ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ミズナの徒長作戦!

おはようございます

P2220179.jpg

今朝はほんのりうす曇、でも日の出はしっかり見てきました

P2220188.jpg

今日は仕事お休み。

でもこんな景色を見ながらモーニングコーヒーがしたいがために早起き

朝日もいっぱい浴びてきました!やめられませんなぁ。。。

P2220186.jpg

梅の蕾も小さいですが少しずつ赤みを帯びてきました。

春の訪れを感じます。

春の訪れといえば目が痒くなってきました、花粉も訪れているようです

P2220185.jpg

タマネギはこの暖かさで生長を早めてきました!

追肥の効果も出てきたのでしょう。

P2220192.jpg

愛用のOLYMPUSにスーパーマクロなる機能がついているのを発見。

何の意味もありませんが。。。

P2220190.jpg

更にホウレンソウもスーパーマクロ!

はい、何の意味もありません、やってみたかっただけで

P2220206.jpg

今日は毎度おなじみプランターのミズナの徒長作戦を!

保温対策も済み、いよいよ最終収穫へ向けての追い込みです

P2220207.jpg

畑からジャガイモの土作りに使った肥料袋と昨年トマトに使った竹支柱を持ってきました。

これを鋏できりーの、竹を折りーので・・・

P2220208.jpg

完成です!

見た目のことは気にしない気にしない

あとは収穫を待つばかり、アドバイスいただいた皆さんに感謝です!

P2220203.jpg

お休みだったので、今朝は娘ちゃんを学校まで送ってきました。

娘ちゃんとの楽しい会話のひと時で気分を良くしたので、一路箱根へ富士山の撮影に

ところがどっこい!あまり良く見えないではありませんか。。。

P2210165.jpg

なので昨日の朝の富士山をどうぞ

雲の感じが素晴らしかったです。

まるで富士山にパワーが集まっているかのよう

さてさて、今日はこれから種でも蒔こうかな。。。




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ミズナ | 09:55 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

包まれて♪

肥料袋、見た目はイマイチでも効果は抜群ですよね。
こちらでも春になると畑のあちこちに肥料袋が立ってます。
きゅうり、かぼちゃ、すいかなどの苗を守ってるんですね。
エコの時代だから、肥料袋の再利用はいいですね。

ゴボウや山芋も肥料袋を筒にして土を入れて栽培すると
収穫は袋をカッターで切って土をほぐすだけで
無傷のゴボウや山芋が簡単に取れます。
ただ、掘ったり引き抜いたりのドキドキ、ワクワク感は
減っちゃいますけどね。(笑)

| まこちゃん | 2012/02/22 10:23 | URL |

おじゃまします。
今朝は暖かそうな画像ですね。
富士山パワーの恩恵をワタシも
少しいただきます!

| ブタオ | 2012/02/22 11:09 | URL |

 今朝はこちらも、暖かいですよ。
 娘さんと朝の一時いい時間ですね。
 私も富士山パワーいただきますね。

| ぼたん | 2012/02/22 11:29 | URL | >> EDIT

肥料の袋は絹さやの行燈に使っていますね。
風避けだけでなく虫よけにもなるようです。
綺麗な朝日が出たのですね。
こちらは曇りで今週は天気が良くないようです。
当分畑は休みかな。

| 花より団子 | 2012/02/22 12:02 | URL | >> EDIT

今日休みだとのこと
良かった 良かったねぇ~

応援ポチッして

| いしかわまつえ | 2012/02/22 12:23 | URL |

水菜の行灯づくり期待に答えてうまく育ってくれるといいですね。

応援のポチッ

| furuutu | 2012/02/22 13:12 | URL |

わざわざ遠方へ足を延ばさずとも普段見かける富士の方が素晴らしいとは、
なんとも羨ましい話です。。。。

こちらにお伺いするたび、素晴らしい風景から、
朝起きの清々しさが伝わってきて、
私も生活を改めないとなぁ、、、、とつくづく反省させられます。

が、、、年のせいか早朝に目覚めることが増えたものの、
意志薄弱で、寝床からなかなか抜け出せません(>_<)
朝のコーヒー、私はいつも3時間遅れ(たぶん)で味わっています♪
(いや、4時間かも???e-330

| tat | 2012/02/22 14:06 | URL | >> EDIT

プランターのミズナ

ばっちりですね!あったかそう


雲の感じ ホント凄いww
さすが富士山ですね。( 艸`*)ププッ

| みかりん♪ | 2012/02/22 16:14 | URL | >> EDIT

畑作業がとってもすすんだようでよかったですね♪

富士山と雲の感じ本当にすばらしいですね~!

| イヴォンヌ | 2012/02/22 16:32 | URL | >> EDIT

水菜の行橙仕立てとは ビップ待遇ですね!
我が家も牛ふんや腐葉土の袋を使って ソラマメに行橙仕立てしてます。
これだけで寒さを防げますからね。
富士山パワーを分けてもらいました!
ポチッ!

| tamazou | 2012/02/22 18:57 | URL |

なるほど~
袋をどうするのかと思ってたら
こんな風に囲むんですね!

富士山きれいです♪
☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/02/22 19:00 | URL |

ども

朝焼けの写真がきれい!芸術的です。
あと、マクロ、意味ありますよー。寒い感じがよくでてますもん。

富士山、違う場所から、違う日にちで2連発、
では、3連発ポチでお返しを(*^_^*)
最高の休みでしたねー。

| らぶ | 2012/02/22 19:26 | URL |

心の贅沢ですね~♪

お気に入りの景色とモーニングコーヒー。
あぁ とっても贅沢な響き♪

水菜、行灯仕立てでグングン成長してくれますように!

| ちゅーぶんちゃん | 2012/02/22 20:47 | URL | >> EDIT

こんばんは

きれいな朝の風景ですね。
今朝は春霞でしたよね。
富士山からの放射線状の雲
パワーが集まっているように感じたのですね。
真逆で放出しているように感じました。
こちら分けてもらっている立場の違いでしょうか
面白い違いでした。

| ねねまぁにゃ | 2012/02/22 20:47 | URL |

Re: 包まれて♪

> まこちゃんさん。

肥料袋での山芋栽培も考えたんです。
どもあのドキドキが忘れられなくて(笑)

| まときち | 2012/02/22 21:55 | URL |

Re: タイトルなし

> ブタオさん。

富士山パワーで怪我を早く治しましょう(笑)

| まときち | 2012/02/22 21:57 | URL |

Re: タイトルなし

> ぼたん さん。

朝から娘とゆっくり話ができるのはとても幸せな時間でした。
でも少ししたら寝てましたけど(笑)

| まときち | 2012/02/22 21:58 | URL |

Re: タイトルなし

> 花より団子さん。

夏野菜にはやるんですが、この時期に行灯作るとは思いませんでした。
色々な知恵があるんだなと改めて感謝です。

| まときち | 2012/02/22 22:00 | URL |

Re: タイトルなし

> いしかわまつえ さん。

今日はいい休みでした~!
朝一からいい景色見て、時間を気にせずゆっくりしてましたよ。
娘との楽しい時間も持てたし!

| まときち | 2012/02/22 22:02 | URL |

Re: タイトルなし

> furuutuさん。

ご教授ありがとうございました!
やっと行灯作れました。
これからが楽しみでしょうがないです。

| まときち | 2012/02/22 22:03 | URL |

Re: タイトルなし

> tat さん。

tatさんの方が精力的ですよ~!
ボクはただコーヒーを飲みに行ってるだけですから(笑)
しっかり日課になってしまいました。。。

| まときち | 2012/02/22 22:05 | URL |

Re: プランターのミズナ

> みかりんさん。

この雲の感じすごいでしょ!
感動ものでしたもん。
喜んでもらえてよかった!

| まときち | 2012/02/22 22:07 | URL |

Re: タイトルなし

>イヴォンヌさん。

明日からまた忙しい日々が始まるのでもう今日しかない!と。。。
満足感で満たされています(笑)

| まときち | 2012/02/22 22:08 | URL |

今日は暖かかったですよね♪
モーニングコーヒーを持つ手も少しずつ
暖かくなっていくといいですね。
あっ!でも、花粉が・・・
目・鼻も対策しないとねっ!!!

最後の写真の富士山、とても神秘的☆
全P☆

| さんぐりえ | 2012/02/22 22:08 | URL |

Re: タイトルなし

> tamazou さん。

超VIPですよ!うちの野菜たち(笑)
一番粗末な扱いは旦那ですなぁ。。。

| まときち | 2012/02/22 22:10 | URL |

Re: タイトルなし

> ☆あこ☆さん。

いいリサイクルでしょ!
田舎では良く見る光景です。
といいつつボクも昨年にご近所さんに教えてもらったんですけどね。。。

| まときち | 2012/02/22 22:12 | URL |

Re: ども

>らぶさん。

ども。
そんなこと言うと明日からスーパーマクロだらけになっちゃいますから(笑)
でもキレイなんですよね~、癖になりそう。。。

| まときち | 2012/02/22 22:14 | URL |

Re: 心の贅沢ですね~♪

> ちゅーぶんちゃんさん。

畑コーヒーオススメします!
特に冷え込む朝は最高ですよ!

| まときち | 2012/02/22 22:15 | URL |

Re: こんばんは

> ねねまぁにゃ さん。

実はボクも迷ったんです(笑)
でもあの存在感で直感で決めました。
少しでもパワーをかんじてくれたら嬉しいです!

| まときち | 2012/02/22 22:18 | URL |

Re: タイトルなし

> さんぐりえさん。

暖かくなるのはいいんですけどね。。。
今日から花粉対策のゴーグル眼鏡をかけ始めました。
我が家は全員花粉症!
嫌な時期がやってきましたよ(泣)

| まときち | 2012/02/22 22:21 | URL |

こんばんは~、まときちさん。


この富士山の写真、雲のすっと絹のような筋が素敵ですね~♪良い瞬間じゃないですか♪
(≧▽≦)♪

朝日を浴びるって幸せですよね~♪分りますよ~!!!めっちゃ身体にも脳にも良いんです~♪
幸せスイッチ入ります♪

| ☆楽豆☆ | 2012/02/22 22:25 | URL |

Re: タイトルなし

> ☆楽豆☆ さん。

ホントにいい瞬間に出会えました!
こんな景色をいつも探せる環境に感謝です。
朝日を浴びた日は一日爽快にすごせるんです。
人間って不思議ですよね。

| まときち | 2012/02/22 22:33 | URL |

箱根ということは、長尾峠あたりでしょうか。
形のいい富士山ですね。
タマネギもいい感じになってきましたね。
ウチのも頑張って欲しいところです。

| 週末農民 | 2012/02/23 00:14 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

日の出、・・・・・・。
惹かれました。

富士山、・・・・・・。
好きな景色です。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/02/23 02:49 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/352-05535359

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

