ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ジャガイモの種芋勢揃い!と富士山

おはようございます

今日もいいお天気です!

P2040118.jpg

でも毎日低温と乾燥の注意報が出ています。。。

朝晩の冷え込みは厳しいですが、今日の日中は畑日和になりそう。

仕事ですけど

P2040115.jpg

お隣の水かけ菜もこの冷え込みの対策で寒冷紗がかけられてました。

そろそろ水かけ菜の漬物も出回ってきました

我が家でも昨夜いただきましたがやっぱりうまい!

P2040116.jpg

ダイエット中にも最適!

ご飯が合うんですよね・・・食べれないけど

お約束した方々、もうちょっと待っててくださいね~。

P2040119.jpg

注文していたジャガイモの種芋が届きました!

シャドークイーンとはるかです。

紫のシャドークイーンは昨年から作りたいと思っていたもの。

はるかは純白で粘質の肉質らしくて、とってもおいしそう!

ネットで種芋を探していて一目惚れ

P2040120.jpg

今年は4種のジャガイモを作ってみます

こんなに沢山の種芋を植えるスペースは無いので、残ったら里子に出します。

P2040121.jpg

一緒にオクラの種も届きました!

昨年は苗を買った「ダビデの星」(スターデイビッドとも)。

イスラエルの伝統野菜だそうです。

実が太くなってやわらかくておいしいんです

P2030108.jpg

そしてお待ちかねの富士山です

昨日は雲一つ無い晴天っだったのでとてもきれいに見えました。

冷え込みが空気を済ませてくれたようです

P2030111.jpg

もう一枚

らぶさん(←リンクしてます!)からプレッシャーをかけられていましたので今日は富士山を載せなくてはと

今日もキレイな富士山が見れそうです!

ではコレにて出勤いたします、時間オーバーだ





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ジャガイモ | 08:47 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。
水かけ菜のお漬物美味しいそうですね。じゃがいも、シャドークイーンとはるかは食べたことが無いので、どんなお味か気になるわ。雪化粧の富士山綺麗ね。

| ぼたん | 2012/02/04 09:32 | URL | >> EDIT

美しい!

やっぱり富士山美しいですね~♪
雪の白さと空の青、最高です!

じゃが芋、いろいろ植えたいですよね。
私も5,6種類植えることが多いです。
それぞれ、色も食感も違うし。
紫色のじゃが芋、うちのはインカパープルという名前です。
味は、まあまあだけど珍しさで。

手入れする時間がなかなか取れないのが悩みです。

| まこちゃん | 2012/02/04 10:14 | URL |

富士は日本一の山〜♪って歌いたくなりますよ!
冬の富士山がやっぱりスキ!

| nikotoma | 2012/02/04 10:40 | URL |

水かけ菜の漬物美味しそう~
今日の富士山もステキ!!

全P☆

| シロチャンのパパ | 2012/02/04 11:12 | URL | >> EDIT

おはようございます、

ジャガイモの用意しなくては、でも寒い~

何時になることでしょうね、

自分が意思で身体動かさないと・・・、

でも動きませんわ、あきまへん~、


富士山素敵です、

やっぱり富士は日本一ですね。

| wakasaママ | 2012/02/04 11:28 | URL |

日本一の、富士山がきれいですね。シャドークイーンとハルカは初めて聞きました。小生はキタアカリとダンシャクを予約しました。キタアカリが大好物です。全部ぽちぽちっと。

| fukuchfan | 2012/02/04 13:14 | URL |

シャドークインとかダビデの星とかつい買って育ててみたくなるネーミングですね。

| furuutu | 2012/02/04 13:20 | URL |

やっぱり綺麗ですね。それも朝の内の方が良いようですね。
こちらも畑から綺麗に見えました。
ジャガイモの植えつけ楽しみですね!

| 花より団子 | 2012/02/04 14:19 | URL | >> EDIT

富士山がキレイに映ってますね~
このままハガキにして売れますよ♪

ダビデの星…かなり吹きましたw
さつきみどり2号と同じくらいのインパクトww

ぽち☆

| まきば | 2012/02/04 14:35 | URL | >> EDIT

じゃがじゃがきましたね!
北海道産と聞くだけだ嬉しくなります♪
あの広々とした水かけ菜畑全部に寒冷紗ですか?
規模が違いますね。
今日も富士山美しい~。
ポチッ!

| tamazou | 2012/02/04 15:17 | URL |

ダビデの星だ~!

買おうか迷ってたんですよ~。
まときちさんの今年の様子を参考にさせて頂きます!
ポチ。

| のんびりママ | 2012/02/04 15:46 | URL |

こんにちは、まときちさん。

ダビデ。イスラエルの国旗にも使われているあの形ですよね♪なんだか素敵~♪
おもわず買ってしまいそうなネーミングですよね。

富士山良いですね。
でもどうか噴火しないでね、ってかんじですね。(~_~;)

| ☆楽豆☆ | 2012/02/04 16:36 | URL |

シャドークイーンとは珍しい名前ですね。
ふむ、見つけたら買ってみようかな。

| ばたい | 2012/02/04 19:33 | URL | >> EDIT

富士山きれいですね~♪

水かけ菜ってどんな味なんでしょ?見たことありません。

じゃがいもも楽しみですね!

| イヴォンヌ | 2012/02/04 19:51 | URL | >> EDIT

こんばんは

富士山いいですね。
雄大できれいな写真です。
シャドウクィーン
お花がきれいなんですよ。
楽しんでくださいね。
ダビデの星は初めて聞きます。
いつもピークファイブなんですが
最近よく出来なくなりました。
来年は種を変えてみようかな・・・
種を見ながら昨付けを考える
楽しい時間ですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/02/04 19:52 | URL |

みずかけ菜のお漬物、美味しそう♪
ホント、ゴハンがすすみそうですね!

青空と色白に化粧した富士山、
びゅーてぃほ~っ(≧з≦)ノ
全P☆

| さんぐりえ | 2012/02/04 19:56 | URL |

一番最初に野菜をたくさん食べて、
それからご飯を食べれば大丈夫ですよi-236
たまには白いご飯も食べてくださいね♪

| ★hiyori★ | 2012/02/04 22:30 | URL | >> EDIT

ダビデの星!
目がテン!
すっごい名前ですねーー
あの、伊勢神宮のマークにも使われている
△二つ重ねたマークを思い出しました。

そういえば、オクラを切った断面が
それっぽいですねーーー
(+o+)

今日の衝撃に、
応援ポチ☆

| くのちゃん | 2012/02/04 22:36 | URL | >> EDIT

美味しそうですね~♪水かけ菜の漬物。
ご飯が進みそう!
4種類のじゃがいも、食べ比べが楽しみですね。

| お兄さん | 2012/02/04 23:44 | URL | >> EDIT

朝の澄んだ空気の中でみる富士山
ホントにきれいだな~^^

じゃがいもって、種類によって味が違いますよね!!
蒸かしただけで食べ比べるのが好きです♪

★★★

| ☆あこ☆ | 2012/02/05 00:02 | URL | >> EDIT

ジャガイモたっぱりいいなあ~
今回はお休みしているのですが、ホームセンターに沢山出ているので、我慢するのが大変です。
富士山我が畑からも良く見えました。(距離は遠いですが)

| 週末農民 | 2012/02/05 03:07 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

雪化粧した富士山、・・・・・・。
美しいですね。
綺麗ですね。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/02/05 04:05 | URL | >> EDIT

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

主人もダイエット中だから 私が水かけ菜の漬物とご飯で頂きますww プププッ (*^m^)==3


じゃがいもも「ダビデの星」も楽しみです♪


綺麗な富士山をありがとう!元気でます。

| みかりん♪ | 2012/02/05 05:33 | URL | >> EDIT

今年は、僕もオクラを作ろうと思ってたんですわ~
イスラエルのモノがあるなんて
驚きですなぁi-179

| Switch-On!! | 2012/02/05 08:01 | URL |

おはようさん

今日は仕事です。
午前中だけだけどね

水かけ菜の漬物!?いいね~
ごはんに合うよね!

う~ 腹へってきたぁ

| マナマコ | 2012/02/05 10:30 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/334-f0b5f3e1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

