c348ae1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

