ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

タマネギ・下仁田ネギの生長!

おはようございます

P2280254.jpg

今朝の天気は曇りでしたが今はキレイな青空です。

冷え込むという予報でしたがそれほどでもなく霜も降りてませんでした

P2280257.jpg

バケツの水にもうっすらと氷が張る程度。

いよいよ春がやって来るのかっと期待してしまいますね!

ただやっぱっり嫌なのが花粉。。。

嫁さんは既にしっかり症状が出ていて辛そう

ボクも時間の問題です・・・。

P2280256.jpg

お隣の水かけ菜の寒冷紗が外されてました。

いよいよ収穫が近いみたい、休みがあえば手伝っておすそ分けをもらいたい

自分で漬けたらどんな味になるんだろうな~。

P2280259.jpg

我が家のネギたちは順調そのもの

雷帝下仁田は少しずつ葉が太くなってきました。

P2280261.jpg

タマネギも同様。

ここのところの暖かさで生長に拍車がかかったみたい!

毎日見ていても生長がわかるくらいになりました

P2280262.jpg

花壇に植えっぱなしのチューリップも大きくなってきました。

このうちいくつ花が咲くのか楽しみ

今年はチューリップをいっぱい植えてあるので華やかになりそう。

楽しみです





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| タマネギ | 08:40 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

チューリップの成長早いですね~☆
我が家はいまだ芽が出てきません・・・
まときちさん家の方が気温は低そうなので,日当たりが良いのかな?
この違いは何なんだろう???
今日はall自分の時間なので、春夏種を物色してきます♪ポチッ

| blue | 2012/02/28 09:24 | URL | >> EDIT

まときちさん こんにちは
下仁田ねぎ 
以前スーパーの野菜コーナーに勤めていた時このネギが入荷するたびにドキドキする私でした なんせ「ウコン」をまじめに言い間違えた前歴がありますもんで・・・i-179
大阪は今夜からまた天気が下り坂 
まときちさんも雨の日は運転や作業にお気お付けくださいi-228

| rei | 2012/02/28 10:10 | URL | >> EDIT

おはようございます

みずかけ菜が全体に見えました、どんなのか見たくてね待ってましたよ、

畑ワサヒみたいなものでしょうかね、お水を喜ぶことからして違うかな

普通の菜っ葉だったらお水につかると腐りますからね

摩訶不思議な菜っ葉さん見れて良かった~。


| wakasaママ | 2012/02/28 10:14 | URL |

チューリップ遅く植えても早くても同じくらいの大きさになってますね。
ネギはやっと苗作りスタートです。

| 花より団子 | 2012/02/28 11:46 | URL | >> EDIT

下仁田ねぎ美味しいですよね。大好き♡
収穫待ちどうしいですね。

| ぼたん | 2012/02/28 11:47 | URL | >> EDIT

玉ネギ、下仁田ネギとも順調ですね、下仁田ネギは今度の冬が楽しみ。

| furuutu | 2012/02/28 11:53 | URL |

チューリップかぁ~ まときちさん とこは‥‥。
いいなぁ~
こちらは いつになることかぁ~
ため息つく まっちゃんでしたぁ~

応援ポチッ

| いしかわまつえ | 2012/02/28 12:08 | URL |

こんにちわ

もう春の気配ですね。

葱も玉葱もすっかり大きくなってますね。
3月は追肥の時期
気がかりですが、まだ雪のしたかも??

広島は7度しか上がりそうも無く
山沿いは雪みたいです

もう一息ですね。

今日は屋上も寒いです。

頑張ってポチポチポチ 富士山楽しみにしてます

| 畑のまあちゃん | 2012/02/28 13:51 | URL |

こんにちは、まときちさん。

このわけぎみたいなのはあの下仁田ネギの子ども???ですか。可愛い~♪
こんなにひょろっとしてて~♪( ´艸`)ムププ

そうそう。↑
下仁田ネギはうっかり気を抜いていると、危ない読み方になってしまいそうですね。笑
( ̄▽ ̄)V ブイ

さすがにウコンは読み間違うには3文字なんで、まず大丈夫ですけど・・・。(ほんとうか?)

ヾ(≧▽≦)ノ


チューリップ沢山植わってるんですね。
ウチのはまだ芽が出ない・・・。
(^^ゞ

| ☆楽豆☆ | 2012/02/28 14:19 | URL |

良い環境でお住まいなのに お二人揃って花粉症?
お気の毒さまと云うか 仲のよい事ですね(^_-)-☆
先日のチューリップからすると 生長が早いですね♪
水かけ菜って こちらで初めて知った菜っ葉!
漬ける?どんな味?レポート宜しく!
あっ お手伝いが先ですね(^^ゞ

| kei | 2012/02/28 15:00 | URL |

下仁田ネギ好調ですね。
我が家はこれから種蒔きします!
チューリップはまだ大きくなりません。
どうしたのかな?
まときちさんとこは日がよく当たるので 良い環境なんですね!
ポチッ!

| tamazou | 2012/02/28 18:05 | URL |

春だよ・・・

春ですよ、チューリップも出てきている。ところで、夫婦そろって花粉症??似たもの夫婦って言いますが・・・

| 還暦+2の爺さん | 2012/02/28 18:26 | URL | >> EDIT

こんばんは

こちらは良く晴れていましたが
寒かったですよ。
水かけ菜も囲いが外れて収穫まじかですか。
タマネギとネギ
しっかりしてきましたね。
チュウリップものびるの早いですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/02/28 18:57 | URL |

こんばんは!

私のタマネギはまだヒョロヒョロ。
まときちさんのはしっかりしてて羨ましいです!
何が違うんだろう???

私もチューリップを植えているので
発芽を楽しみにしています♪

| ちゅーぶんちゃん | 2012/02/28 19:04 | URL | >> EDIT

下仁田ネギ、ウチも今年チャレンジしてみようと思っています。
種まきの方は失敗しましたが。。。

| ばたい | 2012/02/28 19:30 | URL | >> EDIT

花粉はいやですよね~

チューリップがたくさん咲いたら是非写真撮ってくださいね。楽しみ♪

| イヴォンヌ | 2012/02/28 19:33 | URL | >> EDIT

チューリップなんてすごいですね!
さすがは静岡\(~o~)/
春の楽しみはもうそこまできているのですね。

応援ポチ☆

| くのちゃん | 2012/02/28 21:26 | URL | >> EDIT

都内は、今夜から明日にかけて
雪の予報ですよ~(*_*)

下仁田ネギ、鍋で食べると美味しいですよね(*^^*)

| ☆あこ☆ | 2012/02/28 21:48 | URL |

チューリップ、大きくなりましたね♪
もうすぐこの子たちが華やかに花壇を
彩るんですね!
楽しみ♪

あ! 花粉症、ワタシはもう症状出てますよ~=3
目薬が手放せませ~ん(≧з≦)ノ

| さんぐりえ | 2012/02/28 22:08 | URL |

ネギもタマネギも我が家より一歩先をいっていますねえ~。目標になります。
また雪のようですが、悪影響がないといいですね。

| 週末農民 | 2012/02/29 01:40 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/358-ecd44b58

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

