ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

雪が降りました。。。でも畑はイキイキ!

おはようございます

昨日しっかりとした雪が降りました。

P1200037.jpg

いつもはこの景色の無向こうに富士山が見えます。

昨日は不思議なことに家を出る時は小雨。

家の屋根にも積雪は無く、雪が降らなかったものと思ってました!

学校へ行った娘ちゃんからのメールを見ても半信半疑。

ところが会社へ近づくほどに凄いことになってました

会社まで車で10分くらい・・・。

こんなこともあるんだな~

P1210041.jpg

今朝も畑は雪になっておらず、霜も降りてません。

お隣の水かけ菜もイキイキ

P1210042.jpg

我が畑もイキイキ!

適度なお湿りが野菜たちに活力を戻してくれたのか、漲るパワーを感じます

ホウレンソウも見るからにおいしそう。

P1210043.jpg

タマネギも追肥の効果も出たのか、明らかに生長がすすみました

新しく出てきた葉の太さ、色の濃さが心躍らせてくれますね!

P1210044.jpg

そして先日感動をくれたソラマメ。

皆さんからの応援コメントもいただきまして感謝感謝です

根はまだ着かないでしょうが、わき芽は未だ元気なようです。

まだまだこれから冷え込むでしょうがどうにか、何とか頑張ってもらいたい

P1210045.jpg

こちらも復活したプランターのミズナ。

もう少しで収穫できそう

鍋のシーズンのうちに食べたいものです!

今は小雨が降っている我が家ですが、今日は会社の方はどうだろう。。。

昨日は午前中雪かき

コレがあると仕事が押すんだよな・・・




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:45 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

御殿場でもちょつと違うと雪が積もるのですね。
横浜でも初積雪だった様です。
雨が降って畑は元気が出ましたね!

| 花より団子 | 2012/01/21 09:35 | URL | >> EDIT

 雪積もってますね、こちらも降ったのですが積もるほどではなかったです。

| ぼたん | 2012/01/21 09:43 | URL | >> EDIT

おはようございます

車でちょっと移動しただけで
景色がガラリと変わりますね。
私も住まいが宇都宮の北
職場が南
冬は気候が全く違います。
ホウレンソウが生き生きして
美味しそうですね。
甘みが増して美味しいことでしょう。
水菜今年は高いそうですね。
貴重品ですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/01/21 09:50 | URL |

まときちさん、
美味しそうなホウレン草ですね。
水菜もいい感じの育ち具合!
冬でも楽しめる作物ってあるんですね。
私も来年は、寒い寒い信州でもなんか
工夫をしてみたいと思います。

応援ポチ☆

| くのちゃん | 2012/01/21 10:05 | URL | >> EDIT

こんな天気ですからそちらはてっきり雪かと思いましたが、雨ですか

応援のポチッ

| furuutu | 2012/01/21 10:16 | URL |

野菜の生命力に感動~!

こんにちは、まときちさん。

ありますあります~。
ちょっとクルマで走ったらいつもその交差点からこっちが雪が降ってて積もる量も違うんですよ。(@_@;)スゴク不思議なんですけど。
あ、これ実家の話し。
嫁いできた兄のお嫁さんも少しずつ私の言ってることが分ってきたみたいで?同じ感想を漏らしていました。
あの頃はレーダーも自分で見れなかったけど今はPCの気象庁で見たら少しは雲の流れでその意味が分かるのかな~???(^^ゞ
もう今は名古屋人なので実家の天気は関係ないのですけど。(*^^)vあは~♪

水菜もシャキシャキしてて美味しそうですね。
たのしみですね~♪


| ☆楽豆☆ | 2012/01/21 10:43 | URL |

こんにちは、
変わらずのきれいな畑!
来週は広島も低温の日が続くそうです。
うちの畑の野菜も手入れなしですが頑張ってます。

ぽちっと

| miruku | 2012/01/21 10:45 | URL |

土曜日の朝、私も今、畑に行ってきました(^-^)v
こちら千葉は雪にはならず、冷たい雨です。。。
久しぶりに雨の恵みを受けて、野菜達が喜んでいるようでした(^-^)v

| まいちゃん | 2012/01/21 11:13 | URL |

素朴な墨絵のような風景。
富士山はお留守ですか。
いろいろ所用もあるでしょう。

誤解を呼んだ水かけ菜畑は、お隣さんだったんですね。
了解しました(笑)。

| 玉坂めぐる  | 2012/01/21 11:38 | URL | >> EDIT

ソラマメは生き延びていて良かったですね!
雪も適度な湿度になって野菜たちも元気そうですね!
関西も久し振りに雨で 野菜たちもイキイキしてます!
ポチッ!

| tamazou | 2012/01/21 14:55 | URL |

それほどでも

そちらはだいぶフッタのではと思っておりましたが、良かったですね。ふっているときはいいのですが、後がね・・

| 還暦+1の爺さん | 2012/01/21 16:54 | URL | >> EDIT

 こちらは3日間、雨です。
 雪もすこしだけなら降ってほしいです。

 雪景色 きれいですよね。

| バド | 2012/01/21 18:35 | URL |

寒いなかでも、イキイキしてるホウレン草♪
雪や雨でも、植物は元気ですね!

もうすぐお鍋に水菜登場~っ(≧з≦)ノ
楽しみですね!!!
全P☆

| さんぐりえ | 2012/01/21 20:15 | URL |

すごい雪景色ですね~!

でもご自宅では雪は降ってないのですね。野菜が元気でよかったですね。

| イヴォンヌ | 2012/01/21 20:32 | URL | >> EDIT

ほうれん草がおいしそう!
寒さでギュッと美味しさが詰まってるんでしょうね~

水菜は鍋に入れると少なく感じちゃいますから、いくらあってもいいですね♪

ぽち☆

| まきば | 2012/01/21 21:01 | URL | >> EDIT

毎日楽しみにしている富士山。
今日は視界が真っ白で見えなくて残念。。。
ほうれん草にミズナとそろそろ収穫ですね♪

| お兄さん | 2012/01/21 21:09 | URL | >> EDIT

こんばんは☆
孫達が一泊で来ていましたので 昨日はお邪魔出来ず(>_<)
良かったぁ~そら豆復活ですか!?♪
寒い中よく頑張った子たち。これからも寒さに耐えてガンバレ~
ほうれん草にもびっくり(@_@;)

| kei | 2012/01/21 21:43 | URL |

雪景色いいですね。

| バド | 2012/01/21 21:55 | URL |

こんばんは
良いお湿りですね~ これで
当分植物も助かりますね
全P

| シロチャンのパパ | 2012/01/21 22:05 | URL | >> EDIT

ほんと、畑でイキキですねー、
文章がおどっていますもん^^
ほうれん草がおいしそうですぅ

| らぶ | 2012/01/21 22:52 | URL |

雪、大変そうですね。
いやー、雪かきなんてずっとしてないので
大変だなぁと。

| ばたい | 2012/01/21 23:55 | URL | >> EDIT

みんな元気そう!

雪をかぶっても平気どころか元気になるなんて、すごい生命力ですね!
ほうれん草もイキイキと輝いて見えます。
本当にとっても美味しそう。
3月からほうれん草の種をまく予定ですが、冬のほうれん草の味には勝てないんだろうな。
ポチ。

| のんびりママ | 2012/01/21 23:55 | URL |

ほうれん草、大好きです♪
いろんなお料理に使えますよね~(*^^*)

豚肉とニンニクと一緒に、お鍋にしたいわ~♪
☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/01/22 00:01 | URL |

おはようございます♪♪

雪景色、・・・・・・。
美しいですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

畑、イキイキ!、・・・・・・。
良かったですね。
詳しい説明から、伝わってきました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/01/22 02:41 | URL | >> EDIT

おはようございます

車で10分くらいで 随分変わりますね、、、

ミズナ綺麗 ミズナもホウレンソウも美味しそうです♪

| みかりん♪ | 2012/01/22 04:12 | URL | >> EDIT

ほうれん草が、良い具合に出来てますね~i-179
ウチは、そんなに立派にならなかったので
羨ましいですわi-278

| switch-on! | 2012/01/22 08:18 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/320-a16dd8b3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

