ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ジャガイモ植え付け完了!

おはようざいます

P3070378.jpg

曇りだけど風も無く暖かな朝です。

今日はお休み!最高の畑日和?じゃあないですか

と言うことで畑を満喫してきましたよ~!

P3070391.jpg

今日はジャガイモの植え付けをしてきました!

今年の種芋は4種。

定番のダンシャク・メークインと初栽培のシャドークイン・はるかのラインナップ

P3070392.jpg

ここ第一区画は幅が狭いのでいつもとは違う方向へ溝を掘りました。

溝の深さは15センチ。

まるで教科書どおりの仕事です

P3070399.jpg

30センチ間隔で種芋を置いていきます。

置けたのは一種類につき8個ずつ。

一つにつき5個芋がつけば、一種類につき40個!

P3070401.jpg

種芋の間に牛糞をシャベル一杯分。

昨年は化成肥料を入れましたが、今年は完全有機栽培でいきます

完全有機栽培は味が違うよとプロに勧められればやるしかないでしょう!

P3070402.jpg

土をかけてしっかり踏み押さえて完了の図

やっとジャガイモを植えられて満足満足。

ただ来週辺りからまた冷え込みそう。。。

今日の休みを逃したらいつになったことやら

P3070403.jpg

余った種芋は里子に。

SHAFT君に畑の準備しといて!って言っといたけど大丈夫かな?

この記事を見たら早めに準備をしといてね

P3070381.jpg

その後もいろんな作業をして、ホウレンソウ見ながらコーヒーで一服

なんとも最高のひと時。。。

P3070383.jpg

梅も大分咲いてきましたよ

花粉が気になりだしましたが、それでも暖かいのはイイ!

これからどんどん畑が賑やかになってくる・・・イイ!!

気がつけばブログのランキングも・・・イイ

ところでこの前、リンクの欄を少しいじりました。

ちょっと長~くなってしまったのでブログのタイトルだけにさせていただきました

そしてまた勝手にリンクさせてもらっちゃってます。

ボクの訪問リストとしても使ってますのでお許しを





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ジャガイモ | 11:06 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

ジャガイモ

種ジャが植え付けたのですね、こちらも植えつけたのですが、今の季節は芽が出てから遅霜が降りることがあるのでこれが心配ですね。

| furuutu | 2012/03/07 11:21 | URL |

順位もよし、気候もよし♪ヾ(≧∇≦)〃

こんにちは、まちきちさん。

大変美しい畝ですね。芸術的だわ♪
土が凄くいい色してる!柔らかそう~♪
お疲れ様です。なかなかの労働ですよね。

肥料が違えば味はちがう。ごもっともだと思います。
そういう違いを楽しめるのも自作野菜だからこそですね~。

| ☆楽豆☆ | 2012/03/07 11:37 | URL |

じゃがいもの種付けお疲れ様、梅の花咲いてますね。
少しづつ春らしくなってきましたね。心がウキウキしてきますね。

| ぼたん | 2012/03/07 11:44 | URL | >> EDIT

v-22あ、うちも植木鉢にジャガイモ植えようっとw
せこいなぁ・・・(泣)

うちの白梅はまだです

| 葉っぱ | 2012/03/07 13:19 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/07 13:46 | |

 じゃがいも

お疲れ様でした
ジャガイモばっちり植え込みですね
4種類のジャガイモ これは収穫が楽しみになりましたね
こちらは区民農園が開園すれば植え込みに行きます

| Heyモー | 2012/03/07 16:09 | URL | >> EDIT

良い休日を過ごされましたね♪
4種類のじゃがいも お味の違いは?楽しみですね♪
みなさんじゃがいもを作られていて ちょっと羨ましいなぁ~
狭いベランダでは場所がない(>_<)

| kei | 2012/03/07 16:28 | URL |

私は化成肥料を株間に入れ込みました。だんしゃくだけでしたのでいろんな種類を植えればよかったと後悔中(笑。。

| exlife1234 | 2012/03/07 17:11 | URL | >> EDIT

やつとジャガイモ植えましたね。
これで一安心ですね。
一日曇りでしたが暖かくて良かったですね。
又明日から雨模様の様です。

| 花より団子 | 2012/03/07 17:20 | URL | >> EDIT

じゃがいも

ジャガイモうえましたか。私はまだです。今度の天気のよい日に植えますかね。皆さん植えたら、すこしあわてますね。じゃがいもが好く出来るようにポチポチット。

| fukuchan | 2012/03/07 18:01 | URL |

リンク ありがとうございます 
感謝感激雨あられ 「雨はもういらんて」i-179

| rei | 2012/03/07 19:02 | URL | >> EDIT

じゃがいも植え付け完了ですね。

こんばんわ

広島も晴れ間は見えませんでしが、花粉は最高です

じゃがいもの植え付けされましたね、これ見たら焦ります、まだまだ無理出来ませんので、みなさんのブログ見させていただきながら焦る気持ちは我慢、我慢です。

あこさんからコメント頂き感激です。
素晴らしいブログで、ついうっとり!(^^)!
広島出身という事でまたまた感激
でした。ありがとうございます。

今日はちょっと収穫に行ってきました、今夜調子良ければブログup
です。

ポチ、バッチリしておきます。

| 畑のまあちゃん | 2012/03/07 19:10 | URL |

うちも来週かその次の週あたり植える予定です。
昨日畑のアルカリ度を下げるため硫安を撒いておきました。
ジャガイモに適した畑になりますように。

| miruku | 2012/03/07 19:14 | URL |

じゃがいもしっかり植えたんですね。

ホウレンソウ立派になってますね~♪

| イヴォンヌ | 2012/03/07 19:17 | URL | >> EDIT

水はけの良い畑でめっちゃうらやましいです!
家の畑…この所の雨でたっぷりお水を含んでしまって…
こんなところに植えたら、窒息してしまう!!状態です。
お天気待ちです(;。;)
出来たら…じゃがバタ!は必須ですよね。。蒸しても美味しいけど、石焼き風おジャガもサイコーです!おっとヨダレがぁ〜

| nikotoma | 2012/03/07 19:27 | URL |

まときちさんのご機嫌な気分が画面全面から出てる(^^)。待ち焦がれた春がはじまりましたね。

| 玉坂めぐる  | 2012/03/07 19:30 | URL | >> EDIT

こんばんは

明日やっとお休みが取れそうです、
まときちさんとこも春近しですね、

有機栽培の野菜味が違うんだねぇ!
有機野菜、たしかに甘さを感じるようなきがします(笑)

| ノリーダヨ | 2012/03/07 19:38 | URL |

こんばんは

ジャガイモ植わりましたね、

そちらの地方ではカットしてワラ灰をつけて植えないのですね。

うちは種芋一個を三個に割ってワラ灰つけてうずみます。

まるまま植えたほうが腐らずにいいのかな。

| wakasaママ | 2012/03/07 19:54 | URL |

こんばんは

お休みで畑仕事がはかどりましたね。
昨日今日は暖かでした。
ホウレンソウがますますいい感じに
食べごろだと思うのですが・・・
土日のお天気が気になりだしました。
晴れてくれるとうれしいな。

| ねねまぁにゃ | 2012/03/07 20:35 | URL |

植え付け、お疲れ様でした~(≧з≦)ノ
天気も穏やかで、充実のお休みですね♪

完全有機栽培のじゃがいも!
贅沢だわ~っっ!!! 食べてみた~い♪
全P☆

| さんぐりえ | 2012/03/07 21:49 | URL |

おー。たくさん植えましたね。
ウチの種芋はまったく芽が出てこないんですよ。
ちょっと心配です。

| ばたい | 2012/03/07 21:53 | URL | >> EDIT

休日を大好きな畑で満喫したようで♪
1種類40個ってことは、全部で160個の収穫見込みですか!
我が家はベランダ菜園なんで、夢のような話です。
袋栽培でいいから、1度は挑戦してみたいですね。
でも、種芋のバラ売りを目にしないんです><

| お兄さん | 2012/03/07 22:55 | URL | >> EDIT

おぉ~
ジャガイモは牛フンだけで完全有機栽培とは 素晴らしいですね。
土壌酸度はいかがでしたか。
我が家もそろそろ準備せねば~!
なでしこ同点!
ポチッ!

| tamazou | 2012/03/07 23:36 | URL |

じゃがいもですか!
もう!
植え方をしっかり脳みそにたたきこみます。
参考にさせていただきます。
無事、植えつけ終了おめでとうございます。
有効な休みの使い方ですね。
応援ポチ☆

| くのちゃん | 2012/03/08 01:31 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

ジャガイモ植え付け完了、・・・・・・。
ご苦労様でした。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ウメの花、・・・・・・。
眺めて、心和みでした。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/03/08 04:47 | URL | >> EDIT

いいですね~ じゃがいも!

大きめのプランターが無いので
ウチで出来ない分、成長を楽しみにさせてもらいますねi-179

| Switch-On!! | 2012/03/08 06:20 | URL |

ジャガイモの植付、お疲れさまでした!!
春夏野菜・・・スタートですね(^-^)v

| まいちゃん | 2012/03/08 06:21 | URL |

ジャガイモ・・・畑・・・最近休日が雨やら、家族によって奪われていってるので、全く準備しとりませんが、準備いたします!
しかし梅、野菜、土など自然のものは見るだけでも癒されてイイものですね。

| SHAFT | 2012/03/08 11:50 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/366-ec2b6998

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

