ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

雨上がりの畑!レタスを収穫

おはようございます

昨日の午後、ようやく太陽が顔を出しました。

久しぶりの日の光

P12200381.jpg

でも今朝は残念ながら曇り空。。。

箱根の山もだいぶ真っ白になっていますね。

この曇り空では今朝は富士山見れないかな

P1230045.jpg

このお湿りで乾燥気味だった畑に活力が!

気温もそんなに低くなかったためかホウレンソウが急成長

横に広がっていた葉も立ってきました。

P1230049.jpg

ビニールトンネルの中のレタス。

トンネルで守られているものの厳しい冷え込みで葉が凍ってしまいます。。。

凍結してしまった葉はこの通り

もっと大きくさせたいのですが仕方なく順次収穫していきます。

P1230051.jpg

レタスを2個とキャベツを収穫!

コレはおすそ分け用。

P1230052.jpg

今日の収穫でキャベツが残り1畝(5株)となりました。

こちらも順次収穫ですが、できる限り引っ張ってみます

P1220042.jpg

昨夜も疲れてる父ちゃんを だい(だいず)がお布団で癒してくれました

枕を奪い返すのがかわいそうで

P1220043.jpg

嫁さんに遊ばれてる まめ(そらまめ)。

メチャメチャかわいいじゃないか

なかなかやるな・・・我が家の大魔王も。





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| レタス | 08:48 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

こんにちは、まときちさん。


ほうれん草がこの先楽しみですが今週半ばにまた寒波が来るらしいですね。(*_*;
その寒い時にアタシャ息子の学校さ行くのさ。
(>_<)
多分3月の公立高校受験校のお話ですね。
三者懇談。
温かい服装にスリッパに、ホッカイロ持っていかないと。笑
(≧∇≦)ノ


レタス。ちょっと小さい球ですね。でもここらで採って食べないと凍ってだめになりますね。(T_T)

ワンコ。
かわいいですね~♪
従順そうですね♪

むかし、うちのタロウにもトナカイの被り物、被せたら最初だけ大人しくしててそのうち、
なんだこれ?って感じで・・・。
ドンドン取り外し、しまいには前足で踏んづけていましたよ。笑
大型犬なのでめっちゃ大胆です。
その写真も確かどっかにあります♪
隣で幼い息子が大変困った顔をして、口を開けてみているのがまた笑えます。

| ☆楽豆☆ | 2012/01/23 11:01 | URL |

立派な野菜たちですね。

レタスもキャベツもしっかり結球してて美味しそう。
今年は私も結球系挑戦するぞ~。
ワンちゃんキュート!
ポチ。

| のんびりママ | 2012/01/23 11:04 | URL |

私も ご近所さんだと ちょんまげパパの 
作った新鮮野菜 食べれるかなぁ~。

最近やる気がない まっちゃんでしたぁ~。

全ポチッして

| いしかわまつえ | 2012/01/23 11:23 | URL |

やっと雨が上がりましたね。曇り空で晴れたとは言い難い感じで、畑に行くかどうか思案中です。

| 花より団子 | 2012/01/23 11:55 | URL | >> EDIT

こんにちわ

寒くなりそうですね
この寒さの中、立派なレタスとキャベツ
家のキャベツ巻いてきたものの大きくなりませんが
やさい高騰のこの時期、小さいキャベツちょっとづつ食べていますよ
昨日は白菜を収穫して見ましたがまだまだ新鮮そのものでした、無農薬、新鮮野菜いいですね。

ポチ、ポチ、ポチ

| 畑のまあちゃん | 2012/01/23 12:44 | URL | >> EDIT

初めまして

こんにちは。
ブログ村からやってきました(*^_^*)

素敵な富士山の写真で癒されました!
今日はお天気が悪くて見えないので残念ですが。

また遊びにきます♪
全ポチで応援しておきます☆

| mana | 2012/01/23 12:59 | URL | >> EDIT

レタスもキャベツもキレイに結球していますね。美味しそう!
お裾分け用なの?
きっと喜ばれるなぁ~♪ 
スーパーでレタスの値段見ただけで買う気なくなります(>_<)高過ぎ!
ワンちゃんのふわふわの毛綺麗(^o^)丿なでなでしたくなるね~

| kei | 2012/01/23 13:05 | URL |

今、野菜高いですよね、まと吉さんが羨ましいわ。
わんちゃんたち可愛いですね。まめちゃん被り物凄く良く似合ってるわね。

| ぼたん | 2012/01/23 13:23 | URL | >> EDIT

此方のレタスも霜のせいで同じような状態です、次の寒波が来る前にせっせと採り、バリバリ食べてます。

| furuutu | 2012/01/23 18:05 | URL |

今日は雪の予報ですね~!

まときちさんの畑も、心配です・・・

☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/01/23 18:39 | URL | >> EDIT

また今週はいっそう寒くなるらしいですね!
レタス、いっぱい採って、食べて、食物繊維
摂取ですね~っ♪
全P☆

| さんぐりえ | 2012/01/23 19:23 | URL |

トンネルしても凍ってしまうんですね。
こりゃー、ビニールハウスが必要でしょうね。

| ばたい | 2012/01/23 19:39 | URL | >> EDIT

こんばんは

風景写真素敵ですね。
菜園の収穫うらやましい限りです。
今日も葉物が高いと
テレビでやっていましたね。
低温でキュウリも育ちが悪いそうです。
こんな時は自家製野菜がうれしいですね。
こちらは4月までおわずけです。
ダイズちゃんにソラマメちゃん
かわいいですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/01/23 20:44 | URL |

トンネルもさすがの零下の前では厳しいようですね。
冷え込みももう少しの辛抱です。
野菜たちも頑張っていることでしょう。
ポチッ!

| tamazou | 2012/01/23 20:48 | URL |

ちょっと雨が続き野菜は元気になったのでは?!

まめちゃんにだいずくん、かわいいですね~♪

| イヴォンヌ | 2012/01/23 21:10 | URL | >> EDIT

こんばんは。

だいとまめが可愛らしいです。
きっとご主人様に「されるがまま」に
おとなし〜くしてるんだとおもいます(笑)

最近、うちの奥さんが毎日「おじゃま閲覧」に
伺っているようで、富士登山が嫌いなくせに
「いいね〜富士のフモト。」
「いいね〜ハタケ。」
「いいね〜畑でコーヒー。」と
ウルサいのです(笑)
いい記事頂いたのなら
クリックするようにと言っときました。

| ブタオ | 2012/01/23 21:32 | URL |

ほうれん草もレタスもキャベツもいい感じですね~。
あっ!それからワンコも^^

今夜間もなくアップするのですが・・・
我が家のレタスは失敗?したようです。
次頑張りまーす!

| お兄さん | 2012/01/23 23:09 | URL | >> EDIT

今日の日経に神奈川県伊勢原市のファームいせはら社長の仲西栄治さんが自然薯の栽培1万本に成功と書かれていました。ビニールパイプでなくビニールでつくるそうです。話になりませんね。こちとら10本ですから。応援全部歩ちっと。わんちゃんかわいいね。

| fukuchan | 2012/01/23 23:49 | URL |

この厳しい気候の中での収穫はさすがですね、
きっと甘さたっぷりでしょう。
ポチ!

| 週末農民 | 2012/01/24 00:30 | URL | >> EDIT

こんばんは!

キャベツとレタス、とってもおいしそうですね!i-277
私もいつかこんなのが収穫できたらなぁ・・・i-179おすそ分けって言葉に憧れますi-278

| たぬもん | 2012/01/24 00:38 | URL |

おはようございます♪♪

雨上がりの畑!レタスを収穫、・・・・・・。
良かったようですね。

だい(だいず)ちゃん、・・・・・・。
まめ(そらまめ)ちゃん、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

可愛いらしいですね。
微笑ましい姿ですね。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/01/24 02:01 | URL | >> EDIT

可愛い~

可愛い~~ まめちゃん だいちゃん


レタスもキャベツも美味しそうです。バクっ?ガブっ?と いきたいですww

| みかりん♪ | 2012/01/24 02:46 | URL | >> EDIT

この寒いのに豊作?!一体どんな
呪文を唱えているんだか(笑)
犬は癒し効果バッチリですよね。可愛い。
ポチ

| みどり | 2012/01/24 04:32 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/322-586c79f9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

