ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

落ち葉堆肥とレタスの収穫

おはようございます

P3040346.jpg

かろうじて雨は降っていません

今日はお休み、昨夜は仕事が押して押して。。。

帰りが遅くなったうえに仕事はやり直しという結果

それでも畑に出られれば疲れも癒されるってもんです!天気の神様ありがとう!

P3040353.jpg

今朝は落ち葉堆肥の切り返しをしました。

落ち葉を積んで早3ヶ月。

途中嵐にブルーシートを飛ばされたりといろいろありました。。。

P3040354.jpg

切り返してみるとソコソコの出来栄え

長期計画なので焦ってはいませんが、もうすぐ夏野菜の時期が来ます。

それまでには出来てないとな。

P3040356.jpg

今日やっとレタスを収穫できました!

巻くのを思い出した子は思いの外葉が柔らかく、サラダでもいけそう

P3040359.jpg

これで残りは2株になりました。

この子達は今までで一番の大きさに育ってます!

スーパーに並んでるレタスと並べても一回り大きいくらい

一つは自家用、もう一つは既に予約済みでこれで終了となります。

P3040348.jpg

まだジャガイモの植え付け待ちの今は畑仕事もすることがありません。。。

それでも畑で飲むモーニングコーヒーのために毎朝畑へ

P3040342.jpg

鳥たちのために外葉を残しておいたキャベツ。

よく食べてるようです!

今日片付けようかと思いましたが、もう少しこのままにしようかと

P3040344.jpg

お隣の水かけ菜は寒冷紗が全て取り外されてました。

いよいよ収穫間近ですね。

休みが合わないかな・・・

P3030340.jpg

さてさて今日はお休み。

疲れを抜くために犬ダンゴに混ざりますか




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| レタス | 09:01 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

まときちさん こんにちは
まときちさんのレタスの玉を見ても「なんぼぐらいやろ」と思うくらい今は野菜が高いです 今度レタスの炒め物を食べる時は感謝して食べますi-179  

| rei | 2012/03/04 10:38 | URL | >> EDIT

大きなレタスですね。しかも柔らかいとは...。
落ち葉堆肥自然の恵みですね。
腐葉土は時々購入してますが、自分で
作ると野菜の味が一段と美味しくなりそう!
曇りで寒そうなので今日は休みです。

| 花より団子 | 2012/03/04 10:41 | URL | >> EDIT

立派な玉レタス!

今年は我が家も挑戦予定です。
きちんと巻いてくれたら嬉しいな~。
ポチ。

| のんびりママ | 2012/03/04 10:59 | URL |

立派なレタスの収穫いいですね。まと吉さんの頑張った成果ですね。

| ぼたん | 2012/03/04 13:15 | URL | >> EDIT

鳥のために残しておくと、餌付けになってしょっちゅう鳥が来るようになりませんか?

| furuutu | 2012/03/04 13:36 | URL |

こんにちは

仕事も落ち葉の切り返しもがんばりましたね。
水かけ菜の収穫に行きあえるといいですね。
ずっと見守ってきたのですものぜひ
お味見までお付き合いしたいですね。
うらやましいワンコ団子
仲間入りしたいですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/03/04 15:31 | URL |

こんにちは♪まときちさん。

畑仕事ご苦労様です~♪
鳥さんもまときちさんの残しておいてくれた葉っぱのおかげで胃を満たせましたね~♪
人さまのゴミを荒らさないで済んで人々の生活も安泰。こういう図式なんですね。
ヾ(≧▽≦)ノ

ワンコたち可愛い~♪こんなふうにしてるところへ入ってみたいものです♪

| ☆楽豆☆ | 2012/03/04 16:12 | URL |

柔らかく立派なレタス♪
残すところ、あとわずか・・・
この貴重なレタスを食べれる方、ホント
羨ましいぃ~(*≧∀≦*)

そして、犬団子っっ!!!
これ、見たら癒されないわけがない♪
まときちさんも入った“ぎぅぎぅ寝”
見て見た~い!
全P☆

| さんぐりえ | 2012/03/04 16:54 | URL |

こんにちはぁ~♪
寒い中でも レタス立派に育ちましたね、おめでとうさん!
レタスらーめんじゃなくて サラダでも食べれるなんて、ヤッタねぇ~(ピース)
スーパーのレタス高値で 長い事買っていないな(^^ゞ

| kei | 2012/03/04 16:59 | URL |

本当に、スーパーのレタスより大きい!
売っているのは、小さいくせに高いんですよw

落ち葉堆肥なんて、腐葉土買ってる身としては夢ですよ。
プレイスレスって素敵♪

ぽちぽち☆

| まきば | 2012/03/04 17:52 | URL |

立派なレタスさんたちですね!

ワンコちゃんたちも、なんて和みの時を過ごしていることかしら・・・

お忙しい中でも、しっかり畑とワンコに愛を注ぐまときちさんは本当にすごいです!

| くのちゃん | 2012/03/04 17:59 | URL | >> EDIT

???

水かけ菜??芹のような??呼び名が違うのか??おいらの周りには無いような気がしますが。

| 還暦+2の爺さん | 2012/03/04 18:21 | URL | >> EDIT

腐葉土

発酵促進のために米ぬかを混ぜると良いらしいです。。
お近くに精米所があったら、勝手にもらってこれるんですが…
家も今年のとまとを植え付ける所は、少し深めに掘って枯れ葉と米ぬかと燻炭を蒔いて上から土で埋めてあります。。

先日掘り起こした時には、残念ながら先月まで雨が少なく…若干発酵不足でした!

真ん丸レタス!ステキです!今年はまときちさんのレタスを目標にさせていただきます♪

| nikotoma | 2012/03/04 18:30 | URL |

大きなレタスでうらやましいなぁ~!

ゆっくり休日お過ごしくださいね♪

| イヴォンヌ | 2012/03/04 19:46 | URL | >> EDIT

何の木でしょうか、いい落ち葉が集まりますね!
うちは今まで腐葉土も買ってたんですが、来年は庭の落ち葉をためておいて作ってみようかな~

| simajii | 2012/03/04 20:31 | URL |

レタスの収穫時期って難しいですよね。
ウチは待ちすぎて腐ってしまったりもします。

| ばたい | 2012/03/04 20:52 | URL | >> EDIT

v-22野菜と畑で飲むコーヒー、そして犬団子!
三種の神器ですね~

これなら天下無敵です

| 葉っぱ | 2012/03/04 21:05 | URL | >> EDIT

立派なレタスですね。我が家のレタスもヒヨドリの餌です。お隣さん、凄い量の野菜を作っていますね。毎日雨で腐葉土をとりにいけません。山歩きに夢中になっています。応援ぽちぽちっと。

| fukuchan | 2012/03/04 22:14 | URL |

キャベツの外葉は
鳥さんたちの餌なんですか~(^^)

きっと、大喜びですよ~♪

☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/03/04 22:16 | URL |

堂々たるレタスですね、じっくり大事に育てていた甲斐がありましたね。
犬のダンゴに私も加わりたいです。

| 週末農民 | 2012/03/05 00:59 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

犬のダンゴに加わり、・・・・・・。
良さそうですね。

心癒しの場所のようですね。
いいですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/03/05 02:48 | URL | >> EDIT

おはようございます
苦労した甲斐がありましたね
大きなレタス、美味しいでしようよ~
作る楽しみって良いですね~
全P

| シロチャンのパパ | 2012/03/05 06:29 | URL | >> EDIT

おはよ~ございます。

昨晩はおいしいホウレン草頂きました(*^。^*)
常夜鍋でおいしく頂きました!

| Rちゅう | 2012/03/05 07:16 | URL |

昨年秋からの我が家のレタスは結球せず(笑。
白菜やキャベツは良い出来だったのに(笑。

レタスってなにかコツがあるんですか??

| exlife1234 | 2012/03/05 08:33 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/363-ddb9b783

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

