ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

自然薯を植えました!

グッドアフタヌーン

気がつけばもうこんな時間!

P2050119.jpg

今日はお休み。

日が昇ってから悠々と出動し畑を満喫してきました

P2050122.jpg

久々に目玉星人と遭遇

気温もそんなに低くなく、絶好の畑日和!

今日は自然薯を植えてきました。

P2050133.jpg

昨年の秋に掘ってきた自然薯。

食べ切れなかったり、形が悪かったものを種芋にします。

結構ありますね。。。

P2050135.jpg

僕らが言う「ジャンガラ」な芋。

うまく下まで伸びずに塊になったものです。

味はいいんですが食べにくくて。。。贅沢にも種芋になってもらうことに

P2050126.jpg

今回は波板を使っての栽培。

塩ビの4尺の波板を20センチ程にカット!

P2050129.jpg

40~50センチ位の深さで溝を掘ります。

コレがまた重労働!腰にきますね

P2050130.jpg

ここに波板を斜めに埋設していきます。

P2050131.jpg

3メートルの溝に5枚の波板を埋設。

ホントは赤土なんかを買ってきて間に入れればいいんでしょうが、自然薯は自然のもの。

このままの土でいきます!

P2050138.jpg

20個の種芋を仕込み、その上に20センチほど土をかけて終了

まだまだ冷え込みが厳しいので、種芋の凍結と乾燥を防ぐため。

後は放置!肥料もやりません

4畝作ったので今年の秋には一番手前の畝を、来年はその次を。

一番奥の畝は4年後。

掘ったら毎年種芋を植えていけばずっと4年ものが食べられる計算。。。賢いでしょ

掘りに行くのも好きなので種芋にも不自由しないし、ムカゴも沢山採れそうです!

P2050140.jpg

ヘトヘトになった体をホウレンソウのキレイな緑が癒してくれます

眺めながらコーヒーで一服、最高です!

残った種芋はご近所のSHAFT君に差し上げました。越の寒梅のお礼に

P2050141.jpg

家に戻るとばあば(義理母)が来てました。

おいなりさんを作って持ってきてくれました!

おいしいんです、ばあばのおいなりさん

タッパを皿にひっくり返していく豪快さが大好き

さすが大魔王の母君の事だけある。

ご馳走様で~す!





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| 自然薯 | 13:28 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

いなりうまそ~!
腹減ったよ~

今日は午前中仕事で、ようやく終了!
でもまだ帰れず・・・。


いい畑になってるよね(^^)

| マナマコ | 2012/02/05 13:55 | URL |

すごおおおーーーい!
\(~o~)/
まときちさん、自然薯ですか!
今、どこから種を買ってきたのだろうぉ・・・と
思ったら、昨年取ってきた残り!
なるほど。

4年後のことまで考えての賢い畑づくり。
感服いたしました。
そして、案外4年ってあっという間だったりなんかして・・・それをまた感慨深く見つめながら・・・
大きく育った自然薯を食す。
ロマンですね。

応援ポチ☆

| くのちゃん | 2012/02/05 14:45 | URL | >> EDIT

むかごも自然薯も食べられるなんて
うはうはだわ~^^

自然薯って、4年ぐらいのが美味しいのかな?
全然知らなかった~

★はスミ~

| ☆あこ☆ | 2012/02/05 15:57 | URL |

今日は久しぶりに暖かかったですね。作業もしやすかったんじゃないんですか。おいなりさん美味しそう。

| ぼたん | 2012/02/05 15:58 | URL | >> EDIT

自然薯まで作られるなんてスゴイ(≧з≦)ノ
形の不ぞろいな子たちも、美味しい種芋として
頑張って成長してね~っ♪

おいなりさん、おあげがジューシーで
美味しそう!
全P☆

| さんぐりえ | 2012/02/05 16:26 | URL |

ご無沙汰になってしまいました(^^ゞ
やっと開放され 久々のパソコンです!
まとめ読み(>_<) 春の準備着々と進められているんですねぇ~
いや春だけじゃなくて 4年後まで・・・・

| kei | 2012/02/05 16:58 | URL |

波板の上で大きくなった自然薯はそのまま下の方に流れるように大きくなるのですね、横の方向とかに脱走しないのですか?、この方法ならたやすく掘り上げる事が出来ますね。

| furuutu | 2012/02/05 17:43 | URL |

そちらは良い天気になった様ですね。
自然薯本格的!
買うと結構高額です...。

| 花より団子 | 2012/02/05 18:59 | URL | >> EDIT

自然薯

こんばんわ!
自然薯を作れるなんて良いですね 
うらやましいです
区民農園では無理です
おいなりさん すご~く 美味しそうですね!!
いいなあ!

| Heyモー | 2012/02/05 19:17 | URL | >> EDIT

自然薯か~。

私はムカゴを食べたことがないので食べてみたいです。
ムカゴご飯はとっても魅力的。
ポチ。

| のんびりママ | 2012/02/05 19:57 | URL |

自然薯って、栽培方法難しそうですネ!!
先日、近くの道の駅でムカゴが売っていたので、これがまときちさん推薦のムカゴかと思って、買ってまいりました。。。
ムカゴご飯、かき揚げにして食べたのですが・・・病みつきになりそう・・・美味しかったです(^-^)v

| まいちゃん | 2012/02/05 20:02 | URL |

自然薯って長いものようなのですよね?

あんまり近所のスーパーで売ってないので忘れました(汗)

おいなりさんおいしそう~♪

| イヴォンヌ | 2012/02/05 20:11 | URL | >> EDIT

目玉星人再び

カメラは頭の上ですか?
影遊び癒されますね。
自然薯を今頃植えられるのですね。
こちらは植えはパサパサしていますが
5センチ下から10センチくらいの氷の層に
なっています。
寒おこしも寒肥も不可能です。
昨日貯蔵していた大根を掘ったのですが
穴を埋める土に苦労しました。
御義母さんのお稲荷さん
美味しそうですね。
豪快な方なのですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/02/05 20:33 | URL |

祝♪自然薯畑♪

こんばんは♪まときちさん。

おぉ♪自然薯。すごいですね。しっかり4年計画ですか。賢い~♪(*^^)v
これでしっかり毎年収穫できますね♪たのしみですね~♪
ムカゴもまときちさんのブログのお陰でスーパーで意識して探すようになって♪これがまた美味しい!
(*^m^*)ムフ♪良い刺激です♪家族も喜んでいます~♪ありがとうございます。
ムカゴの掻き揚げを作られる方もみえるのですか。それはおいしそう!今度また売っていたらそうしてみます~♪ヽ(^o^)丿♪

大変な畑作業ですよね。お疲れ様です。
この美味しそうなお稲荷さんはきっとまときちさんの胃袋を満たしたんだろうなって思います♪

| ☆楽豆☆ | 2012/02/05 20:37 | URL |

重労働お疲れ様です。
ベランダ菜園には縁のない自然薯だけに
初めて見る自然薯の畑作りに興味津々でした。
しかも4ヶ年計画まで!先のことを考えて凄いです!
お稲荷さん美味しそう(*^_^*)

| お兄さん | 2012/02/05 22:45 | URL | >> EDIT

ほほー。
こうやって育てるんですね。

| ばたい | 2012/02/05 23:09 | URL | >> EDIT

自然薯の畝すらしいですね。
植えっぱなしなので らクチン!
我が家にも余り種ほしいです~
ポチっ!

| tamazou | 2012/02/05 23:16 | URL |

先日はありがとうございます

まときちさん、先日はコメントありがとうございました。

職業柄というか、気質というか、『波板を斜めに埋設』しているのはどういう役割をするのかなあ、という所が気になってしまいます^^;

今はコメント返信なしにしておられるようなので、疑問コメントは控えましょう。という気もしつつ、
自然薯、おいしいですもんね~^^

1年1年ごとのものではないんですねー。
2年、3年と年を経たものがあるものなんですかあ。

| 大阪の桐たんす職人 | 2012/02/05 23:33 | URL |

おいなりさんが・・・

あんまりに美味しそうなおいなりさん!
まときち さんチに食べに行ってもいいですか?
今度の帰省の時にでも・・・

一緒に富士山見ながら畑手伝うよん。
見てたら帰りたくなっちゃったよorz

なんて冗談を言ってみます。

ポッチンしときましたよ!

| かめとら | 2012/02/06 00:31 | URL | >> EDIT

Good Job!!
丁寧な仕事されてますねえ。
4年計画、壮大です。
久し振りにおいなりさんが食べたくなりました。
ポチ!

| 週末農民 | 2012/02/06 00:39 | URL | >> EDIT

自然薯だ!いいなぁ。
主人の実家の畑にも植えてあったけど、うちには回って来ず…
ああ、とろろご飯食べたいw

ぽち☆

| まきば | 2012/02/06 01:20 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

目玉星人、・・・・・・。
惹かれました。

自然薯植え、・・・・・・。
ご苦労様でした。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

おいなりさん、・・・・・・。
さぞや、美味しかったでしょうね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/02/06 04:06 | URL | >> EDIT

昨日は、寝落ちしちゃいましたよ。

いいね。v-416
見事な目玉星人が出現したね。
前回よりいい。さすがに2回目、自信がみなぎっておるな。
なによりもニヤけてふざけた目つきが
いやらしく素晴らしい。合格です。

さてお約束でしたから。
目玉星人第二弾 教示申そう。
玉坂もカメラをもってやったことは実はない(笑)。
うまく撮影できるか、工夫はまときちさんに任せます(笑)
中学の部活の帰りにみんなで目玉星人をやっていた時に、思いついたやつです。

額に当てたその両手をv-222←こう!
パーにします。そうです、まつ毛の長いおんにゃのこ。
「目玉星人メス」!
どうだっ! 任せたぞ!

| 玉坂めぐる | 2012/02/06 09:09 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/335-1a5965bb

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

