ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

発芽しないですねぇ。。。

おはようございます

CIMG6996.jpg

今日はしっかり雨が降っている富士山南東地区。

雨を喜んでいるのは畑の野菜たち・・・と言ってもあまり作物はなかったりして

CIMG6999.jpg

今朝は畑に持って行くカメラを間違えて古いCASIOでの撮影

新しいOLYMPUSの画像に見慣れると、なんと画質の落ちることか。。。

しかもレンズに汚れまであったりして

P3050346.jpg

さて本題。

先日種蒔きしたピーマンとナスですが、これがまた発芽しないのなんの

今朝、畑の管理人さん(←リンクしてます!)からのツイート。

「今日の報告はナスとデカチャンプの発芽かな。」なんて頂きましたがご覧の通りで。。。

P3050348.jpg

もう一つのセルトレーはレタスの発芽のみ。

こちらにはデカチャンプを蒔いてありますが・・・

早く発芽報告できるといいなと自分の事ながら考えてしまいます。

P3010311.jpg

さぁ気分転換!このモヤモヤした気分をふっ飛ばしましょう

先日の富士山画像です。

ここのところ天気が悪くて富士山をみてないなぁ~。

P3040337.jpg

更に気分転換!

昨夜珍しくあず(あずき)が布団に入り込んできました

ピンボケでスイマセン・・・、でもかわいいでしょ

P3040341.jpg

普段は独占しているだい(だいず)は面白くなさそうですが





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:50 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

場所の特定

宝永山の場所からすると、御殿場ではなくて、須走り方面のように思えるのですが・・・外れてます??

| 還暦+2の爺さん | 2012/03/05 09:06 | URL | >> EDIT

レタスは発芽は結構早い方ですね、でもナス等はまだだまこれからではないのですか、毎日見ているとなかなか出てこないような感じですね。

| furuutu | 2012/03/05 10:02 | URL |

育苗 の時期になりましたね~
発芽を待つ気持ちよ~く分かります!
定植するまで心配は堪えませんが、
それも楽しみですからね。

| 花より団子 | 2012/03/05 10:59 | URL | >> EDIT

こんにちは、まときちさん。

どんどん下準備ですね♪本当に野菜作りがお好きなんですねー。
(≧▽≦)


お布団の中にワンコ進入♪可愛い~♪

私も実家では猫を飼っていたので分かります。
なんだか嬉しいんですよね。わくわく♪

| ☆楽豆☆ | 2012/03/05 11:07 | URL |

発芽しないのは、この天候が影響してるのでしょうか?

| ぼたん | 2012/03/05 11:13 | URL | >> EDIT

こちらも雨です。雨が続くとイヤです(>_<)
ピーマン・ナスは発芽に時間がかかりますねぇ~
も少し暖かくならないと・・・(・・?
発芽を待つ時 ドキドキわくわく♪

| kei | 2012/03/05 11:25 | URL |

温度かな?

25~30℃確保できれば、どちらも発芽すると思います。
外気温だけでなく、地温もあるか確認してみるといいかもしれません。
早く発芽しますように・・・。
ポチ。

| のんびりママ | 2012/03/05 11:47 | URL |

発芽

こんにちは!
早く発芽しますように!!!!
応援ポチ!!!

| Heyモー | 2012/03/05 14:26 | URL | >> EDIT

芽が出るまで、わくわくそわそわ、ちょっと心配って感じですねー。

早く芽をだすのよーーーぉ、君たちぃ。

| らぶ | 2012/03/05 14:27 | URL |

私も昔、ピーマンとプチトマトの種を撒いて
部屋の中で暖かくして育てたのに
芽が出るまで2週間ぐらいかかりました・・・・

まときちさん、頑張って~^^
☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/03/05 14:54 | URL |

こちらも雨です

ピーマンやナスは、なかなか発芽しませんよねー。

私はトマトとバジルは発芽したのですが
一緒に種蒔きした茄子と唐辛子が発芽しません・・・

お互いの種が早く発芽しますように~☆

| ちゅーぶんちゃん | 2012/03/05 15:40 | URL | >> EDIT

発芽が待ち遠しいですね♪
富士山もきれいだし、わんちゃんたちもかわいい~

| イヴォンヌ | 2012/03/05 19:42 | URL | >> EDIT

こんばんは

ナスとピーマンは発芽気温が高いですね。
レタスや葉物は発芽が早いです。
じっくり待って焦らず育ててください。
発育もゆっくりですよね。

| ねねまぁにゃ | 2012/03/05 19:55 | URL |

もうちょっと暖かくなってから発芽するの
かな~?
この雨がすっきりしたころには・・・
早く発芽しますように♪

あずきちゃん、しっかりカメラ目線ですね!
可愛いぃ~(*≧∀≦*)
全P☆

| さんぐりえ | 2012/03/05 20:08 | URL |

発芽おめでとうございます!
忙しそうにしてますが 律儀に野菜の御世話してて 尊敬します。
富士山もまだまだ白くて綺麗ですね。
気持ちが晴れやかになります!
ポチッ!

| tamazou | 2012/03/05 20:40 | URL |

ナスとピーマン、ウチはまだ種すら蒔いてませんよ。
近いうちに撒くので、おいついちゃいますよー。

| ばたい | 2012/03/05 21:57 | URL | >> EDIT

ありがとうございます。

こんばんわ
帰ってきました、我が家です.
看護師さんの見回りはないので夜な夜なコメントです
さっきまで帰って初のブログ中に・・・
コメントありがとうございます。
春の種まきの時期ですね、明日からぼちぼち庭でのんびり種まきのリハビリで春の畑の支度でも
はじめますよ。
まづは畑にウオーキングですかね

ポチしておやすみなさい

| 畑のまあちゃん | 2012/03/06 00:56 | URL |

今週も

今週も頑張りましょう~


富士山にパワーを
わんずに癒しを 頂きました♪

春待ち遠しいですね。。。

| みかりん♪ | 2012/03/06 01:50 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

雪化粧した富士山、・・・・・・。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心和みでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/03/06 03:49 | URL | >> EDIT

育苗、頑張ってますネ!!
春夏野菜、できるだけ種から育てようと思っていますが、購入苗の有効活用??? ということになりそうです(^m^)ゞ ポリポリ

| まいちゃん | 2012/03/06 04:35 | URL |

おはようございます!
更新無いので 応援ポチ!!

| Heyモー | 2012/03/06 06:35 | URL |

早く 発芽できるといいねぇ~。

応援ポチッして

| いしかわまつえ | 2012/03/06 08:07 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/364-89047324

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

