ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ソラマメ復活の兆し!

おはようございます

P1260090.jpg

今日は雲ひとつ無い晴天。

まさしく日本晴れ

P1260103.jpg

箱根の山々に朝日があたりはじめていてキレイでした

雲が少しくらいあったほうが空に表情がでていいんすけど。。。

でも今日も富士山が良く見えそう!

P1260097.jpg

移植し、寒冷紗2枚掛けで保護しているソラマメ。

伸びだしていたわき芽も順調に伸びている様子

P1260095.jpg

こちらの株も敷き藁をどけてみるとしっかりとわき芽がありました!

どうやら根付きもしっかりしてきたみたい。

少し安心しました

P1260098.jpg

それに引き換えキヌサヤ君たちはこの有様。。。

コレはもう枯れてますよね?

復活は無理ですよね??

・・・もう少しこのまま置いてみます

P1260092.jpg

今朝の冷え込みはそんなに厳しくなく-2℃くらい。

それでも霜柱がすごかったです。

明日からはかなりの冷え込み予報・・・。

もうちょっとの辛抱だ、がんばれソラマメ!






いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ソラマメ | 08:41 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます。

娘とブログ拝見させていただいています。
まときちさんのお宅のわんこちゃんを見ては
「いや~ん 可愛い♪」
画面をなでなでしちゃってます^^

ソラマメさん 頑張って!

| ゆう母 | 2012/01/26 09:54 | URL |

頑張れ!ソラマメ。

ソラマメたち、頑張っていますね♪
脇芽が愛おしい!
春の訪れが待ち遠しいですね。

北九州も寒くて雪がチラホラ舞ってます。
バケツには氷も張ってました。
野菜たちも、じっと耐えてるようです。

寒くて、肩が凝ります。ストレッチが必要です。

| まこちゃん | 2012/01/26 10:04 | URL |

おはようございます
こちらは昨日は-3度と寒く畑は一面霜でした
ソラマメさん、元気が出て来て良かったですね~ 
キヌサヤ君は可愛そうです。
全P

| シロチャンのパパ | 2012/01/26 10:17 | URL | >> EDIT

始めまして^^

おお~っ、ソラマメ復活しましたね♪

多摩在住。
猫の額ほどの庭とベランダ菜園しています。

今期、ソラマメは3株育成中。
なんだか元気が無いなと思っても期待しちゃう気持ち、わかります!
植物のエネルギーってあなどれませんね。

宜しければ、私のブログにもお立ち寄り下さい^^

| blue | 2012/01/26 10:19 | URL | >> EDIT

ソラマメ復活おめでとう良かったですね。
きぬさやは残念ですね。

| ぼたん | 2012/01/26 10:51 | URL | >> EDIT

はじめまして
いつもすばらしい富士山の写真ありがとうございます といっても私のためにではないのですが・・・i-229 
やっぱり富士山はいいですねえ まだ二度しか見たことのないのでいつかゆーっくり眺めに行きたいですi-228

| rei | 2012/01/26 11:01 | URL |

良かった、良かった\(-o-)/バンザ~イ
正直そら豆ムリッポイかな?なんて思っていました(失礼)
昨日綺麗な富士山をいっぱい見れたので 良い事が・・?
キヌサヤどうなるか分からないかも!?
応援送ります♪
ふれ~ふれ~キヌサヤ!

| kei | 2012/01/26 11:36 | URL |

ソラマメ~~♪
個人的に思い入れが強く
応援しています!!!

キヌサヤもファイトだ!
☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/01/26 11:39 | URL |

ソラ豆頑張っていますね、ソラ豆って図体が大きいから結構持ち直しも早いようですね。

| furuutu | 2012/01/26 11:54 | URL |

これから 今日は二度目の 雪かきでぇーす
ソラマメ 良かったね‥復活

では いってきまぁーす。

応援ポチッして

| いしかわまつえ | 2012/01/26 12:52 | URL |

ソラマメさんがんばれーー\(~o~)/

まときちさん、
一体何時に起きていらっしゃるんですか?
すごすぎませんか?
あの映像を撮るには、よほど早く起きないと・・・
おうちの隣に畑がないとしたら、
車でエントコと出かけなければいけませんし・・・
すばらしいですね。
春になったら見習おうかな・・・(笑)
応援ポチ☆

| くのちゃん | 2012/01/26 16:35 | URL | >> EDIT

ソラマメは強いのですね。良かったです。
絹さやはこちらも1本枯れてしまいました。
このまま置いて見る..気持ち良く分かります!

| 花より団子 | 2012/01/26 16:40 | URL | >> EDIT

そら豆、復活おめでとうございます~♪
やっぱり、手間と愛情をかければ、
こたえてくれたんですね!!!
きぬさやくんも奇跡の復活を祈らずには
いられませんっっ!!!
全P☆

| さんぐりえ | 2012/01/26 19:58 | URL |

そう、野菜たちにとってももう少しの辛抱ですよね。
春はもうすぐですからね~♪

| イヴォンヌ | 2012/01/26 20:46 | URL | >> EDIT

やるね、ソラマメ♪

こんばんは、まときちさん。

わき目♪じゃなくて、脇芽??
(* ̄m ̄)プッ

ソラマメ、良い感じに育ってくれると良いですね。

名古屋は昼間雪がひらひら舞っていました。
明日も冷えるかな。
日本海側の地域が酷いことになっていますね。
(@_@;)
どっかと降ると、屋根の雪下ろしが大変だ~。
(-_-;)・・・。

| ☆楽豆☆ | 2012/01/26 22:45 | URL |

こんばんわ

そらまめって少々枯れても春になるとどんどん
大きくなって来ますよ

どんぐり畑のソラマメもまた雪の下で冬眠してるでしょう
広島も-3度道路も日陰は真っ白
広島市内は何もなかったように、久しぶりに
雲ひとつない青空でしたが
まだまだ寒波居座ってるみたいですね

富士山楽しみにしています。

ポチポチポチ(^.^)/~~~

| 畑のまあちゃん | 2012/01/26 23:21 | URL |

がんばれソラマメ

がんばれソラマメ 応援してます。

キヌサヤ、、、復活祈ります。。。v-22

| みかりん♪ | 2012/01/27 02:23 | URL | >> EDIT

最後の写真なんて
めっちゃ寒そう~i-237

そらまめ応援してまっせ~i-234

| switch-on! | 2012/01/27 06:41 | URL |

ここで負けたらソラマメの名がすたるっ!
一度 霜にあたってヤバかったですが よくぞここまで持ち直しましたね。
完全復活までファイト~!
o(^o^)oポチッ!

| tamazou | 2012/01/27 06:54 | URL |

やったね!ジャックと豆の木の豆のように、ぐんぐん大きく元気になってね、ソラマメちゃん(^.^)

| らぶ | 2012/01/27 09:12 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/325-232060ea

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

