ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

レタスの最終収穫!と青大丸ナスの発芽

おはようございます

P3090418.jpg

雨です。。。

花粉があまり飛ばないのと畑のお湿りにはGOOD

気分的には超BAD

P3090420.jpg

こんな雨の中でしたが今日はレタスを最後の収穫!

昨日いつもお裾分けをしている先からレタスのオファーをが来ました。

オファーといってもこれまたお裾分けですけど。。。

P3090421.jpg

最後の2株は大玉に育ちました

これをもって冬のレタス栽培は終了いたしました。

しかし案ずるなかれ

P3070410.jpg

春作用のレタスがしっかり双葉を開かせています!

種蒔き組みで最速の発芽を達成したレタス「シスコ」。

ただセルトレーの中では根つきが浅く不安定しかも水持ちが悪い。

P3070413.jpg

そこで一昨日ポットへ移植しました!

育苗用の培土は保水力が高く、しかも肥料入り。

もう少ししたら1ポット1株に間引いて育苗モードスタートです

P3090430.jpg

そしてそして

やっとナスの発芽が始まりましたよ~!

昨日仕事から帰って外の温室から部屋の中へ移動中に一つ発芽しているのを発見

P3090428.jpg

今朝起きてみるとさらに発芽しているのを確認しました。

この発芽の時が一番嬉しい時パワーもらえますね!

それにしても芽だしを始めた矢先の発芽。。。

嬉しいのは嬉しいんですが、なんとも複雑で





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| レタス | 08:40 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます^^
“発芽”。。。
ホントパワーを貰いました。
さんきゅう♥(本日3月9日は3さん、9きゅうの日なんだそう^^;)

| Paganini | 2012/03/09 08:50 | URL |

レタス、シスコは私も栽培した事があります。
作りやすい品種ですね。
やはり発芽はパワーを貰えますよね。
こちらはネギが発芽しています。
またまた今日は雨でグッタリです。

| 花より団子 | 2012/03/09 09:01 | URL | >> EDIT

おっ!!ナスの発芽ですか??
私も先日まきましたので楽しみでなりません。
ナスは苗からのほうが育ちやすいと聞いたことがありますがどうなんでしょう??

あと、当方のブログからリンクを晴らしてもらいましたのでこれからもよろしくお願いします。

| exlife1234 | 2012/03/09 10:29 | URL | >> EDIT

こちらも先ほどまで雨が降っていました。
朝からどよ~んな気分でしたが雨が上がってちょっとだけe-70

いやーだ、また降ってきましたe-43どよ~んに逆戻りです。
ナスの発芽、おめでとうございますe-405
別途、予備苗も用意してあるし万全の態勢ですね(^^;)
炊飯器のアイデア素晴らしいと思いました!!!
発芽苗は、あたたかくして大切に育ててあげてくださいね♪
私は発芽したことに安心しきってしまい、その後、
半分ほどダメにしてしまいました。。。。(>_<)
今は暖房の入る部屋を転々としながら、遅ればせのサバイバル作戦展開中ですe-330

| tat | 2012/03/09 11:29 | URL | >> EDIT

レタスについでナスの発芽ですね発芽の様子を見るとなんだかパワーを感じて、ちゃんと育ってくれと言いたくなりますね。

| furuutu | 2012/03/09 11:54 | URL |

レタス、収穫おめでとうございます。
そして、既に次の子までご用意されてて
ビックリです!!!!!
何と手際のよい!
見習わねばと思いました。

昨日はへたってしまい(家探しで)
訪問できませんでした。ごめんなさい。

応援ポチ☆

| くのちゃん | 2012/03/09 12:02 | URL | >> EDIT

ナス、まるでタイミングを見計らって
出てきたようですね(笑)

育苗用の土、プランターの場合は表面に
何センチかだけ使用して種まきという手もある
らしいのですが、使ったことないです。

使う機会があれば普通の土と違うのか
検証とかしてみたい気もします('ω'*)

| まり@とうふ | 2012/03/09 12:21 | URL |

芽が出てくると、きっと嬉しいでしょうね~。
これから暖かくなると、畑仕事ももっと楽しくなりますよね。
ナスかぁ。 ナス大好き。 美味しいですよね。
青大丸ナスというのが、どういうナスかわからないのですが、
まるーいナスなのかしら??
この先ブログ見るのが楽しみです(^O^)

| なっちゃん | 2012/03/09 12:49 | URL |

発芽おめでとうございます!

複雑な心境とてもよ~くわかります。
特に高価な種の時は一瞬かなりへこみます。
ポチ。

| のんびりママ | 2012/03/09 14:23 | URL |

 茄子の芽初めて見ました。可愛いらしい。

| ぼたん | 2012/03/09 15:41 | URL | >> EDIT

震え上がる寒さの中で レタス立派!おめでとさん。
発芽した子に こんにちはぁ~と声かけしたくなりますね♪

| kei | 2012/03/09 16:48 | URL |

発芽パワー!!!
ワタシもいただきました~(≧з≦)ノ
立派なナスに育ちますように!
全P☆

| さんぐりえ | 2012/03/09 20:44 | URL |

ついにナスの発芽ですか!
ウチも続きたいなぁ。
ちゃんと発芽するかなぁ。

| ばたい | 2012/03/09 21:32 | URL | >> EDIT

こんばんは

ナスの発芽が始まりましたね。
待ちくたびれてアイデア芽出しを始めたとたんですね
植物にもわかるのかな
レタスも順調ですね。
これから忙しくなりますね。
園芸作業が一段と楽しくなる季節到来ですね。
でも今日は寒いのですよ。

| ねねまぁにゃ | 2012/03/09 22:07 | URL |

レタスお疲れ様で~す。
・・・とはいえ、もう次が用意されていますね。
我が家も少しずつ発芽し始めました!
嬉しいっすね~♪

| お兄さん | 2012/03/09 22:28 | URL | >> EDIT

ナスの発芽おめでとうございます。
発芽っていいですよね。なんだか生きてるって感じがして。。。
私のブログにもリンク貼らせてもらってます。勝手にごめんなさい。

| satoko | 2012/03/09 23:47 | URL |

ほんま、まときちさんの言う通り
発芽の時は、見てて応援したくなるし
パワーをもらえる気がしますよねi-179

僕も、チンゲン菜の発芽が待ち遠しいぃ~i-237

| Switch-On!! | 2012/03/10 08:37 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/368-8bc99349

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

