ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

雨が降ってない!いざ畑へ・・・

おはようございます

P2150158.jpg

やったー!

今日はお休み。

でも雨の予報だったので畑仕事はできないとあきらめてました。

でも今朝は雨が降っていませんでした

おかげでノンビリできました~!

P2150157.jpg

予定では今日ジャガイモの畑準備をするつもりでしたが、雨予報で何の準備もできてません

種芋についていた育て方を書いた紙。

今までは土のphなんて気にしてませんでした。

P2150160.jpg

下準備のためにphを計ってみると6.7くらいの中性土壌。

紙には5.5~6.0くらいの弱酸性がいいと書いてあります。

う~ん、どうしたもんか。。。

とりあえず石灰は撒かなくてよさそう

P2150161.jpg

牛糞も仕度してなかったのでジャガイモは次の休みに持ち越し。

タマネギに2月の追肥をしました

鶏糞をマルチの上からばら撒き、株元に入るようにたっぷり水遣りです。

あとは3月に止め肥をしてタマネギの収穫待ち

P2150162.jpg

ついでにホウレンソウにも鶏糞を。

意味があるかはわかりません、思いつきです

P2150155.jpg

昨日の雨でこんなに元気になった姿を見れば応援したくなります。

今週末にはまた冷え込みそう。。。ガンバレ

P2150168.jpg

今日はキャベツを収穫してきました

残り3株。

大事に大事に・・・。

P2150171.jpg

昨日のバレンタインデーの戦利品

甘いものが苦手なボクにはお酒だそうです。

我が社の女性陣は気が利きます

P2150172.jpg

昨日帰宅すると速達が届いてました。

まり@とうふさん(←リンクしてます!)から疲れてるボクをレオ君が癒したいと、しかも速達で。。。

バッチリ癒されましたよ~アリガトネ!

以前にもなっちゃんさん(←リンクしてます!)からコロンちゃんの写真をいただいたり。

何故かうささんブログのお友達が多いんデス

ほんとに皆さん、ありがとう~





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!













関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 12:13 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

そうそう、今日は雨の予定でしたよね(笑)
降らなくて良かったですねぇ、畑でもゆっくり出来たのではないですか? 
まだ午前が終わったばかりですから(笑) 午後もたっぷり好きなことができますね!
用事で終わっちゃうのかしら?
うわ~ レオくんカワイイ! レオくんは男の子だけど(笑)癒されますよね~(*^。^*)

| なっちゃん | 2012/02/15 13:05 | URL |

バレンタインお酒のプレゼント気が利いてますね。
レオ君可愛い♡

| ぼたん | 2012/02/15 13:39 | URL | >> EDIT

良かったですねーー
楽しみにしていた「お休み」\(~o~)/
有効に楽しんでいるみたいで
しあわせタイムですね。

レオ君の応援も入り、かんぺきですね!

まときちさんのしあわせに
応援ポチ☆★☆

| くのちゃん | 2012/02/15 13:45 | URL | >> EDIT

なるほど、春の準備がはじまっているのですね。
今年は特にうららかな春、日本中に早く来てほしいものです。

| 玉坂めぐる | 2012/02/15 17:01 | URL | >> EDIT

ご紹介恐縮です(ノ*´Д)ノ
こちらこそ、ありがとうございます。

レオが「ボクが応援してくる~(`・ω・´)」と意気込んでいたので速達にしてみました(笑)

これからもよろしくお願い致します。

| まり@とうふ | 2012/02/15 17:23 | URL |

こんにちは。

雨がやんでて良かったですね♪
キャベツが~~美味しそう(*^_^*)

甘いもの苦手なんですね・・・


今日もポチっと♡

| mana | 2012/02/15 18:07 | URL | >> EDIT

今日は雨が上がって何だか得した感じですね。
止め肥ですか..なるほど勉強になりました。
それにしても大吟醸とは..会社でも人気があるのですね。うらやましい!

| 花より団子 | 2012/02/15 18:09 | URL | >> EDIT

バレンタインに純米大吟醸とはうらやましい!
こりゃお返しが高くつきそうですね。

| simajii | 2012/02/15 19:28 | URL |

雨、降らないでよかったですね~♪
今日はいつもより暖かかったし、乾燥も
してないから、野菜も元気そうですね♪

レオくん、可愛い♪
見てる私も癒されました!
全P☆

| さんぐりえ | 2012/02/15 19:35 | URL |

今日はのんびり畑仕事もはかどったようですね♪

バレンタインのプレゼントにちゃんとお酒って会社の女性陣気が利いてますよね♪

| イヴォンヌ | 2012/02/15 19:59 | URL | >> EDIT

おじゃがは弱酸性土壌なんですね。
どうやって調整しようかな。
みなさん まときちさん想いですね!
羨ましい~q(^-^q)
ポチッ!

| tamazou | 2012/02/15 20:20 | URL |

こんばんは

酸度計 忘れていました。
ぜひ買わなければ・・・
我が家の菜園もきっとアルカリ性になっていると
おもいます。
昨年からジャガイモの石灰はやめたのですが
ジャガイモの肌がきれいになったような気がしました。
レオ君かわいいですね。
いいお友達に恵まれて
お疲れモードもすっ飛びますね。

| ねねまぁにゃ | 2012/02/15 20:25 | URL |

こんばんは

春はどんどん近付いているのですね!
美味い野菜が楽しみ。
私のパソコンほぼ復活です、
わたしは、完全復活です沖縄情報書きますね!

| ノリーダヨ | 2012/02/15 20:54 | URL |

わー土壌計欲しいー。

ぽちっと

| miruku | 2012/02/15 21:11 | URL |

私もお酒の方がいいなーっと。
チョコは太るばっかりで・・・

| ばたい | 2012/02/15 21:29 | URL | >> EDIT

今日は、思いっきり畑仕事できたんですね^^

バレンタインの戦利品ですか♪
お返しも忘れずに~^^
☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/02/15 22:49 | URL |

v-22うちもジャガイモ植えなくちゃ
でも、雨も大事だけど、やっぱり仕事したいから、晴れてほしいですね

| 葉っぱ | 2012/02/15 23:31 | URL | >> EDIT

ホウレンソウ、キャベツ、立派ですね!!
酸度測定器、いいですね~~
まいちゃんも今度買うことにします(^o^)

| まいちゃん | 2012/02/16 01:46 | URL |

可愛い~

うさぎさん可愛い~~
('-'*)フフ 美味しいニンジンを待っていたり・・・

| みかりん♪ | 2012/02/16 02:03 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

お休み、・・・・・・。
良かったようですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

バレンタインデーの戦利品、・・・・・・。
さぞや、嬉しかったでしょうね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/02/16 03:14 | URL | >> EDIT

おはようございます
バレンタインはお酒で良かったねですね~
でも、ホワイトデーが大変ですなぁ~
全P

| シロチャンのパパ | 2012/02/16 05:29 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/345-db98cf55

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

