ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ナス・ピーマン・レタスの種まき!

おはようございます

P2230252.jpg

今日は雨

でも暖かいので木の芽起こしの雨になりそうですね。

何もする事は無いですがとりあえず畑へ

P2230254.jpg

この暖かい雨は畑の作物にとって正に恵みの雨

ホウレンソウも葉を持ち上げ恵みの雨に喜んでいるよう。。。

でもすることがない

P2220215.jpg

そこで昨日の種蒔きのご報告。

今回蒔いたのはナスは「大丸茄子」と「埼玉青大丸なす」。

ピーマンの「デカチャンプ」とレタスの「シスコ」。

楽しみなのは「デカチャンプ」、ソフトボールくらいの大きさになるとか

P2220223.jpg

種まき用のセルトレイに一粒蒔き、一種類につき15個蒔きました。

しかしレタスは種が小さすぎて何粒入っているかはわかりませんが

その上にふるいを使って細かい土をかけます。

P2220226.jpg

霧吹きでたっぷり水を遣って完了。

この水遣りが毎朝の日課になります!

P2220227.jpg

天気のいい日はテラスの温室ハウスで、仕事から帰宅後部屋に入れます。

う~ん、過保護

P2220228.jpg

昨日は久しぶりに庭のおたふく南天をまじまじ見ました。

キレイです

植えた時はちっちゃな木だったのがこんなに大きく!

娘も大きくなるわけだ。。。





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:42 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます♥^^♥
こちらも雨でございます。。。
恵みの雨です。。。乾燥してるから...
ピーマンの“デカチャンプ”気になります。。。^^
相当デカいピーマンになるんでしょうか?

| Paganini | 2012/02/23 09:02 | URL |

東京も雨です。 
乾燥も落ち着くし、花粉症も少しは良いかな?
私も花粉症なんですよ~
目がかゆくなり、頭が重くなります。
仕事してると辛いです~
真っ赤な葉っぱ、おたふく南天というのですか?
娘ちゃんと一緒に成長してきたのでしょうか?
これからの成長も楽しみですね。
まときちさんにはちょっとさびしいかな?(^^)

| なっちゃん | 2012/02/23 09:08 | URL |

今日は223で富士山の日だと
天気予報で言っていたので
そうだまときちさんの富士と思って・・・

あ、ない!www
でも一枚目の写真、絵本の挿絵のようですね。
いいもの見ました。ありがとう。

| 玉坂めぐる  | 2012/02/23 10:30 | URL | >> EDIT

皆さんどんどん種蒔きを開始なさって こちらは少々焦り気味です
温室が無いので早く蒔いても発芽しないと思うのでもう少し暖かくなってからにします
でかちゃんぷ 楽しみですね 大きなピーマンなんですね

| Heyモー | 2012/02/23 10:48 | URL | >> EDIT

ほんとに畑ではやる事ないですね!
今日は完璧な雨で、あきらめが付きました。
苗作りはスタートですね。

| 花より団子 | 2012/02/23 10:55 | URL | >> EDIT

こちらも、本格的な雨になりました。
おたふく南天の葉鮮やかで綺麗ですね。

| ぼたん | 2012/02/23 11:17 | URL | >> EDIT

こんにちは♪まときちさん。


おぉ。コマメなお世話ですね。さすが~♪
温室もあるんですか。本格的ですね。

南天ですか、この葉は。
昨日見かけたんです。でも何だろ、これって思って撮影もしないで帰りました。
一つ利口になりましたヽ(^o^)丿♪


そうそう。育てているといろんなものの成長を振り返り、早い、と感じます。(^^ゞ・・・・


息子もこの春誕生日が来ます。
あらら。
ドンドン20歳に近くなっていくんだ~~~(@_@;)

改めて月日の経つのが早いと思い知らされます。何でも出来る時に一生懸命取り組みたいと思う日々です。

| ☆楽豆☆ | 2012/02/23 11:54 | URL |

もう種まきの季節が少しずつやってましたね、それにしても羨ましい環境を作っていますね、まかれた種は期待に答えてうまく育って欲しいですね。

| furuutu | 2012/02/23 12:02 | URL |

いよいよ、種まきシーズンなのかな~?

大きなナスも、大きなピーマンも楽しみですね~^^

私、去年は
プランターでナスもピーマンもイマイチだったので
今年は、
まときちさんの畑の成長を見守らせていただきますw
★★★

| ☆あこ☆ | 2012/02/23 18:15 | URL |

デカチャンプってそんなに大きくなるんですか?!
ソフトボールって…
いや、ほんとデカチャンプw

種を買っても使いきれる自信がないから、苗で売ってないかな♪

ぽちぽち☆

| まきば | 2012/02/23 19:34 | URL | >> EDIT

はじめまして

こんばんは
はじめましてR-chuと言います。
宜しくお願いいたします。

春の雨はいいですねえ。一雨ごとに春が近づいてくるようです。暖かい雨ですね。

以前(数年前) 友人の畑を借りて野菜作りをしていた事があります。会社帰りにミニスカートでナスやキュウリを収穫して・・・友達にあきれられてました。
その後、仕事が忙しくなり・・・今はしていませんが、又いつかと、思っています。

本当に羨ましいです(^^♪

| R-chu | 2012/02/23 20:06 | URL |

こんばんは

しっとりとしたいい景色ですね。
デカチャンプ 楽しみですね。
今頃の種まきは過保護ぐらいがちょうど良いですね。
ホウレンソウがまた生き生きして
一段と美味しそうです。
うらやましいです。

| ねねまぁにゃ | 2012/02/23 20:19 | URL |

今日は暖かく、ホント恵みの雨ですね♪
ほうれん草が、今日はよりイキイキして
見えます♪
美味しそう(≧з≦)ノ

デカチャンプ!!! 楽しみっ♪♪♪
全P☆

| さんぐりえ | 2012/02/23 20:39 | URL |

おー!
私のようなまんまるナスとおたふく南天だ!

| らぶ | 2012/02/23 20:44 | URL |

もう種まきっすかー。
ウチはぜんぜんですよー。

| ばたい | 2012/02/23 20:59 | URL | >> EDIT

こんばんは

写真から見ていても、暖かくなった感じですね!
ナス、ピーマンにレタスの種まき芽が出て、
収穫の楽しみ...先が待ち遠しいねぇ~(笑)

| ノリーダヨ | 2012/02/23 21:11 | URL |

おはようございます♪♪

ナス・ピーマン・レタスの種まき!、・・・・・・。
ご苦労様でした。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

発芽、・・・・・・。
楽しみですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/02/24 03:35 | URL | >> EDIT

種をまいて育てるのですか。私なんか不精だから、
苗をかいます。応援ぽちぽちと。

| fukuchan | 2012/02/24 05:42 | URL |

おはようございます
畑仕事ってホントに好きでないと出来ませんね
自分見たいな不精者には無理です
何時もご苦労さんです デカイピーマン期待してます
全P

| シロチャンのパパ | 2012/02/24 05:50 | URL | >> EDIT

ナスって種からだと
今の時期からなんですね~i-179

僕も、今年は、ナスを作ろうと思ってるんですけど
初めてなので、苗からにしよかなぁ・・・i-229

| Switch-On!! | 2012/02/24 06:10 | URL |

おはようございます。
種蒔き始まりましたね~♪
ナスは発芽温度が高いとききます。
過保護くらいがチョウドイイ♪
我が家も可愛がって発芽させてます!
ポチッ!

| tamazou | 2012/02/24 07:32 | URL |

はじめましてー
最近田舎暮らしを始めて 日々手探り状態です。
家庭菜園のために
種を植えようかなと思っていたのですが
とても参考になりましたー ありがとうございます
また、おじゃまします!

| ちゅり | 2012/02/24 12:23 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/353-93ff31a4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

