ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

レタスも終盤

おはようございます

スカッとしない天気が続いています。。。

P2160174.jpg

こんな日は朝のスタートからどんより

さほど冷え込んでないのが救いか。

P2160173.jpg

昨日ホームセンターでジャガイモ用に牛糞2袋と鶏糞を買ってきました。

今度の日曜に畑作りの予定

その前にわが畑では重要な仕事があります。

それは「荷揚げ」。。。

車の入れない山の中にある我が畑は肥料も人力で運ばなくてはなりません

今日から1袋ずつ担いで畑に行きます!

P2160177.jpg

畑に着くとパラパラとあられが降ってきました。

今日はレタスの収穫を言い渡されていたので久々にビニールトンネルをオープン。

P2150163.jpg

残りは4株。

ちゃんと結球しているこの2株は順調に大きくなってます

P2150165.jpg

完全に巻く事を放棄した子。

葉が硬くなっていますが、ラーメンや鍋には最高の食材

この食べ方は初めてでしたが、ホントにおいしい!

今日はこの子を収穫です

P2150166.jpg

この子は巻くのを思い出したみたい

どこまで大きくなるかわかりませんが最後まで残るのはきっとこの子でしょう。

いよいよレタス栽培も終盤になってきました。

残ってる種もまだあるので春作にも挑戦します

P21501721.jpg

家に帰ってみるとこんな癒しの光景が

なんとも気持ちよさそう・・・、見てると眠くなっちゃう。

これから仕事なのに





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| レタス | 08:21 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

朝早くからご苦労様です

そっちは曇りだね。
では富士山も見えないなぁ

レタス!美味そうに出来てるね~
ラーメン食いてぇ~~~

| マナマコ | 2012/02/16 08:38 | URL |

おはようございます。
本日、犬軍団に一番ココロ奪われました(笑)
その隣でいっしょになって寝たい・・
チョッカイだして戯れたい・・

| ブタオ | 2012/02/16 08:45 | URL |

おはようございます♥^^♥
全てのレタスが丸まって玉のようになるんだとず~っと思っていたので、凄く勉強になりました。
レタスのお鍋は美味しいですよね。私も好きです。^^
仲良しちゃんの画像で“ほっこり”。。。
ありがとうございましたv-22

| Paganini | 2012/02/16 09:17 | URL |

失敗作の収穫は、趣味の畑ならではの醍醐味って感じがしますね。「限定」感かな。なにかうらやましい。

| 玉坂めぐる | 2012/02/16 09:19 | URL | >> EDIT

こんにちわ
わたしワンちゃんたちの誘惑にまけてしまうかも…

それと、荷上げ大変ですね。。
一袋20kgぐらいでしょ?
これも筋トレのひとつ?かも?って考えると大丈夫なんでしょうか?

寒いから腰を痛めないように気をつけてくださいね。

| nikotoma | 2012/02/16 11:22 | URL |

 巻かないレタスもあるんですね、巻いてるレタスは貴重なんですね。お鍋のレタス美味しいでしょうね。

| ぼたん | 2012/02/16 11:23 | URL | >> EDIT

車が入れないのは大変ですね!
ラーメンにレタス挑戦してみます。

| 花より団子 | 2012/02/16 11:30 | URL | >> EDIT

この所随分天気がよくないですね、もう寒いことは何処かへ行って早く春の日差しがほしい。

応援のポチッ

| furuutu | 2012/02/16 11:53 | URL |

良い値段??

牛糞堆肥も年間通すと高額になりませんか??おいら隣の菜園仲間と一緒に4t車で運んでストック。1台で¥4,000- 使いでありますよ・・・

| 還暦+1の爺さん | 2012/02/16 12:31 | URL | >> EDIT

荷揚げ!大変ですねぇ~
朝のトレーニングになる?
にゃんこちゃんでは見られない仲良し光景ですね♪

| kei | 2012/02/16 13:16 | URL |

あはっ♪

こんなに可愛く寝ていたら仲間に入っちゃいますね~。
仕事だと仕方ないけど、ワンコたちの姿は癒しですね。

荷揚げお疲れ様です。筋トレと思っても、大量は・・・。
運ぶ量を最低限にして、微生物で周りにある物を肥料に
変えていった方がいいのでは?
落葉堆肥の様子はどうですか?まだまだですよね。
でも、植物性堆肥は土をふかふかにするけど肥料分が少ないというから、
やはり動物性堆肥をよいしょ、よいしょと運ぶしかないのかも。
無理せず、頑張ってください。

| まこちゃん | 2012/02/16 14:51 | URL |

こんにちは、まときちさん。

まかないレタス。あるんですね~。(*_*;
いろいろなんですね。
レタスはスープや炒飯にもイケますよね♪
美味しいです。何も生でサラダにしか使えないわけじゃない♪
(≧▽≦)♪


最後の写真。あはは。
頬が緩みますね。この子達を見てると思わずニンマリ。
この子達はみなきょうだいなのですか?
それとも1匹ずつみなそれぞれ違うんですか。
仲が良いみたいですね♪

| ☆楽豆☆ | 2012/02/16 15:11 | URL |

こんにちは。
明日からまた天気が崩れるようですね。
人力で運ぶとは…いい運動ですよ!
モリモリ鍛えましょう!
ポチッ!

| tamazou | 2012/02/16 16:08 | URL |

 ここで平素のキントレが生かされますね。
 がんばってくださいね。

| バド | 2012/02/16 16:47 | URL | >> EDIT

荷上げは大変ですね。

無理しないで少しずつ運んで下さいね。
レタスは畑でも巻かない子がいるんですね。
難しい野菜なんですね。
私には(我が家の環境では)無理っぽいな。
ポチ。

| のんびりママ | 2012/02/16 18:15 | URL |

巻かないレタスって、お花みたいいなっちゃうんですね~!

火を通したレタス、私も好きです!

最後の写真、ホントに癒されるわ~^^
☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/02/16 18:25 | URL |

荷揚げ大変ですね><
筋トレの一環と思って頑張るしかないです^^;
巻かなくても美味しそうなレタスです。
ラーメンで食べてみたい!

| お兄さん | 2012/02/16 20:22 | URL | >> EDIT

お高いレタスがたくさんでうらやまし~♪

わんちゃんたちとってもかわいいですよね~

| イヴォンヌ | 2012/02/16 20:28 | URL | >> EDIT

そっかぁ・・・巻かないレタスもあるんですね!
ちょっと硬くなった葉は鍋やラーメンにINっ!!!
食べてみた~い♪

犬団子、カワイイィィィ~(≧з≦)ノ
まさに幸せの風景ですね!
全P☆

| さんぐりえ | 2012/02/16 20:43 | URL |

こんばんは

寒さの中で頑張っているレタス
おいしそうですね。
巻かないレタスも貴重品ですね。
ワンコ達気持ち良さそうですね。
こうなると起こさずにはいられない
まぁにゃです。
ただ見ているだけなんて絶対無理で~す。

| ねねまぁにゃ | 2012/02/16 21:53 | URL |

肥料も今のうちにやっておかないと
いけない時期ですよねー。
なんにもやってないや・・・

| ばたい | 2012/02/16 21:53 | URL | >> EDIT

獲れたてレタスは重宝しますねえ。
ウチは随分前に終了してしまったので、羨ましいですよ。また種を蒔きました。
ポチ!

| 週末農民 | 2012/02/16 23:28 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/16 23:56 | |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/346-88c44796

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

