ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

プランターのミズナ保温対策!とワンズ

おはようございます

P2200181.jpg

今朝は冷え込みが厳しい!

お隣の水かけ菜に流し込まれてる水から水煙が上がるほど

温度計を持っていかなかったので気温はわかりませんが、相当低かったでしょう。。。

P2200182.jpg

昨日日光浴を!なんて寒冷紗をめくっておいたソラマメ。

寒冷紗を戻すのを忘れていてご覧の通り

P2200183.jpg

ホウレンソウもカッチンコッチン。

春は遠いな~

P2190168.jpg

毎度おなじみプランターのミズナ。

先日プロのやさい玉子さん(←リンクしてます!)からまたまた有難いアドバイスをいただきました!

プランターを発泡材で囲ってみたら・・・と

P21901691.jpg

買ってきました

厚さ20ミリの発泡材です。普通にホームセンターに売ってるんですね!

ただ2シーターのボクの車では運ぶのもタイヘン!

店員さんに2つに切ってもらいました

P21901701.jpg

我が家にカッターが無かったので鋏をカッター代わりに!

四方に取り付けビニール紐で固定。

ちょっと隙間が気になりますが、これでプランター内の地温も少しは保てるかな?

P2190171.jpg

一所懸命作業してる中、勢いよく遊びまわるだいずとあずき。

刃物使ってるんだから危ないっつーの

衝突されたり紐に絡まったりもうタイヘンでした。。。

P2190175.jpg

一人高いところで遠くを見つめたそがれるむーさん(むぎ)。

色男です

P2190178.jpg

高い所をむーさんに取られ仕方なく柵の穴から遠くを見つめるまめ(そらまめ)。

この姿がかわいいんです

そしてどこに隠れたか姿の見えないちょこちゃん。。。

P21901651.jpg

散々人の邪魔をしておいて、部屋に入ればすぐイヌ団子

あれだけ走り回ればそりゃ疲れるよな、かわいいい




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!









関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ミズナ | 08:51 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

寒い中のほっと空間。

ソラマメ、また凍っちゃって大丈夫でしょうか?
心配ですね。頑張れ、ソラマメ!

ワンコのそらまめ君、可愛い!穴からのぞいてる姿、メチャ可愛っ♪
むーさんは、やる事も男前なんですね。

イヌ団子、ほんとに幸せな空間ですね♪

| まこちゃん | 2012/02/20 10:00 | URL |

こんにちは、まときちさん。

そうか×2♪プランターを囲む!!
思いつきませんでした。
囲む!!!これは使えます。(* ̄m ̄)プッ
そう。らくまめ、ここからアイディアを頂き企みます。笑

発砲スチロールは最近お手軽に売っていますか。
それはありがたいですね。これは使えますよね~♪
( *´艸`)


今日からちょっと暖かいみたいですよ。
そういえばもう3月も迫ってきている。
三寒四温ですかね?・・・

| ☆楽豆☆ | 2012/02/20 11:16 | URL |

 ソラマメ氷っちゃったんですね。残念ですね。
 ワンズon offがハッキリしてますね。可愛い。

| ぼたん | 2012/02/20 11:38 | URL | >> EDIT

こんにちは、

ワンちゃんたち可愛い~

イヌ団子でホットホット~

みんなまときちさん家で幸せですね。

| wakasaママ | 2012/02/20 11:50 | URL |

寒さが厳しいですね。頑張ってくださいね!
ワンちゃんたち元気だ~(笑)
「犬はよろこび、庭かけまわり~」という歌が
ありますが、そのとおりですね(笑)
でも、「犬だんご」 みんなでくっついて固まるのですね。仲がいいからかしら?

| なっちゃん | 2012/02/20 12:48 | URL |

残像にとろけてる走るワンコの写真、・・・ちびくろサンボのトラを連想しました。暑い国ならどろどろのバターになるだろな。

| 玉坂めぐる | 2012/02/20 14:55 | URL | >> EDIT

わんちゃん元気に走り回っていますね。
犬は寒さに強いのかな。
家の猫は寒がりで炬燵の中です。
昨日は一番の冷え込みだった様です。

| 花より団子 | 2012/02/20 15:06 | URL | >> EDIT

はぁ~るよこい はぁ~やくこい だねぇ~
そう思ってる まっちゃんでしたぁ~。

ポチッして

| いしかわまつえ | 2012/02/20 15:36 | URL |

ワンコたち、自由でいいですね~♪
速すぎて、写真にくっきり写らないぐらいなのに
家のなかでは、いぬ団子(*^^*)

いま、伊豆です!
昼間は暖かかったですね~
☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/02/20 16:50 | URL |

水菜が喜んでますよ!

こんなに大切にしてもらえる水菜は、そうそういないのではないでしょうか。
地温は重要みたいですね。
水耕栽培だと養液にヒーターを入れる方もいらっしゃるようです。
ポチ。

| のんびりママ | 2012/02/20 17:15 | URL |

プランターも発泡スチロール巻いて保温されて風呂桶みたいに成っていますね、これで保温効率が上がるでしょうね。

応援のポチッ

| furuutu | 2012/02/20 17:59 | URL |

畑作業お疲れ様でしたぁ~

わんちゃんたち元気に駆け回り、家では団子状態でかたまって寝てるんですね。かわいい♪

| イヴォンヌ | 2012/02/20 19:58 | URL | >> EDIT

一枚目の写真、とっても雰囲気ありますね。
水煙が綺麗です(´ω`*)

イヌ団子のど真ん中に入りたいなと
こういう顔(*´∀`)で画面を見ていたら
レオが私を踏んづけていきました(笑)

| まり@とうふ | 2012/02/20 20:46 | URL |

こんばんは

一枚目
素敵ですね。
ワンコズのかわいいこと
駆け回っている姿も
遠くを見つめる仕草も
イヌ団子もみんなひっくるめて
最高です。
動物と暮らせるって幸せですよね。

| ねねまぁにゃ | 2012/02/20 20:51 | URL |

ほほー、プランターでは作ってないので
そういう保護の方法もあるんですね。
なるほど。

| ばたい | 2012/02/20 21:50 | URL | >> EDIT

いぬ団子、たまらないですね~♪
このぎぅぎぅ感が萌えます(≧з≦)ノ

発泡剤をプランターに!!!
グッドアイディア~っ
これで、この寒さをしのいでほしい
ですね!
全P☆

| さんぐりえ | 2012/02/20 21:56 | URL |

こんばんは。
お庭でドッグランですね!
水菜は我が家も成長遅くて まだまだです。
保温対策ばっちりで これからの収穫楽しみっ!
ポチッ!

| tamazou | 2012/02/20 22:54 | URL |

朝の冷え込みはまだ厳しいですが、昼間の暖かさは着実に春へ近づいているように思います。
もう少しの辛抱ですよ!頑張りましょう。
ポチ!

| 週末農民 | 2012/02/20 22:54 | URL | >> EDIT

v-22犬団子・・・かわいいぞ~~~

見ているだけであったか~い
あれに囲まれてみたい、一緒に犬団子したい!

| 葉っぱ | 2012/02/21 01:24 | URL | >> EDIT

すぐ

すぐ実行素晴らしいですね~~

犬団子可愛いv-344

| みかりん♪ | 2012/02/21 02:07 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

プランター、・・・・・・。
発泡スチロール巻いて保温、・・・・・・。
良さそうですね。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/02/21 03:33 | URL | >> EDIT

おはようございます。
かなり寒そうですね~。やはり、、、
無邪気に遊ぶ犬がかわいい・・
人の邪魔して勝手に寝てる光景が
目に浮かびます。

| ブタオ | 2012/02/21 08:05 | URL |

プランターを発泡スチロールで囲むのですか。良い手ですね。発泡スチロールは温度変化に強いですからね。春がもうすぐそこですが、寒暖の差が激しいですから、野菜も弱るでしょうね。私は自然に任せています。

| fukuchan | 2012/02/21 08:48 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/350-75c58bf9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

