ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

種の芽だし!とミズナの収穫

おはようございます

P3080433.jpg

今日も曇り空からのスタート。。。

冷え込んではいないのでまだいいですが。

昨夜から花粉症の症状がヒドイ鼻がぶっ壊れてしまいました

P3080435.jpg

そんな中でもこれだけは欠かしません

これが毎日の日課になって、はや幾月か。

コーヒーを飲んで家に戻って筋トレ!これも日課になりました。

おかげで朝の時間の無いことったら・・・

P3070421.jpg

今日は昨日の作業を。

あまりにもナスとピーマンの発芽が始まらず、痺れを切らしたせっかちなまときち

芽だしをすることにしました!

P3070424.jpg

ボクがいつも使うのはペットボトルのふた。

これにキッチンペーパーを敷いて水で湿らせ、種を入れます。

種の数が多い時には缶詰の空いた缶を使ったりも

P3070428.jpg

後はアルミホイルでふたをして炊飯ジャーの上へ。

これで2・3日もすれば発芽してくるでしょう

はじめからやっとけばよかった

P3070417.jpg

そして毎度おなじみプランターのミズナ。

発泡材による地温の確保と肥料袋での徒長作戦が功を奏し、気がつけばトウ立ち。。。

ミズナの花は初めて見るのでこれはこれで興味津々

P3070418.jpg

でも収穫を急がねば!

といっても一気に収穫してもダメにするだけ・・・。

とりあえず3株を収穫しました

早速夕飯に出てきましたが写真を撮りわすれ豚肉と一緒にしょうが焼きのタレでいただきました。

やっぱり採れたてはウマイ!

でもちょっと作りすぎたかな・・・





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!








関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ミズナ | 08:40 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

芽だしに炊飯ジャーの上とは考えましたね!
温度はちょうど良いかも知れません。
それとジャガイモ植えつけたんですね、うちは来週あたりに植えようかと思ってます。

| simajii | 2012/03/08 08:54 | URL |

すごいですね♪

ナスの苗まで種から育てるとはすごいですね。
数本しか要らないからと苗を買っていました。
種からなんて考えたことなかったし。
そうか、ナスも種から育てられるんだ、と改めて思いました。(笑)

ジャーを利用するとはなかなかですね。
でも、大魔王様から、ご飯の時間、邪魔!とお叱りはないですか?(笑)
その前に避難させてるのかしらね?

| まこちゃん | 2012/03/08 09:28 | URL |

まときちさん おはようございます
炊飯ジャーの上の種は傑作です なるほど ペットボトルの蓋は多肉にも使えそうi-228

花粉症 お見舞い申し上げ茄子 
私も3年くらい前は花粉ゴーグルかけても外出が無理なくらいひどかったです たまたまですが魚料理をよく食べるようになったら治りました と本人は信じてます 「イワシの頭も信心から」お試しあれ 意味違うかi-278

| rei | 2012/03/08 09:56 | URL | >> EDIT

技ですね

ジャーの上は暖かいですもんね〜。すごいアイデアですね。
去年、水ナスを種からやってみたけど完敗だったので今年は苗から・・・。
水菜、柔らかくて美味しそうですね。パリパリ食べたいっ。

| Satoko | 2012/03/08 10:18 | URL |

そうっか!炊飯器の上ねぇ~ なるほど!
ウチのコットン上の種も変化なしだし まねっこしようかな(^^ゞ

| kei | 2012/03/08 10:25 | URL |

芽だし、いろんなブログなどで見かけるのですが
自分では行ったことがないので興味シンシンです。

夏野菜を種から作るのって
やっぱり難易度高そうですね(●゚д゚●)

花粉症、つらいですよね。
うちも空気清浄機回しっぱなし&洗濯部屋干し
で対応してます。私は平気なのですが夫が・・・。

まときちさん、お大事に!!

| まり@とうふ | 2012/03/08 11:04 | URL |

花粉症ですかぁ~
花粉症にはまだ遠いまっちゃんでしたぁー。

水菜いいねぇ~ 食べたいなぁーー。
まつえさんも 家庭菜園挑戦使用かなぁ
度素人でも 出来るか 不安‥‥。

応援ポチッして

| いしかわまつえ | 2012/03/08 11:29 | URL |

炊飯器の上で発芽、凄い裏ワザがあるんですね。
水菜美味しいそうですね、今日は寒いから鍋で食べたいな。

| ぼたん | 2012/03/08 11:33 | URL | >> EDIT

芽出しの加温に炊飯器の上を使うなんて初めて見ました、目の付け所が違いますね。
やはりミズナのトウ立ちが始まりましたか、路地で作るとミズナは途方もなく大きな株になるので注意ですがプランターだとそんなに大きな株にならないのかな?

応援のポチッ

| furuutu | 2012/03/08 12:12 | URL |

水菜の蕾初めて見ました。暖かくなってきたから
でしょうね。
水菜は、もう撤収してしまいました。
やはり芽出しした方が早いのでしょうね。

| 花より団子 | 2012/03/08 13:38 | URL | >> EDIT

水菜のお花ってどんなのか興味津々です。
咲いたらつぶやきでも、こちらでも見せてくださいね。

写真で見てもおいしそうで柔らかそうな水菜、そして、ユニークな発芽のさせ方、さすがと感心しています。

| らぶ | 2012/03/08 15:22 | URL |

採れたてのミズナなんておいしいんでしょうね~

何だか家の近所のスーパーで買う水菜は味がしないのよね。うらやましいな~!

| イヴォンヌ | 2012/03/08 16:33 | URL | >> EDIT

頑張る・・

年度末の忙しいときに、頑張ってますね。ジャガイモ・・植えてません。

| 還暦+2の爺さん | 2012/03/08 17:03 | URL | >> EDIT

 なるほどです。
 いろんな方法がありますね。

| バド | 2012/03/08 17:42 | URL |

こんばんは

花粉の春は遠慮願いたいですねぇ!
花粉症の人はかなりきついようですね、
沖縄は、花粉症が無い...杉が無いなのです。
この時期沖縄に逃げてくる人もいます(笑)

| ノリーダヨ | 2012/03/08 18:41 | URL |

こんな芽出しのやりかた、はじめてみました。
なるほどなぁ。

| ばたい | 2012/03/08 19:15 | URL | >> EDIT

こんばんは

炊飯器の上の芽出しは
初めて見せてもらいました。
いいアイデアですね。
水菜収穫しましたね。
さぞ美味しかったことでしょう。
私は杉花粉は痛~い注射を
続けたせいで何とかなるのですが
桧がだめです。
みなさんが落ち着いてきた頃に
グジュグジュ始まります。

| ねねまぁにゃ | 2012/03/08 20:19 | URL |

こんばんは。

すみません。指先怪我しています~。
これでコメントが精一杯(-_-;)・・・

ぽち☆

| ☆楽豆☆ | 2012/03/08 20:55 | URL |

水菜美味しそうですね。。
亡き母がよく作ってくれた水菜の牛すき煮を思い出しました。(^o^)/少し甘めに煮るのがわが家流なんです。
花粉は今年は少ないと聞いていたんですが・・
こちらも越後屋さんがやられてます。。
おだいじになさってくださ〜い!

| nikotoma | 2012/03/08 21:26 | URL |

そうですよね。
芽出ししたくなりますよね。気持ちは良くわかります。
何はともあれ発芽してもらわないと始まりませんからね~

| 週末農民 | 2012/03/08 22:07 | URL | >> EDIT

そっか~
ジャーの↑ですか~

私は、お風呂のふたの上に置いといた経験が・・・

はやく芽が出るといいですね♪

☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/03/08 22:09 | URL |

早いですね~~

なす、ピーマン、もうそんな時期ですね。
ポットと土は用意してるんですが、焦ります・・・
アイデア、見習わなきゃ

水菜、サラダに煮物、鍋美味しいですね。

ポチっと!(^^)!

| 畑のまあちゃん | 2012/03/08 23:07 | URL |

たわわな水菜っ! 美味しそう♪
あっさりでイッパイ食べてもヘルシー
だしイイですよね(≧з≦)ノ

水菜の花、どんな感じかな?
楽しみ~っ!
全P☆

| さんぐりえ | 2012/03/08 23:28 | URL |

考えてますね~!
根出しジャー!!てね。
水菜のとう立ち早いですね。我が家は恐らくまだだと思いますが…。
取れたては最高ですね。
ポチッ!

| tamazou | 2012/03/08 23:29 | URL |

おはようございます♪♪

芽だしに炊飯ジャーの上、・・・・・・。
良さそうですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/03/09 04:08 | URL | >> EDIT

おはようございます!
芽出しのセットご苦労様です これでめでたく発芽しますね
大きなピーマン楽しみですね
茄子もこれは珍しいですね

| Heyモー | 2012/03/09 05:32 | URL | >> EDIT

おはようございます
炊飯ジャーを使うとは・・・良い、芽だしを考えましたね

毎日新鮮な水菜を食べられて、羨ましいです
全P

| シロチャンのパパ | 2012/03/09 06:01 | URL |

炊飯ジャー

そ、そうか、その手があったのか~!?

| blue | 2012/03/09 08:05 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/367-c94e13f8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

