ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

土壌酸度計!

おはようございます

P2010112.jpg

今日は待ちに待ったお休み!

朝からノンビリと畑にいられました

ただ風が強いのなんの、寒いのなんのでガタガタ震えておりました。。。

P2010117.jpg

そんな時は畑deコーヒー

もはや定番になりましたが、ほんとにサイコー!

オススメです。

P2010109.jpg

昨日帰宅するとAmazonから荷物が届いてました。

中身は土壌酸度計です。

以前、プロでいろいろアドバイスをいただいているやさい玉子さん(←リンクしてます!)から石灰の撒き過ぎを指摘されました。

同時に土壌酸度計の使用もすすめていただきました!

何でも石灰の撒き過ぎは土が固くなるとか・・・。

今まで書いてある通りにすればいいと単純に思っていたところに物凄いカウンターパンチが炸裂

春の畑作りのために購入です。

P2010116.jpg

早速計ってみました!

一番ph値が低くてこのくらい。

ph値が6〜8くらいがいいと書いてあります・・・良好ジャン

いままで自分の畑を数値的に見ることが無かったのでなんとも不思議な感じ。。。

テストが帰ってきたときみたいな感覚ですね。

こちらもオススメ!アフィリ貼っときます!



その他にも今日は諸々作業できました!

P2010119.jpg

腐葉土に水をかけようと凍結したホースに悪戦苦闘

水に押し出されてくる氷が面白くて。。。

P2010122.jpg

野菜の収穫も!

野菜たちが凍りついていない時しかできないので休日は楽しみ

ダイコンはコレで終わり。

レタスも残りわずかとなりました

P2010124.jpg

がっかりする事ばかりではない!

ホームセンターでジャガイモの種芋を入手

オーソドックスに男爵とメークイン、あと注文してある種芋が2種!

ワクワクしてきました〜





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 11:51 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

種じゃが

そろそろ家も種ジャガを買わなければ、あまりのんびりしすぎると買いそびれるかな?

応援のポチッ

| furuutu | 2012/02/01 12:49 | URL |

朝早くは寒いでしょうね~
今は昼間だって東京でも寒いですから(>_<)
りっぱな大根ですね~
おいしそうです!
今度はお野菜で、娘ちゃんと夕食ですね?
ケンタッキーもおいしいけどね~(笑)
お野菜なら、まときちさんもいっぱい食べられますよね。

| なっちゃん | 2012/02/01 13:13 | URL |

美味しいそうな大根きゃべつ今度はじゃがいもも作るんですね。楽しみが増えていいな。

| ぼたん | 2012/02/01 14:58 | URL | >> EDIT

ホースから氷が出てくるなんて..。
この酸度計は私も使っていますね。
特にホウレンソウ等はチェックしたりしてます。
冬野菜は終結に向かってまっしぐらですね。

| 花より団子 | 2012/02/01 15:28 | URL | >> EDIT

こんにちは、

今日は寒かったでしょう、

寒い日ぐらいはゆっくりなさってね。

| wakasaママ | 2012/02/01 15:37 | URL |

今日は雪でした。
雪かき壊れて買いに行ってきやした。

色々アイテムも揃ってきて本格的だね
しかも美味そうな大根!


そして、主題の時計!?
どんな時計かと思ったら~(笑


変なとこつっこんでごめんなさいm(_ _)m


インフルエンザには注意ね!

| マナマコ | 2012/02/01 17:19 | URL |

冬にたくさんの収穫!
うらやましいです!おいしそう!

土壌なんとか・・・
私、何にも考えていない・・・
どうすればいいのでしょうか?
またよく寝て考えます(笑)

もうジャガイモの種ですか?(+o+)
すごいですね。
こちらは多分・・・5月です・・・。

応援ポチ☆

| くのちゃん | 2012/02/01 18:34 | URL | >> EDIT

土壌酸度形、初めて見ました!!!
これで、これからもイイ土から美味しい
野菜ができるんですね。
楽しみ♪
全P☆

| さんぐりえ | 2012/02/01 21:06 | URL |

大根、太いですね~!!

ベテランの農家さんは
きっと計らなくても、長年の経験でわかるのかな~?

ホースの水が凍ってるのにびっくりです。
☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/02/01 21:11 | URL |

土壌酸度計いいですね。
ちょっと買ってみようかなぁ。

| ばたい | 2012/02/01 21:25 | URL | >> EDIT

ども、朝3ポチ逃げしたのですが、
ちょい時間が出来たので、コメントをば。

寒い戸外でおいしい熱いコーヒー、いいですねー。

収穫とこれからの準備、畑仕事をするのが楽しくて仕方が無い様子が手に取るようにわかります。

あったかーくして、風邪ひかないようにしてくださいね。

| らぶ | 2012/02/01 21:41 | URL |

畑でコーヒーをおすすめといわれても・・・笑

こんばんは、まときちさん。

今朝は冷えましたね。さすがにタロウの要る庭の水道も凍ってましたわ。笑
給湯器は凍らないようになんだか勝手に工夫されている表示が出ていました。凍結防止なんて字が光ってましたわ。今時のはすごいね。(*^^)v

水道のホース?
何、これ氷なんですか???

( ´艸`)ムププ
これはおもしろい!!v-218

酸度計???
(@_@;)
そういうのもあるんですか??土の酸度を測る。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

それはあった方が絶対に自分の迷いがなくなると思います♪賛成です♪数字化するのはイイことだと思います。いいですね♪これからも期待できそうです♪
ヾ(≧▽≦)ノ

| ☆楽豆☆ | 2012/02/01 22:32 | URL |

こんばんは

今日の雲
麒麟が飛び立ったように見えます。
いい写真です。
土壌酸度計 使い良さそうですね。
地面に挿すだけでよいのですか
水に溶いて沈殿液を・・・
なんてこと必要ないのですね。
ジャガイモは弱酸性土壌で良いから
石灰は必要なかったのですよね。
2年前まではしっかり散布していました。
そのせいで肌が悪かったです。
今年はキタアカリを3キロ買ってあります。
まだ早いのですが家で管理した方が
お店で寒風にさらされているより
よいかなと思って早めに買いました。
シャドウクイーンのお花も好きなので
種イモの1個買いができるといいなと思っています。

| ねねまぁにゃ | 2012/02/01 22:38 | URL |

行動早い!

届いたと同時に計りましたね!
ほうれん草ならOKでしょうが、他とのかねあいがありますし、私のお薦めは5.5くらいから6.5くらいが良いと思いますよ。 あっメロンは6.5から7だから良い感じじゃないですか!個人的にはメロンをどのように育てられるのか楽しみです。

| やさい玉子 | 2012/02/01 23:19 | URL | >> EDIT

同じ酸度計♪

ついに手にいれましたか!
酸度計を!!
私も全く同じ酸度計を去年買いました!
もちろんAmazonですよ!
( ̄∇ ̄*)ゞ
これで野菜栽培も自由自在で まときちさんの手のひらで転がせそうですね!
ポチッ!

| tamazou | 2012/02/01 23:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/01 23:41 | |

わが家でも

土壌酸度計、1月中旬に買ったばかりです。
すぐにブルーベリーの根元で測ってみると、思ったほど
酸性になってなくて、ありゃ!ってなりました。
酸性にしてるつもりだったのに。
あちこち、測ってみようと考えてたのに、忙しく、その上、
予定外の事態まで起こって、土壌酸度計が活躍していません。
落ち着いてから、チェックしてみようと思っています。

私は石灰は殆んどカキ殻石灰を使います。
値段が高めですが、撒いてすぐに植えても大丈夫だし、
土を固くしないと読んだので、十数年前から使っています。

| まこちゃん | 2012/02/02 00:44 | URL |

寒さが続きますねえ。
ダイコン立派すぎます。
この春はジャガイモを我慢しているのですが、
ホームセンタ-にずらりと並ぶとツラいですよ。(笑)

| 週末農民 | 2012/02/02 01:32 | URL | >> EDIT

土壌酸度計

土壌酸度計初めてみました。
ph値が6〜8くらいがいい 素晴らしい!!良かったですね。

今度はジャガイモですか♪楽しみですねv-344

| みかりん♪ | 2012/02/02 02:24 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

土壌酸度計!、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/02/02 05:00 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/331-2e162712

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

