ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

レタスが発芽!と畑のレタス

おはようございます

P2270280.jpg

今日の予報は晴れ予報

今日からまた冷え込むようなことを言ってましたが今朝はさほどではなし。

P2270291.jpg

畑でホウレンソウを見ると少し雪が・・・。

昨夜少し降ったようです。

P2270255.jpg

さて本題。

今朝起きて種まき用のセルトレーをみるとレタス「シスコ」が発芽してました

種蒔きから4日、なかなか早かった!

毎晩枕元に置いていた甲斐がありました。

これで少し安心、他の種まき組の発芽を待ちます

P2270289.jpg

こうなると畑のレタスも心配に。

残り4株の先輩たちはビニールトンネルで過保護に生育中

そろそろ後作の準備も始めたいので近日中に収穫してしまわねば!

P2270290.jpg

最近やっと結球を思い出した子は少しずつ大きくなっています・・・が待ってられません

この子は次の休みに収穫することにします。

葉がほとんど外葉状態なので鍋かラーメンに最適

P2260278.jpg

昨夜はだい(だいず)が父ちゃんに添い寝したくて離れませんでした

枕も取られてしまって。。。

かわいいヤツです朝にはいませんでしたが





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| レタス | 08:46 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

晴れたけど北風が冷たくて、畑に行く気になりません。
家のルイちゃんも毎日寝る時布団の上に来てくれますが、滞在時間は三分間だけです。

| 花より団子 | 2012/02/27 08:58 | URL | >> EDIT

おはようございます♥^^♥
レタスの発芽画像。。。とってもかわいいv-22すごくパワーを貰えました^^v
だいすちゃん。。。良いですね♪←(まときちさん...「何が!」というツッコミなしでお願いします(笑))
だいずちゃん、かわゆし♥

| Paganini | 2012/02/27 09:08 | URL |

レタスも冬越しをしたこの時期は外葉があまりにも枯れ込んでいるけど結球した中はすんごく美味しいですね、此方ではもう跡形もありません、次の種をそろそろ蒔く予定です。

| furuutu | 2012/02/27 10:23 | URL |

人間っぽい♪

そうなんですよ、枕取られちゃうんです。
一緒に使う時は頭ぴったりくっ付いて。
それでも、人間の方が遠慮気味で・・・。
お前人間か? と突っ込みたくなるほど普通に枕使って
これまた可愛く寝てますよね。

うちのキャンディなんて完全に仰向けで枕占領して
いびきかいて爆睡してます。
おっさんか?!と。いえいえ、お嬢さんですよ。(笑)
マックスは枕使っててもお上品に横寝して
やっぱりお坊ちゃまです。

レタス、美味しそうですね。
次のグループも芽を出して楽しみですね♪

| まこちゃん | 2012/02/27 10:24 | URL |

こんにちは~♪まときちさん。

本当だ、発芽していますね♪
こういう瞬間がスゴク嬉しいですよね♪

レタス。ラーメン行き決定~♪ヾ(≧∇≦)〃
ラーメンにレタスって良いですね。やってみたいけど今の季節、スーパーのレタスは高くて手が伸びませーん。笑

枕を占領中。かわいい~♪
こういうハプニングってなんだか可愛くて抵抗できないですよね。
この子達のおかげで、人って何か嫌なことがあっても
気分がほぐれるんですよね♪
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

| ☆楽豆☆ | 2012/02/27 11:00 | URL |

レタスって、こんなふうに芽を出すんですね!!

丸いレタスが、こんな所からスタートなんて
とっても不思議~~

途中経過、ぜひぜひ見せてくださいね!!
☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/02/27 11:01 | URL | >> EDIT

レタス芽が出てますね~。
こんな小さな芽が大きなレタスになるなんて
不思議ですね。
毎日そばで植物見ているまときちさんには
いろんな発見があるんでしょうね~。
わんちゃんは添い寝してくれるのですね(笑)
うさぎというか、コロンはしてくれません。
一緒にねたいな~。

| なっちゃん | 2012/02/27 13:21 | URL |

レタスの芽可愛らしい大きくなるとレタスになるのね。

| ぼたん | 2012/02/27 13:23 | URL | >> EDIT

春の雪??

こんにちわ

朝晩はまだ寒い日々ですが、もう春の予感から
レタスの発芽はすでに春ですね
広島もいい天気になり屋上のさわやかな春の香りがここちいいですよ。

新しい発芽の可愛いレタスとすごい生命力の大レタス
よくここまで大きくなりましたね、やっぱりマルチに植えてあるから
下の大きな葉っぱも腐らずにまときちさん特製のラーメンの具に最適そうですよ
もう少しおけばレタスの花畑になりそう、どんな花が咲くのかちょっと興味深々ですね。

2月残り2日となりました
今日抜糸です、傷口10cm、思い切って切り開いたみたいです。
おかげさまで順調に回復、来週月曜日で術後2週間、退院できそうです
畑が恋しい毎日ですが、皆さんの畑便りを拝見しながら
養生しております。

ポチポチポチと拍手頑張ってください。

| 畑のまあちゃん | 2012/02/27 14:49 | URL |

4日で発芽!?すごく早いですねぇ~
この瞬間がわくわくと 発芽してくれたと ホッなんですよね♪
添い寝と云うより占領されてる?可愛い~~~

| kei | 2012/02/27 16:56 | URL |

宮崎のホテルからで~す!!
レタスの発芽、おめでとうございます!!
そろそろ、レタスの育苗の時期ですね(^o^)

| まいちゃん | 2012/02/27 19:05 | URL |

こんばんは

こちらのマノアも発芽しています。
楽しみですね。
だいず君と一緒にお休みでしたか
暑くなかったですか
犬は猫と違って暖かですよね。
枕をとられてしまうところは
我が家と一緒
今日はねねのお誕生日でした。
すっかり忘れていました。

| ねねまぁにゃ | 2012/02/27 21:10 | URL |

レタスの芽、初めて見ました~!
この小さな芽が数ヶ月後には大きく・・・
自然ってホントすごい!!!

だいず君、ちゃ~んとお布団かぶって
可愛い♪
添い寝してくれて、ホッカホカですね!
全P☆

| さんぐりえ | 2012/02/27 21:34 | URL |

おー、レタスの芽が出る頃なんですね。
種まきも本格的にやらねば・・・

| ばたい | 2012/02/27 22:19 | URL | >> EDIT

ヤバいですね〜。だいず!
こんなことされて待っていられたら
包み込んで もぐり込んで
かわいくてどうしようもないでしょうね〜!

| ブタオ | 2012/02/27 22:21 | URL |

ホテルからでございます。

大阪のほうが金沢より風が冷たい感じがします。
で、久々にうどんすき食べて来ました。

うどんすき食べながら、我が家の鍋に今度はレタスを入れよう、マジでそう思っていました。

| らぶ | 2012/02/27 23:40 | URL |

発芽おめでとうございます!
仕事が早いですね。
我が家も種蒔きの準備をしなければ・・・。
ワンちゃんの添い寝かわいいです^^

| お兄さん | 2012/02/28 00:18 | URL | >> EDIT

レタスの発芽って難しいですよね。(私だけ?)
今回もなかなか発芽しないので、苗も調達してしまいました。そんな中4日で発芽とは素晴らしいですね。
見習いたいものです。
ポチ!

| 週末農民 | 2012/02/28 00:37 | URL | >> EDIT

4日で発芽、大成功ですね。
これは、情熱ですね。

| バド | 2012/02/28 01:17 | URL |

だい(だいず)ちゃん

だい(だいず)ちゃん 可愛い~e-328

レタス美味しそうです。

| みかりん♪ | 2012/02/28 02:35 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

レタスの発芽、・・・・・・。

パワーをいただきました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/02/28 03:33 | URL | >> EDIT

おはようございます
レタスって4日で芽がでるんですね~
でも大きくなるには 随分と、手間ひまが
掛かるんでしようね 何時も好きで食べてますけど・・
全P

| シロチャンのパパ | 2012/02/28 05:09 | URL | >> EDIT

枕にふとんでめっちゃええ感じ~
ココロも、温まりますなぁi-179

| Switch-On!! | 2012/02/28 06:26 | URL |

v-22発芽・・早くせねばw

添い寝、うちのおんたは小さすぎてつぶしちゃいそうなんで、途中で出しちゃいます
でも一緒に寝たいなぁ~~~

| 葉っぱ | 2012/02/28 08:21 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/357-012dc796

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

